<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

応用編   

a0157047_9471564.jpg


職場のスタッフに差し入れする為に、今回はバナナを入れて作ってみました。
モチモチ感と甘さがアップしてなかなかのお味だったので、
10個×2回焼きました。

ホットケーキミックスの袋の裏に書いてある通りに作っただけですが、
ちょっと違うのは
バターは50グラムではなく60グラムで。
砂糖は、きび砂糖を使用しました。

今度作る時は、ラム酒をたっぷり入れた大人の味にしてみようかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-30 09:47 | Comments(2)

カレーでランチ   

a0157047_16131229.jpg


「遊びにいっていい?」
「いいよ~」

という訳でたまたま休みが一緒になった友人と我が家でランチ。
メニューは、
夕食用に早めに作ったカレーとサラダ、それとホットケーキミックスの粉で作ったマフィン。
サラダは大根、トマト、シラス、シーチキン。
・・・つまり冷蔵庫にあるものでテキトーに考えた組み合わせです。

主婦のランチはこれで十分よね ♪
時間を気にせずたっぷり喋れる、これがイチバン良い点です。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-28 18:13 | 食べる | Comments(4)

コイズミタケオまつり   

a0157047_6515548.jpg


ふとしたことで、小泉センセイの本に興味を持ちまして、先日も2時間で三冊を
斜め読み。
小泉さんが五感を駆使して美味しいものを食べる姿、
感動的です。実況中継?を読んでいると、ジワッと唾が・・・・
帰りはスーパーに直行でした。

私が特に惹かれたのが、やっぱり茄子料理でしたね~
九州で食べられたという、茄子料理を再現してみました。
あまじょっぱい味は、やはりご飯に合いますね。

それとサバの竜田あげ。
パリッッ!とした皮の部分が特に美味しかったです。

センセイの著書はまだまだいっぱいあります。
わくわくです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-28 06:51 | | Comments(0)

お好み焼き   

a0157047_19325798.jpg

リクエストにより、今夜はお好み焼きです。長芋と桜エビは欠かせません。久しぶりのビール。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-21 19:32 | Comments(2)

ブックカフェ   

a0157047_10372335.jpg

東京駅のブックカフェ、時間調整によく利用します。この照明が目に優しいのです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-20 10:37 | Comments(0)

息子の料理   

a0157047_2043711.jpg


冷蔵庫をがばっと開けて、念入りにチェック。
材料をささっと出して、ぱぱっと作る、手際いいのよ~

目玉焼きはもちろんダブルね。
キャベツの千切りは1センチ巾!!
フランスパンをこんがり焼いて。

その間には珈琲を淹れるよい香りが漂っていました。
食べっぷりも見事でした。
隠れて見えないけど、ベーコンもありました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-18 20:43 | Comments(4)

心地よい話   

a0157047_20304248.jpg


NHKラジオ番組「まいフラ」で楽しみなのが、ズバリ Pause-cafè !!

フランス人がヴァカンスを過ごすチュニジアってどんな国 ?
アペリティフはどんな時に飲むの?
フランス人にとってカフェとは?

どこか現実離れしたこのテの話は私の耳に心地よいのです。
時々遊びにいくイングリッシュカフェで、フランス語を話すのが
私の夢です。今年中に叶うかな・・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-18 20:30 | 語学 | Comments(0)

ワカメで   

a0157047_1785969.jpg

友人宅のメニューを真似して作りました。ワカメと長芋のサラダです。オクラはなかったので次回に。故郷のワカメは美味しい〜 では、今日も夕焼けウォーキングに行ってきますね。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-16 17:08 | Comments(0)

珈琲とけんさん   

a0157047_7194670.jpg


これはDVDでいいかな、と思っていたところへ、NHKのインタビュー番組。
急に興味がわき、映画館へ足を運びました。

6年ぶりの映画なんだそうです。
80歳を過ぎた健さん、凛とした佇まいはいつもと変わりません。
ただ立っているだけなのに、背中が何かを語っているような
そんな役者さんなんですね。

珈琲好きで有名な方らしく、珈琲をとても美味しそうに飲まれるシーンが
印象的でした。(インタビュー番組でも)

健さんも、普通にビールを飲んだり、車の運転をしたりするんだ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-15 07:19 | 映画 | Comments(10)

コンビニへ   

a0157047_7151100.jpg

朝5時半にコンビニまでウォーキングしました。
どんな近くでも自転車で行きたい私には珍しいことです。
わざわざ遠回りして歩き、帰りに牛乳を買って帰りました。
積極的に腕を振ったりはしませんでしたが、いつもより大股でガシガシ。

途中、同じウォーキングしているらしい女性に会釈されビックリ
もちろん知らない人ですよ・・・

それにしても朝5時半の商店街、歩いている人、マラソンしている人
割と多いので驚きました。

帰宅してシャワー&朝食の準備。
朝ごはんがいつもよりさらに美味しいです ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-09-15 07:01 | Comments(0)