<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

だるまさん   

a0157047_6441348.jpg

一応願いが叶った、ということでさらに大きな達磨を!しばらくウインク状態が続くかも・・
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-30 06:44 | Comments(4)

そして封筒へ   

a0157047_12362494.jpg

あぢゃ〜〜、宛名書くスペースがない!!でもなんとかしましょう。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-28 12:36 | Comments(0)

輝くひと   

a0157047_11113728.jpg
NHKのSONGSプレミアム、由紀さおりさん特集は見ていてワクワクしました♪
由紀さんの初期の歌謡曲は私の青春の曲。殆ど歌えますよ!
当時の懐かしい映像が流れると、当時の思い出が次から次と・・・
「パフ」も良かったけど、私的にはピンク・マルティーニの男性ヴォーカルとの
デュエット「真夜中のボサノバ」(ヒデとロザンナ」が結構好きでした。

ところで、昨年の紅白で歌った、夜明けのスキャットは圧巻でした!
アメリカ・ポートランドからの中継、TVにかじりついて見ましたよ。
コンサートホールの二階には、着物姿の女性の姿も・・・・、
なーんていうくらい隅から隅まで観察していました。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-28 11:11 | つぶやき | Comments(0)

成田山詣   

a0157047_1839333.jpg
新春恒例の成田山詣に行ってきました。
護摩祈祷を受けた本堂は、立錐の余地もないほどの混みようです。
高僧の希望に溢れる講話を聞き、大勢の僧侶の唱える迫力あるお経を聞いたら、
身の引き締まる思いでした。

でも参道をぶらぶらするのが一番の楽しみですね!
甘酒を飲み、奈良漬けを試食したり、まんじゅうを食べたり。
そして昼食は鰻ですよ~

ところで今回こんな資料館を見つけました。
全国の羊羹の包み紙やラベルにうっとり~
もっとじっくり見て回りたい場所です。

成田山の後は、空港で飛行機見学。
見てるだけでなく、どこかへ行きたいなあ~~
父も母も喜んでくれました。ヨカッタヨカッタ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-27 18:22 | 外出 | Comments(0)

書いて覚える   

a0157047_6493190.jpg


ほそぼそフランス語、まだ続いていますよ。
今朝は四時半に目が覚めたので、静かなうちにと、ちょっとお勉強を。
日中の方が時間はたっぷりあるのに、なぜか気分がノラナイ。

今取り組んでいるのは、CDで聴いて、その文章を書くことです。
書くことは文法の勉強にもなりますね。
この動詞の活用は??なんて自分の分からないことが明確になります。

そういえば、高校の英語(リーダー)の先生からは、教科書の文章を
ノートにそのまま書き写す宿題をよく出されました。時々ノートのチェックが入るので
気が抜けませんでしたよ。
我が憧れのセンセイだったので、注目してもらいたくて頑張ったなあ~
テストの結果が出ると、上位三人くらいが名前を呼ばれるのですが、私はこれに
命をかけてましたからね(笑)
その代わり、英語以外は悲惨なもので・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-26 06:49 | Comments(2)

こんな帯   

a0157047_17251655.jpg


友人と近所のリサイクル着物ショップへ。
キモチがぐらぐらする素敵な着物との出会いもありましたが、そこはぐっと我慢。
でも何か買って帰りたい!おんなごころ。
隅にひっそり隠れていたこんな帯に釘付け~
カンディンスキーみたいなピカソみたいな、ね?
黒っぽい着物に合わせたら面白そうです。
お値段を見て、のけぞりそうになりました。ワンコイン!!
これを頂かない理由はないでしょう?!今回はあえてセピア色にしてみました。

a0157047_17381125.jpg
お昼はランチ@友人家。煮込んだおでんとポークチャップと手作りパン、
ご馳走さま~~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-25 17:25 | きもの | Comments(2)

木曜日の楽しみは   

a0157047_18131029.jpg

仕事帰り、コンビニで買いました。今日はチームワークも良く、気持ち良く仕事ができました。実は、この他に雪見だいふくも買っちゃったのよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-24 18:13 | Comments(2)

ドキドキの映画   

a0157047_6365376.jpg
アメリカで18年間最高機密だったストーリーに基づいた映画、
なんて聞いただけで、好奇心全開。
さらにあのベン・アフレックが監督?!驚いたことに、これが三作目の
監督作品になるんですね~

アメリカ大使館の人質を救出する為に考えた作戦が、嘘の映画製作
だったなんて!
無事に空港を脱出するまでの手に汗握る時間。会場は恐ろしいほど静まりかえって
いました。エンドロールで流れた、脱出者たちの当時のパスポート写真、
カーター大統領の当時を振り返るコメント、震えましたよ~
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-24 06:37 | 映画 | Comments(2)

もちつき   

a0157047_1931557.jpg

近所の古本屋で、谷内六郎さんの本を見つけました。
一枚一枚が「うわ~懐かしい」って叫びたくなるような絵ばかり。

「もちつきの日」が一番のムネキュンですね。
子供の頃、暮れも押し迫った頃に行われた餅つき大会は楽しかった。
親戚がいっぱい集まってそりゃ賑やかでした。
お母さん達、お父さん達がきびきび働く姿の格好良かったこと・・・
子供と言えば、そんな大人に見守られ、ただ嬉しくて走り回っていたなあ。
つきたてのお餅のなんと柔らかく美味しかったことか!

そう言えば、先日職場で餅つき大会があったんですよ。
若いスタッフが多いので、近所のベテラン主婦さんが手伝いに来てくれました。
若い男子がへっぴり腰で杵を持つ姿に笑い転げたり、
餅をちぎりながらああだこうだとかしましい女性スタッフ達。
ああ、やっぱり餅つきって楽しい ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-23 19:03 | Comments(2)

着物でランチ   

a0157047_16173847.jpg
近所に出来たカフェ、珈琲がとても美味しいらしい。
で、友人を誘ってランチしてきました。
天井が高くて気分がいいの~ 

珈琲は噂どおりでとても美味しかったです。
まろやかで私好み。おかわりをしたくらいです。
ランチの後は、友人の家でお茶をご馳走になって、またひと喋り。

先日作った帯留、無事デビュとなりました ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2013-01-21 17:11 | きもの | Comments(0)