<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

干し野菜   

a0157047_18372196.jpg

食べきれないので干してみました。
丸ごと切ったのはゴーヤ茶用に。
ほうじ茶みたいな味がするとか聞いたけど、どうなんでしょう?
8時間干したゴーヤ、さっきつまんでみたら、とっっても甘かったです。
a0157047_13264110.jpg


a0157047_13125915.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-31 18:37 | Comments(6)

ゴーヤ祭り   

a0157047_1854180.jpg

肥料なしの割には、結構育ってます。職場でももらう事が多く、五日に一回はゴーヤ料理食べてます。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-29 18:05 | Comments(0)

手強い   

a0157047_10581522.jpg

オットに誘われた時は「それって恐竜の名前?」と聞いてしまったワタシ。
うぬ・・・想像通り、私にはキツイ映画でしたね~
映画終了後、色々と質問を投げかけ、解説してもらいながら納得という・・
いやはやの映画。

注目したのはロボットのデヴィット。
人間に近くなれば近くなるほど、哀しさがホロッと。

a0157047_11214184.jpg
刺繍したてホヤホヤの帯をしめて行きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-26 10:58 | Comments(4)

朝顔にトンボ   

a0157047_10312219.jpg

出掛ける前に駆け込み刺繍。さすがにトンボを刺繍する時間はありませんでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-25 10:31 | Comments(4)

夏の読書③@ブックカフェ   

ブックカフェで斜め読みした本。

常備菜 飛田和緒
世界のかわいい刺繍
桃栗3年美女30年 林真理子

夢中になったのは、なんといってもマリコさんの写真集です。
あ、ホント綺麗~! ほうれい線がない! なんでなんで?
綺麗になった理由を「お金と時間を使ったから・・」とキッパリ言い切るところが
潔いですね。「特になんにもしてないです」なんて言われるより、ずっと腑に落ちる(?)
同世代としては、いつも動向が気になる方です。
なにしろ、どんな時でも溢れる好奇心で、「女性」をフル回転させていることが、
大好きですね~ 

飛田さんの料理本とは、なんか相性がいいカンジ。
すぐに食べたい料理が載っている。
昨日は早速「キャベツと油揚げの煮物」を作りました。

刺繍の本は、いつも気になります。
お国柄が出ているところがいいなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-24 08:33 | | Comments(2)

ポスター   

a0157047_6131342.jpg

駅で見かけると、つい、一枚一枚じっくり眺めてしまいます。このポスターのシリーズが好き。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-24 06:13 | Comments(0)

Rのジーンズ   

a0157047_16221666.jpg


若いスタッフにおだてられて購入したRのジーンズは、気合を入れないと
はけないのです。
股上が浅目なので、どうしてもポニョが邪魔してね~
だからそれに合わせたベルトが欲しいなあ、とぶらぶら探していたら
ありましたよ~。大好きな赤です ♪ 幅もちょうどいいの。
で、その横をみたら、これも大好きな香水瓶(香水じゃないよ)の柄の
Tシャツが。
「半額になってるんですよ~~」の囁きに、負けました。

ジーンズは現在5本所有。
ちょっとしたお出かけ用から庭仕事専用お気軽ジーンズまで。
でもショップ見ると、懲りずに新作がまた欲しくなるのよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-21 16:22 | つぶやき | Comments(6)

夏の読書2   

a0157047_11355713.jpg

読書がノッている時は、読みかけの本があっても、次を傍らに準備しておきたくなります。今回もテーマは旅。シベリア鉄道・・はあ、気が遠くなります。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-21 11:35 | Comments(4)

残念です   

a0157047_1393528.jpg

近所のパン屋さんが店を閉じる。24年間ありがとうございました、と書かれたカードがレジの横にあった。奥さんから、いつも買って頂いてありがとうございます、とお礼を言われ、言葉に詰まってしまった。ご主人は相変わらず黙々と作業していた。美味しいパンをいつもありがとうございました!
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-19 13:09 | Comments(2)

夏の読書   

a0157047_20311273.jpg

シーナさんのエッセイは久しぶりです。時々無性に読みたくなるんですよね。やっぱり面白くてスイスイ進みます。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-08-18 20:31 | Comments(6)