<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

6時間半の贅沢   

a0157047_1815870.jpg


最後までは無理だろうから、頑張れるところまで観よう、と出かけましたが、
映画が始まってすぐ、その気持ちに変化が。
「輝ける青春」がマイベストシネマでしたけど、この映画もそれに匹敵するくらいの
感動もの。一夜明けてもまだ余韻に浸っています。

映画観ながら思うのは、ただシンプルに、家族って普遍なんだな、っていうこと。
それはイタリア人であれ日本人であれ変わらないんですね。

そして不思議なことに、映画を観ながら、家族のことを想っている自分がいました。
息子たちが小さかったときの事とか、もっと遡って、私自身が子供の時の事とか。
両親や姉妹とのあんな思い出こんな思い出・・・

「贅沢な心の旅」なんてどこかに書いてあったけど、確かに~ ♪
貴重な時間でした。たまにはいいですよね、こんな旅も。

そしてもひとつ感動したのが、スクリーンに登場する絵画です。
ジョルダーニ家やその他の家、その壁に飾ってある絵や写真の素晴らしさ!
人物だったり、静物画だったり。
それは見事でしたよ。
私が結構好きだったのがノラの職場に飾ってあった人物画。
ずっと気になってました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-29 18:15 | 映画 | Comments(2)

今度こそ   

a0157047_1051371.jpg


イタリア映画祭でチケットを取り、一番楽しみにしていたのに、用事があり
いけなかった映画。

二回も休憩が入る映画って??
体力の続く限り頑張って観てきます。
おにぎり、のど飴、水分、冷房対策のカーディガン。。。OK!
[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-28 10:05 | 映画 | Comments(6)

旅の本   

a0157047_18535879.jpg

図書館で旅の本三冊を借り、いつものカフェへ。
コーヒーを飲みながら1時間たっぷりと本の世界に浸ってきました。

夏休みに入ったからでしょうか。
図書館は子供達で大にぎわい。スタッフさんも忙しそうでした。

そして、オリンピックが近いからでしょうか、イギリス関係コーナーも設置されて
いましたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-24 18:53 | | Comments(2)

ようこそ我が家へ   

a0157047_1024264.jpg

先日、Tomokoさんの個展でバッチリ目が合ったこちらの作品、
昨日我が家にお嫁入りしました。

着物、お酒、まったりとした空気感。眺めていると雑事からふうっと解放
され、絵の世界で遊んでいます。
どんなお話しをしているのかな?
バックに流れていた曲は?それともTV?ラジオ?
あたりのざわざわも一緒になって聞こえてくるようです。

いつものソファにデレ~~と寝ころんで壁を見上げると正面にこちらの絵。
左壁にはこれまたお気に入りのシャーンさんの絵が。
リビングが一段と賑やかになってきました。

素敵な絵に出会えて幸せです。
ありがとうございました!
[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-19 10:24 | つぶやき | Comments(6)

夏祭りへ   

a0157047_8334226.jpg

昨日は楽しみにしていた佐原の夏祭りへ行ってきました。
朝4時半起き、8時半には現地の駐車場に到着。12時にはさっさと帰宅へ。
気合い入りすぎ?要するに祭りと聞くとじっとしていられないフーフなのです。

祭りの楽しみは、山車自体の美しさ。私はとりわけ、山車に施された彫刻が
大好きなんです。写真も気がつくとつい彫刻部分を撮ってしまいます(笑)
佐原囃子もいいなあ。
それと祭りの衣装が華やか!そろいの浴衣もカッコイイ!

山車のある場所へ向かうまだスイッチの入っていないリラックスした若い女性。
子供をベビーカーに乗せ足早に歩く若いお母さん。
そんな彼女たちのきりりと結い上げた髪と祭りの衣装姿の美しさ。
商家のおかみさんが祭りの提灯を軒下へ。

こんなシーンもつくづく好きなんです。

a0157047_8341032.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-16 08:54 | 外出 | Comments(2)

カサブランカ   

a0157047_746040.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-16 07:46 | Comments(0)

下駄   

a0157047_1863484.jpg



今朝起きて洗濯機コーナーに向かったら、洗濯機の上になにやら黒い大きな
布のかたまりが・・・
???恐る恐る開いてみたら、な・なんと男物の浴衣でした。
玄関にはオットのモノではない下駄も!頭の中で色々な??がぐるぐる。
聞きたいけどすれ違い生活で質問できず。
ま、知らんぷりで行きましょう。
母は、以前ブログ友のKさんからいただいたネットに入れて洗ってあげました。

そう言えば、彼は私が着物姿で出かける姿をよく見ているからね~
少しは興味あったのかな~

今日は急遽仕事に。→歯医者 → お盆なのでオットの実家へ。
歯医者、やっと終わりました。長かった~~
[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-14 18:06 | つぶやき | Comments(4)

美しいもの   

心が動いたものをピックアップしてみました。
a0157047_7261870.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-13 07:11 | 外出 | Comments(6)

絵を見に@青山   

ランチの後向かった先はTomokoさんの個展です。

Tomokoさんは確か以前に「人間を描けるようになりたい」と仰っていたような・・
今回の作品、向田作品に登場する人物をガシッッ!と捉えていたのでは
ないでしょうか。読んだことのある作品には共感を、はじめの作品にはより想像力を働かせて作品を鑑賞させていただきました。

いや~~「人間ってなんて愛おしいのだろう!」。

会場のTomokoさんをパチリ!
a0157047_6585516.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-13 06:50 | 外出 | Comments(0)

贅沢な時間@永田町   

こんなリュクスな空間で皆様と幸せな時間を過ごしてきました。
a0157047_6353515.jpg

約束の時間より10分早く到着。一人でこの外の景色に見とれていたんですよ。
まさに「日本の夏~」ですよね。夏のしつらいに心安らぎました。
a0157047_636069.jpg


そして壁にはとても楽しみにしていた巨匠の絵コンテ!
失礼ながら、巨匠がこんなに絵の上手い方とは・・・
画家志望だった、というコトもチラッとお聞きしましたが、頷けますよね~

お料理。
運ばれてくる料理の全てにいちいち感嘆の声を上げてしまい、
じいっと見入ってしまいました。
お野菜の寿司、くううう、なんて繊細で美しいの。日本人の美意識を結集したような一皿。そしてお蕎麦がまた美味!シッカリとしたコシ。私好みの一品でした。

皆様との会話、楽しかったです。
初めてお会いした方もいらっしゃるのに、以前からの知り合いのような錯覚が・・
私的には、今回のランチ会で皆様とグン!とお近づきになれたような気がしています。
ありがとうございました ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-07-13 06:38 | 外出 | Comments(2)