<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

水玉のひと   

a0157047_13223419.jpg
何か面白い本はないかなあ、とふらふら出かけてきました。

まず、「世界最悪の鉄道旅行・ユーラシア横断2万キロ」。
世界最悪、というところになんといっても惹かれます。

そして「コーヒーの鬼がゆく」(嶋中労)。
「コーヒーおたく」ではないけど、コーヒーはかなり好き。
仕事を終えた後にお月様を見上げながら飲む、缶コーヒーだって
アリです。でもイチバン好きなのは友人の家で飲む、友人が淹れてくれた珈琲かな。

「無限の網」草間彌生自伝。
以前に購入した本です。
最近名前をあちこちで見かけ、どんな人なんだろう、
って思って気になっていたのでこちらも即決。
表紙がかなりインパクトありますよね。
ドレスの柄、は虫類を想像させたり、或いは人体解剖図にも見えたり、
ギクッとしました。そしてその人生はもっともっと衝撃的。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-29 13:24 | | Comments(0)

オレガノ   

観賞用オレガノです。
a0157047_86133.jpg
店頭で見たとき、「あ、小さい薔薇みたい」って思いました。
淡いグリーンが段々、うす紫に変わっていくのだそうです。
変化を楽しめそうですね。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-29 08:06 | つぶやき | Comments(0)

ハイキング   

総勢12名で青梅市の御岳山へ行ってきました。
楽しかったのは、なんと言っても昼食タイム。
料理上手さんの、おいなりさん、フキの煮物、豚の角煮、ゆで卵、をご馳走に
なりました。とっても美味しかったです。
30年前に購入したリュックサックはもうボロボロ。
そろそろ買い換え時かも・・

a0157047_20321322.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-27 20:31 | 外出 | Comments(6)

ミニトマト   

a0157047_828088.jpg

ちまちまと軒下菜園を楽しんでいるこの頃。昨日は、袋にただ植えるだけの、このタイプを購入。水は4日に一回位でいいそうです。トマトは毎日食べても飽きないくらい大好きなので。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-27 08:28 | Comments(0)

スイートバジル   

a0157047_76171.jpg

軒下での過程(あえてこの字を!)菜園なんと言ってもイチバン元気なのはコレ。
花屋のスタッフさんが
「どんどん摘んでください。どんどん葉がでてきますからね」
と言ってた通りです。でも、料理にはまだ使ったことがありません。
緑を楽しめるだけでもありがたい。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-25 07:06 | つぶやき | Comments(2)

花から実へ   

a0157047_71303.jpg


起きると着替え、他の花には目もくれず、まっさきに野菜君たちを見に行きます。今朝はガクの下からちらっと茄子らしきものが確認できました。そしてさらに観察すると、新たに花が咲きそうなところも。
花から実へ。頭では分かっていることでも、それを身近で見ていると、結構感激するものですね。

購入したときは同じくらいの背丈でしたが、イタリアントマトがぐんぐん伸びています。
ピーマンは葉っぱが順調に?穴だらけ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-23 07:01 | つぶやき | Comments(2)

野菜   

a0157047_71259.jpg


義母の畑を時々手伝っていたら、私も野菜を育てたくなってきました。
鉢植えに、茄子、トマト、ピーマンを。プランター×2に小松菜の種を植えて。
たったこれだけなのに、朝起きると真っ先に野菜くんたちに会いにいきたく
なります。

最近退院したばかりの田舎の母、その母が何度も何度も口にだした事は、
畑の畝も作り、植えるだけでそのままに放置してきた、ジャガイモ畑のこと!!
姉が引き継ぎ、無事種まきを終えたようですが、その報告を受けた母は、ほっと
していたのだとか・・・
という訳で最近、近所でジャガイモ畑を見ると、じーっと見とれてしまいます。
野菜の花って、こんなに綺麗だったんだなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-22 07:01 | つぶやき | Comments(4)

蕾・・・その後   

a0157047_6401952.jpg

a0157047_6404566.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-11 06:40 | つぶやき | Comments(5)

話題の映画   

a0157047_1745589.jpg

昨日観た映画です。
ポイントが5個貯まっていたので無料で観れました。
またせっせと貯めます。

想定外の面白さ!
イタリア映画祭のあの映画より、ずっと満足できたかもです。
いや~、やっぱりお風呂っていいもんだなあ、って(笑)つくづく思いましたね。
会場中におばさんたちのクスクスが・・・
漫画もちょっと覗いてみたくなりました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-09 17:45 | 映画 | Comments(4)

今朝の庭   

花開く前の方が断然どきどきする。
a0157047_730219.jpg


3Dじゃない!?
a0157047_7303419.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-05-08 07:31 | つぶやき | Comments(4)