<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

万年筆の絵   

a0157047_18111977.jpg
ずっと昔に描いた絵です。
この頃は「◎◎買ったよ。嬉しい」みたいな文章ばかりで、
なんだか恥ずかしくなります。

上の万年筆は当時350円で、とても気に入っていました。
どこのメーカーだったかも覚えていません。
今探してもないんですよね~。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-30 19:07 | つぶやき | Comments(4)

寝坊したときのお弁当?!   

a0157047_6563794.jpg



今日も見ますゥー?寝坊してしまって、大慌て。それでも3分あれば出来ちゃう

はい、見ます見ます!
寝坊した割りにはステキよ。彩りが綺麗だね~
女の子はお弁当とかハンカチとか可愛いからいいよね。
オジサンは機能性が重視されるからつまんない。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-30 06:56 | 食べる | Comments(0)

金柑の甘露煮、初めて作りました   

a0157047_6491512.jpg
辰巳浜子さんの「料理歳時記」を読んでいたら、急に金柑の甘露煮が
作ってみたくなりました。
風邪を引くと熱いお湯に入れて飲んでいたのだそうです。
「咳が止まるから・・・」と言われて。

早速いつもの八百屋へ。
社長に作り方を尋ねると「あ、◎◎さんだったら知ってるよ」
◎◎さん、「特に何もしてくていいんだよ。ただアクがいっぱいでるからそれを
丁寧にすくわないとね・・種?とらないよ~。砂糖入れてただ煮るだけよ」

ところがPCで調べるとだいたいが金柑に縦に切れ目を何カ所か入れる、と
あります。種を取ると食べやすくなる・・・?

私は1キロの金柑を目の前にして悩みました。これに全部切れ目入れてたら
日が暮れちゃうよ~
そこで、金柑の甘露煮といえば、ブログ友のMさん。
思い切ってメールで質問させていただきました。
そしたらMさんから直接お電話が!

結局、切れ目ではなく、楊子でプチプチと穴を開ける方法に決定。種はとらず。

a0157047_6514381.jpg・・・・というわけでナントカ美味しい甘露煮ができました。
一晩おいた金柑はとろ~~~っと甘いです。
デザートとして早速お弁当にも入れました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-30 06:53 | 食べる | Comments(2)

bento お客様編   

a0157047_605061.jpg


友人もいつも娘ちゃんにお弁当作っているそうです。
お願いして、今朝のお弁当見せてもらいました。
娘ちゃん、忙しくて昼食買いに行く暇も無いのだとか。
バリバリ働く原動力になっていることでしょう。

a0157047_6214484.jpg

私のは、冷凍しておいたグラタン、鮭のふりかけ、
昨夜の、鶏の唐揚げを酢豚風に変身させたもの、ゆず入りなます、です。
なます、なかなか義母の味に近づけないですね~
年季の入ったまろやかな味、かないません。

さて、昨日は寒かったですね。
で、風呂上がりにこんなモノ(vin chaud)作って飲みました。
映画「アメリ」でも、主人公の女の子アメリが飲んでましたね~
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-29 06:00 | 食べる | Comments(0)

クリスマス二人展   

a0157047_17251544.jpg


「お元気にしているかしら?」と気にかけていたあの方から、本日、展の案内状が
届きました。相変わらず精力的に活動なさっているようでほっとしました。
鎌倉・・・はあ、ちと遠いなあ。プチ旅行になりそうですね。
封筒のクリスマスシール、可愛いですね ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-28 17:25 | つぶやき | Comments(0)

カレンダー   

a0157047_801182.jpg

来年のカレンダー、まず一個確保。この絵、私のことかと思いました。ストレッチ、まだ頑張っていますよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-28 08:00 | Comments(0)

@ハート   

a0157047_694293.jpg


買い物したのは三日目。そろそろ食材が寂しくなってきました。
うーん、冷蔵庫すかすか!
でもね、ここからなんですよ。頭の体操が・・・・

こんなとき頼ってしまうのは、やはり「すき昆布」。
水に戻した昆布を1センチくらいに切り、豚肉とごま油で炒め、塩をぱらぱら。
これをごはんに混ぜてできあがりです。

卵焼き、今日はウインナー入りにしてみました。
切り干し大根は、干したゴーヤ入り。
ゴーヤの苦みがクセになる大人の切り干し大根よ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-28 06:09 | 食べる | Comments(6)

bento2   

a0157047_651173.jpg

忘れないうちに記録。

真ん中  肉味噌がメインです。
      林檎もらったので、今週は「林檎週間」かな。TVで見た市松模様カット。
      こういうの超ニガテ。

右     ニンジンとちりめんじゃこの甘辛煮。
      もう一品がない!冷凍庫を隅々まで探したら、冷凍しておいた
      ハンバーグが1個ありました。助かった~
      キャベツはざくざく切って、レンチン。熱いうちに鰹節と醤油をタラッ。
      またもや、行き当たりばったりのおかずです。

弁当と言えば忘れられない思い出がふたつ。

小学校の時、母が作ってくれたお弁当を開けてビックリ!
なんと、おかずが入っていませんでした。
うっかり忘れたのでしょう。畑仕事だ子供の世話だとかで、
よっぽど忙しかったんでしょうね~
母は覚えていませんでした。

数年前、姉が作ってくれたお弁当も忘れることができません。
確か、イカのショウガ焼きと卵焼きと真黄色のたくわん。
お昼にはまだまだだというのに、新幹線乗ってすぐ食べちゃいました。
お・い・し・かったあああ~~
この話し、姉は覚えていませんでした。
三女は得です。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-27 06:10 | 食べる | Comments(2)

マカロニサラダ→グラタンへ   

a0157047_18265682.jpg

昨夜のおかず、マカロニサラダが沢山あまってしまい、どうしたものかと。
で、結局マカロニと言えば?そうだマカロニグラタン!
マヨネーズ味だし、きゅうり入っているし、どんな味になっちゃうの?
と心配しましたが、これがそんなにおかしくないんですよ。
というか、私的にはコクのあるグラタン(笑)

ベーコン、玉葱、バター & マカロニサラダ。
弁当用にも取り分けて・・・。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-26 18:26 | 食べる | Comments(0)

bento   

a0157047_16241444.jpg

久しぶりに携帯投稿ではない写真を。

こうやって並べてみると、前日のおかずが分かるという・・・
柿は三日間続きましたね。
肉っけがなく、殆ど野菜ばかりです。
金曜日、ケーキのお土産あり。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-11-25 16:28 | 食べる | Comments(2)