<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

肉食系男子のためのおせち   

a0157047_8505384.jpg

かたまり肉三本で煮豚。今年は中華香辛料の八角を入れたせいか、昨年より美味。ラーメンにもいいですね。二時間つけ汁に浸し、その汁ごと一時間半煮るというやり方です。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-31 08:50 | Comments(0)

豆きんとん   

a0157047_18263673.jpg

美味しくできましたよ。整骨院で近所のおばあちゃんに教えてもらった通りやったら、まあまあの出来でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-30 18:26 | Comments(0)

豆を煮る女   

a0157047_1023327.jpg


(時計回りに)母が作った小豆、北海道の大福豆、箱根で買った豆、
さて何から始めましょうか。

きんとんといえば、忘れられないのが友人の家でご馳走になった
白花豆で作った豆きんとんです。おばあちゃんが作ったとか。
上品なお菓子みたいですっかり気に入ってしまいました。
昨年私も作ってみたらまあまあの出来だったので、今年も!と探しましたが
今年いつもの場所にあったのは大福豆(おおふくまめ)。
白いのには変わりがないのですけどね。さて上手くいくでしょうか。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-30 10:02 | Comments(4)

やれやれ   

a0157047_18565526.jpg


仕事納めの今日は朝7時から5時くらいまで働きました。
帰りには八百屋で里芋、大根、ニンジンを買い、両手に大荷物で
帰ってきました。
ギックリ腰だとか五十肩だとかハプニングは色々あったけど
なんとかかんとかしんどいシフト消化。
ハンドクリームを塗る暇もなかった、ささくれた手を眺めながら、ああ、今年も
頑張ったなあ、ってしみじみ~

明日からは義母とおせち作り。いやはや・・・・
早くゆっくりとしたいものです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-29 18:56 | Comments(4)

嵐の前の   

a0157047_747140.jpg

昨日は嵐の前の貴重な休日。ふとん干したり、掃除したり、買い物したりで終わりました。そうそうきんかんの甘露煮二回目も。なんだかあるだけで喉安心?
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-27 07:47 | Comments(6)

話題はこの女性   

a0157047_10123361.jpg


先日の「着物で映画」、向かった先はこれでした。

映画館を出てまっさきにオットから出た言葉は
「あの白塗りの女のひと、どっかで観たよね??誰だっけ」
そうそう、実は私もどこかで見たような、と気になっていたのでした。
口紅がハート??・・・・・・・アリスインワンダーランドに出ていた「赤の女王」ではないの!!
そう言えば、二年前の4月18日に、しっかりとイラスト描いて記事にしていましたよ。
妙に記憶に残る女優さんでした。

映画は想像通りに素晴らしいものでしたが、これがミュージカルだったら、と想像
するとワクワクしてきますよね。
フランスの歴史をもう一回おさらいしたくなりました。
余計かもしれませんが、ちょっと長めなので、(中高年者には)インターミッションが
欲しいくらいでした。
オット曰く
「脱落者が二名くらいいたな・・」だそうです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-26 10:12 | 映画 | Comments(6)

カウントダウン   

a0157047_7414258.jpg

今日を含め、後四日間無事働いたら、やっと師走気分かな。風邪を引かず正月を迎える、これがイチバンの目標。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-25 07:41 | Comments(2)

クリスマスケーキ   

a0157047_1857249.jpg今年のケーキは色々載せてみました。
クリスマスの飾りが殆どない我が家。
ツリーの形のドイツワイン見つけた時は即お買い上げ!!














お出かけは着物で。車での外出はいいですね。
殆どドアツードアなのでコートも必要なし。大判マフラーを羽織っただけです。
a0157047_1934859.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-23 19:00 | 食べる | Comments(4)

ぼんじゅーるジュリエッタ ♪   

a0157047_922630.jpg

コミックはホント久しぶり~
南仏在住の8歳の女の子の話しです。
作者のかわかみさんによると、
「こっち(フランス)の女の子ってけっこうおしゃまでしたたかで・・・」
「小さくってもフランス女」
ふふふ、期待が高まります。
笑っちゃうくらいおしゃまなんだけど、子供の部分ももちろん大ありで
その辺が面白くて、いつの間にか夢中になって読んでしまいました。

K子さん、ありがとうございまーす ♪

出かける前に大急ぎでクリスマスケーキ焼きました。
帰宅したらこれに生クリームでデコレーションするつもり。
苺も買ってあるし。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-23 09:02 | Comments(2)

年賀状投函   

a0157047_17264249.jpg

忘年会の待ち合わせまで年賀状のコメント書き。さくっと一年を振り返る貴重な時間。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-12-21 17:26 | Comments(0)