<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

今年もイタリア映画祭・初日へ    

a0157047_7394287.jpg
だいぶ前にチケットは購入していたものの、今年はなんだかなあ・・・の日々。
それでも気を取り直して出かけてきました。

a0157047_74073.jpgイタリア映画祭といえば、いつものスポンサーが勢揃いしていて、
「久しぶりでした~」と言いたくなります。中でも◎ロンギさんで試飲するエスプレッソはこの
苦さがクセになりそうな美味しさですね。
半年間だけ通ったイタリア語学校のパンフレットも、やっぱり気になって
ちらっと覗いてみたくなります。

2本観ましたが、「ローマ法王の休日」は印象に残りました。
法王版・ローマの休日、さて、結末は・・・・?
どうか劇場でお楽しみに。

「天空のからだ」はテーマがやや重めだけに緊張感が・・・
が、その後の女優さんへのインタビューは興味深かったです。
通訳さんの仕事にじーーーっと耳を傾けました。
イタリア語→日本語
日本語→イタリア語
うーん、なんだかこちらも緊張してしまいます。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-29 07:40 | 映画 | Comments(0)

二十日大根のおばあちゃん   

a0157047_7451281.jpg

先日、岩手で出会った可愛いおばあちゃん。ターシャが風呂敷包みを担いでいるみたいな感じ。私は二十日大根の種の袋にメガテン。花壇の隅っこにうえるがな〜と思って、だそうです。田植えの時、昼は手伝ってくれた人たちへ、マスの焼き魚と二十日大根の甘酢漬だったなあ、とぼんやりと思い出しました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-27 07:45 | Comments(0)

モッコウバラが咲きました   

a0157047_733351.jpg

a0157047_7335638.jpg

モッコウバラがついに咲き始めました。
お、タイツリソウも可愛い~

オットが出勤した後、「今日はどれにしよっかな」とカメラを選ぶ楽しみ。
そのままの位置に返しているつもりなのに、「あ、使ったでしょ」と
言われるのが不思議なんだなあ。

連休の一日、オットは神楽坂で撮影会とか。
その話を何回も何回も聞かされました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-26 07:34 | つぶやき | Comments(6)

黒い食卓   

a0157047_1915183.jpg

姉の家で晩ご飯をご馳走になりました。
「何にもないけど海苔があるからね。海苔を食べさせたかったのよ」
そのセリフ何回聞かされたことか。
洗練された東京の海苔とは全然違う、素朴な風貌。
味はお日様の匂い。海の香りがプンプン。確かに美味しかったです。
もうひとつのおかずはマツモ。大根おろしも加えて、酢醤油味で。
こちらも懐かしい味です。二人分いただいちゃいました!
圧力釜で作ったというおでんもおいしかった。
母の料理を食べるのも、姉の作った料理を食べるのも、どちらも
シアワセなことです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-25 19:15 | Comments(2)

一年   

a0157047_1933171.jpg

あらまあ、またまた白っぽい写真で失礼しました・・・

新しい職場、今日で一年を迎えました。
まだ一年ですが、続けられたことが嬉しいです。
野菜炒めで質素に(?)お祝い。

嬉しいことにちょびっと臨時ボーナスも。ボーナスなんて何年ぶりかな~~
こちらも嬉しい。
また明日からコツコツ頑張ろう。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-25 19:03 | Comments(2)

三鉄の旅   

a0157047_7594768.jpg

a0157047_801840.jpg

実家にこんなチラシがありましたのでアップしてみました。
青い海をバックに走るうみねこ号、なかなかいい風景でした。
どうかこの電車でGW観光客がいっぱい来てくれますように~!!
野田村の塩ソフトは地元で有名です。私も姪と一緒に食べました。
やっぱり美味しかったあ ♪
それともうひとつ楽しみなのが道の駅で買う干し椎茸。今回はどーんと、3袋購入。
近所で購入する値段の1/3くらいだと思います。厚くて味もいいのです。

新発見が、このワイン。山のきぶどうで作ったワイン、フルーティーで美味でした。あまりも美味しいので東京の友人にも送ったほど。

琥珀の街・久慈。
駅で琥珀ショップをぶらぶらしようとしていたら、とーっても可愛いおばあちゃんに会い、駅のベンチで世間話。まるでアンデス(行ったことないけど・・)で出会いそうな、風呂敷包みを背中にしょった佇まいにほれぼれしてしまったのでした。いきあたりばっ旅、こういうのがタビの醍醐味なんですよね。

「飲兵衛列車」が9日復活 三鉄再開で前祝い 「飲兵衛列車」が9日復活 三鉄再開で前祝い
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-24 08:00 | 外出 | Comments(2)

帰途   

a0157047_13305354.jpg

これが久慈駅です。これからバスに乗り、二戸駅まで行きます。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-23 13:30 | Comments(0)

  

a0157047_9331369.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-22 09:33 | Comments(4)

姉の作った弁当   

a0157047_930238.jpg

姉から弁当を作ってもらいました。珈琲つき。昨夜の残り物だけど、だって。妹は嬉しくてついにまにま。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-22 09:30 | Comments(0)

三鉄で   

a0157047_9244520.jpg

これから久慈に向かいます。久々の三鉄、ワクワクです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-04-22 09:24 | Comments(0)