<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

アンネの追憶   

a0157047_181476.jpg

誰もが知りたかった最終章・・・と言われても知りたいような知りたくないような。
観るのが辛い映画でした。同じ列のおじさんがずっと涙をぬぐっているのが
印象的でした。
美しい音楽がいまでも耳に残っています。


映画館を出てふと考えました。
「アンネの日記」を読んだのはいつの頃だったかなあ、って。

この後のイラン映画「別離」、かなり気になったけどおとなしく
1本だけで帰りました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-29 18:14 | 映画 | Comments(1)

ジャガイモ掘り   

a0157047_6531264.jpg


「ジャガイモ掘るから手伝って」と連絡あり、早速準備し駆けつけました。
作業用のジーンズ、長袖Tシャツ、首にはタオル、そしてイチバンつばの広い帽子に日焼けどめ、あ、そうそう長靴も。
準備万端!
ところが、

「少ししかないんだけどね・・・」
その通りで15分足らずで終わっちゃった・・(笑)
一度掘りあげても、さらに掘っていくと、ごろごろと大きいのが出てくるのね。
おもしろーーい。
 
掘りたてのジャガイモをふかして塩をパラリ。
美味し過ぎ~~

夕食は肉じゃがにしました。こちらもまた美味。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-29 06:53 | Comments(2)

千両   

a0157047_12181137.jpg
今年は千両が元気です。この時季は小さな花?がびっしり。
鳥に食べられなければ、冬には赤い実をつけるでしょう。
来年の正月には、自分の家の庭に咲いた千両を飾ることができるかな。
そんな小さなことが楽しみだったりしてね。

これから本格的な夏を迎えるというのに、もう冬の話しでなんですが・・
名前、千両?万両?いつも迷うのですが、上に実がなるのが千両でしたね。

もうひとつの楽しみ、と言えば。真っ赤になったところを想像してムフフ。
a0157047_12183796.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-28 12:20 | つぶやき | Comments(0)

行ってよかった映画   

a0157047_1433548.jpg
見たい見たいと思っているうちに、いつのまにか終了してしまった映画
いっぱいあります。
その中でも、ダントツだったのがこちらの映画。
しかも!500円で観られる・・・行かナイトですよね。

監督の魂の叫びに満ち満ちた映画。
監督の想いを演じてくれる女優さんは、やはり◎竹さんしかいなかった
のでしょうね。見終わって納得。熱演でした~
映画もいいけど、この方の舞台見に行きたいなあ、と思ってしまいました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-25 14:36 | 映画 | Comments(2)

たまには英語も   

a0157047_17193017.jpg

メリル・ストリープのインタビュー?買わない訳にはいきませんね。役作りの話が面白かったです。英語・・・久しぶり〜〜
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-21 17:19 | Comments(0)

軒下野菜   

a0157047_619274.jpg
半分諦めかけていた小松菜がグンッと大きくなりました。
そろそろ収穫しようかな。
ミニトマトは昨日、第一号を食べてみましたが、結構甘くて感激。
我が家の希望の星のミニトマトくん、昨日の台風で枝がポキッと折れていました。
ショック・・・

心配だったゴーヤ、必死に棒にしがみついているの。
健気だなあ。よう頑張った!
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-21 06:19 | つぶやき | Comments(0)

  

a0157047_20212814.jpg

仕事を終えて外に出たらこんな空が広がっていました。
どこかの国の天井画を想像したりします。
一日頑張ったご褒美かな、なんて思いながら自転車こいでいました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-20 20:21 | Comments(0)

夏ツバキ   

a0157047_11313232.jpg


庭に出てみたら、こんな花が咲いていました。
夏ツバキと言うよりは、沙羅樹(シャラノキ)と呼ぶ方が好き。
「祇園精舎の鐘の声・・・沙羅双樹の花の色・・・」の一節が思い浮かびますね。
高校時代、暗記したなあ。

この花、いつも梅雨入りと同時に咲き、雨に打たれて無惨にも散ってしまう
ちょっと可哀相な花。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-16 11:31 | つぶやき | Comments(4)

全集   

a0157047_18222753.jpg

昨日図書館から借りて、そのままマック読書。家に帰ってからもまた続きを。目がショボショボです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-15 18:22 | Comments(0)

ミニトマト   

a0157047_18173499.jpg

私のささやかな楽しみは、ミニトマトの成長。どんどん花が咲き、翡翠みたいな実がつき・・。赤く熟すのがホント楽しみ〜 それ以外は・・なだけにね。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-06-15 18:17 | Comments(0)