<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

きっかけ   

a0157047_11295655.jpg



ある夜、NHKラジオから流れてきた男性の話に耳を澄ませました。
講演会の様です。
話しの間が絶妙で説得力があり、ストレートに胸にズシンと響きます。
そして、言葉ひとつひとつを丁寧に選んで話していらっしゃるのが分かりました。
一番印象的だったのが、昨今の言葉の省略について。
そして大震災のがれき受け入れの件などなど。

大いに頷き、そしてこの方は一体誰だろうと、ついに最後まで聞き入りました。
こちらの作家さんでした。
翌日書店に走ったのはいうまでもありません。
そして今二冊目を読んでいるところです。三冊目も既に用意してあります。 
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-29 11:29 | | Comments(2)

こんな映画祭も?!   

a0157047_741420.jpg


積極的に観たい!と思った映画ではなかったのですが、
このポスターに漂っているうら寂しいような空気は何なんだろう、って
とても気になりまして。

ハッピーエンドではないけれど、見終わった後にずっと心に引っかかる、
そんな映画ってありますよね。じわじわ~~、とパンチが効いてくるような・・・
まさにソレです。
主人公と同じ中年女性としては、色々と身につまされる思いもありでした。

ポーランド映画・、うん・・・手強いぞ。

そういえば、会場でポーランド映画祭2012のパンフをいただきました。
イタリア映画祭、フランス映画祭は知っているけれど。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-26 07:04 | 映画 | Comments(4)

映画の前に   

a0157047_12555039.jpg

岩波ホール周辺をぶらぶらしてます。本屋で本の雑誌を買いました。神保町で遊ぼう!っていう特集だったから。散歩してたらいい感じの喫茶店発見。山水画みたいな珈琲カップが素敵。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-25 12:55 | Comments(2)

ついに・・・   

a0157047_1444276.jpg


視力に合った老眼鏡を購入しようと、ずっと考えていたのですが
検眼が億劫で、ドラッグストアで購入した千円のでずっと我慢していました。
が、もうここに来て限界!
意を決して、本日眼鏡店行ってきました。

親切丁寧な検眼で選んだもらった眼鏡は快適です。
スタバにて買ったばかりの文庫本を読んでみました。
うん、なかなかいい感じ。
スタッフさんによると、今まで使用していたのは私には「結構度が強すぎるのかも」
とのこと。だから頭が痛くなって疲れたのかな~
一ヶ月以内だったら強さを変更することもできるんですって。
なんだか、その一言でとっても安心しました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-23 17:44 | | Comments(6)

ずっとタノシミにしていました   

a0157047_7242780.jpg


日曜日は故郷の神楽を観たり、40年ぶり!に同級生と再会したり、
忙しくも盛りだくさんな楽しい一日でした。

会の裏方などにも関わっていたため、朝早くから会場のホテルで準備の
お仕事を。そうそう当日の朝は、もっとバタバタでした。
十数年前に購入したズボンのウエストがきつくてきつくて・・・ホックやボタンの縫い直し。
(どうして前日できないんだろ?)
売店コーナーでは、わかめ、すき昆布、ウニを山ほど買い込んできました。
ウニ、ごはんにたっぷり乗せて食べたら、も、サイコーでしたよ~

会場の外にでると、別会場では、鬼剣舞の皆様が勢揃い・・・
あら~、こちらも見たかったわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-23 07:24 | 外出 | Comments(0)

11月に観たい映画   

a0157047_18543454.jpg


銀座に出たついでに、シネスイッチで前売り券を購入しました。
〈ジェーン・フォンダが40年ぶりにフランス映画に出演〉
このキャッチコピーに惹かれて。
そもそも私的にはジェーン・フォンダとフランス映画が結びつかないのですけど。

HPでチェックしたら、なんだかイイ感じに歳を重ねていて、前のイメージと
かなり違って見えました。これはタノシミ~ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-18 18:54 | 映画 | Comments(5)

ランチ@銀座   

a0157047_5511327.jpg


ブログ友のTさんとランチしてきました。
レストランは私のお気に入りのイタリアンレストラン 
→ シネスイッチ通りのRで珈琲を。

話題の豊富なTさんのお話はどれも興味深くて、ずっと話していたいくらい。中でも携帯していらっしゃった防災グッズにはすっかり感心してしまいました。特にライターみたいに小さなラジオには目がテン状態!
防災意識が薄れてきている私には刺激になりました。そういえば、「震災の時はラジオが情報収集に役立った」と姉が語気強く言ってましたっけ・・・・  

a0157047_6284738.jpgワンプレート朝食 、早速教えてもらったニンジンの炒め物を。
シーチキンも入れて、卵でとじて。味付けは塩だけ。
ニンジンの甘さが引き立つ感じです!
美味しくて満足満足 ♪

                                  
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-18 08:51 | Comments(2)

オペラを観に   

a0157047_7564340.jpg


たまにはババーーンと自分にご褒美。
地元でオペラを観ることができるなんて、そうそうないことなので
奮発してS席で ♪
役者さんもオーケストラも全員外人さん、って初めてです。
一瞬外国に来ているような錯覚が。

「トスカ」は、実は何年か前に図書館で借りたDVDで観ました。
凄い衝撃を受けたのを覚えています。
私が印象的だったのは、悪役のスカルピア!
スカルピアのでき次第で主人公二人の悲恋度が高まるような。
残酷非道なだけではダメで、できれば品格も欲しい・・・
今回も満足させてくれました。

現実の世界に戻るのを躊躇うような、夢の様なひととき。
たまにはいいものですね。

しかし、マリア・カラスのトスカが観たかったなあ!!


 
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-13 07:56 | 外出 | Comments(2)

昼ごはん   

a0157047_7112059.jpg


前日の残りのハンバーグが2個ありました。
チンしてそのまま・・・ワンパターンだなあ。
そうだ、トマトスープ仕立てにしよう。
ちょびっと残っているキャベツとエノキダケをいれて、トマトケチャップで
味を調えて。
豆ご飯は、ごはんに青豆を混ぜただけ。
この塩えんどう豆、最近気に入っていて、お腹がすいた時、ポリポリやっても
美味しいんですよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-11 07:11 | 食べる | Comments(0)

カボチャのスープ   

a0157047_6501591.jpg


野菜をちょこっと残すクセがあるので、冷蔵庫にはそんなハンパ野菜が
ごろごろ。
今朝はそんなカボチャを使ってぼってりとしたカボチャのスープを作りました。
味付けはコンソメの素も使わす、塩と胡椒だけで。
パンのおかずはベーコンと玉葱とトマトを炒めたもの。

PCで france interの音楽専門チャンネルが気に入っていて
それを聞きながら、ぐずぐず食べる朝食が好きです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-10-10 06:50 | 食べる | Comments(4)