<   2012年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

手料理   

a0157047_19443361.jpg
外国人の方のお家へ遊びに行ってきました。女性4人で行ったのですが、
話しが盛り上がりすぎバス停を3つ乗り越してました・・トホ。

アットホームな雰囲気の家で、彼女の手料理をご馳走になったのですが、
作る段階から興味津々の私。キッチンにへばりついてその様子を拝見させて
もらいました。

ビーフンの料理、「ママが得意なんだよ~」と言ってましたが、
彼女の味もなかなかグッドでした。
野菜たっぷりのスープはお肉がコラーゲンたっぷりと聞き、
「これ以上キレイになったらどうしましょ」なーんて冗談いいながら
頂いたのでした。

TVも彼女のお国の番組をやっていて
まるで外国にいるみたいな気分。

もし今度私が彼女を呼ぶとしたら、どんな料理がいいかなあ、なんて
考えながら帰ったことでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-31 19:44 | 外出 | Comments(8)

日本語に夢中。   

a0157047_16465054.jpg

図書館で借りた二冊。短歌、なんでこんなにドキドキするの?
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-31 16:46 | Comments(0)

アラフィー美容部   

a0157047_7325178.jpg
マニキュア大好きです。
選ぶ色はだいたい決まっていて、まあ、こんなカンジの色。
でもなぜか真紅をつけたくなるときがあるんですね。(一年に2~3回?)
自分を鼓舞したい時&マニキュアのチカラを借りて「いっちょやるか!!」
みたいな・・・(笑)

a0157047_7331120.jpgで、現在のお気に入りはコンビニで購求した可愛いピンク。
600円だったかなあ?淡いラメが華やかなの~
コスメ売り場では、ついマニキュアから見始めます。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-31 07:33 | つぶやき | Comments(0)

葉うらのそよぎ ♪   

a0157047_198377.jpg
葉うら(羽裏)のそよぎは思い出さそいて~~ ♪
なんていう歌ありましたよね。

鳥肌(?!)のたっている子が何名かいますが、なんとか出来ました~
全体的な満足度は富士山帯より上かも。
例によってジーンズの上から試着。お太鼓の張りも十分です。

生地は殆ど使い切りましたが、それでもちょびっと残りました。
このちょびっとを使い切るアイデア、また考えます。
早くデビューさせてあげたいな。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-29 19:08 | 作る | Comments(6)

途中経過ですが・・・   

a0157047_7364768.jpg◎ザワヤ、大変なことになっていました。
この混み具合、一体どうしたの?って感じ。
そういえば、割引の葉書来てたもんね。
「あと五分でタイムサービス終了でーーーす!」のかけ声と同時に
客の動きがますます忙しくなってきたのにはビックリしました。

辺りをキョロキョロ物色している女性客がいっぱい。
私ももちろん、そのひとりだったけどね。

帰宅してから、気になっていた接着芯の具合をチェック。
アイロンの温度が高すぎたのか、ぶつぶつと小さな凸凹が・・・・・
うーん、目立つなあ。
アイロンがけ、いつまでたってもヘタです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-29 07:36 | 作る | Comments(0)

寒さこらえて読んでます ♪   

a0157047_7252349.jpg
それにしても寒いですねえ。
寒いので寝る時間がますます早くなってます(笑)
早く寝るので早く起きます。今朝は4時10分!
ファンヒーターの前でパジャマのまま、丸くなって本を読んでいます。

誰も起きていない。TVで時代劇もやっていない。
それっ、今だ!!

木村衣有子さんの「もの食う本」が面白いです。
私も読んだことのある本が何冊か出ていました。
興味をそそられ、これから読みたい本は
「コーヒーに憑かれた男たち」かなあ。ほったらかしにしてあった
「富士日記」ももう一度トライしてみようかと思いました。

こちらの本にも登場し、私も超オススメなのは
阿部なをさんの「おばあちゃんの台所修行」です。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-29 07:25 | | Comments(0)

粕汁   

a0157047_6582978.jpg
昨日たっぷり作ったので今日も粕汁。
酒粕をまた少し加え、ネギのみじん切り、その上に唐辛子をパラリと。
うわ~、これは体内ほかろんですね。
義母が長年付き合いのある酒屋さんからもらった甘酒と酒粕。
甘酒は今まで味わったことのない濃厚な大人な甘酒でした。
くるみパンは最近ハマっています。それに手作りの、砂糖の入っていない
林檎ジャム。

ダージリンティーをすすりながら、ゆっくりと今日の予定を立てます。
ドニチが休みって、なんだか久しぶり~ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-28 06:56 | 食べる | Comments(0)

ジェーン・バーキンさんありがとう   

a0157047_631535.jpg

ブログ友のTさんからリアルタイムで教えていただいた、NHKBSプレミアムの番組。
素晴らしい番組でした!
ジェーン・バーキンさん、女優?歌手?いずれにしてもやや苦手系・・・
でしたが、この番組を見ていらい大ファンになってしまったのです。
外国の方で、こんなに日本のコトを心配し、愛し、活動してくれた人はそうそう
いないでしょう。(谷村さんの言葉を借りて)

フランスで毎日津波のニュースを見ていたら、居ても立ってもいられなくなった。
家族には反対されたけど、とにかく日本に行こう!と思った。
飛行機はガラガラ。その時改めて事の重大さに気づかされた。
日本→パリは満員だったそうだけどね。

早速渋谷でライヴ。募金活動。
絵はその時の彼女の様子を描いたものです。
ステージ用の衣装じゃなかったけど、ましてやジーンズ?にセーター。
でもね、その時の彼女は神々しく見えましたよ、
そして美しかったです。

今彼女は日本のバンドと組んでツアー中とか。
「この先、(世界の)人々は日本の震災をすこしずつ忘れていくかも・・・
でもその時日本人のバンドを見たらまた思い出してくれるかもしれないじゃない?」
くううう、ありがとうありがとう。
感動にむせび泣く司会の谷村さん、彼を見守る慈悲に溢れたジェーンさんの
優しい表情。忘れられません。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-27 06:03 | つぶやき | Comments(0)

スポンジケーキのつもりが   

a0157047_1865978.jpg
またまた「天然生活」からのメニュー。
バターなし、粉、卵、砂糖で作れるスポンジケーキ・・・・のつもりが
ブラウニーになっちゃった、トホ。
15センチ→18センチの型でやったから??

気を取り直して、きものごっこ。
帯は、帯板を布で巻いただけです。作るのは当分先のこと。
生地の薄さに気が遠くなります。
寝ころんで本を読んでいるこの子が好き。
私の憧れ生活ですもの ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-26 18:07 | Comments(6)

大漁旗   

ツキイチで送られてくる故郷の広報誌。
毎回元気をいただいている。
今月号は明るいニュースがいっぱいで元気百倍!
帯作りで復興祈願を願っていたら、さっそく宝船関連のニュースも。
九つある定置網のひとつでなんと、マグロ20本水揚げとか。
大漁旗を作った子供達の願いが通じたのでしょう、とのコメントが
添えられてあった。まさに!!
a0157047_7141398.jpg


故郷の

広報誌みて

胸躍る

子らが作れし

大漁旗に


お粗末でした~
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-26 07:14 | つぶやき | Comments(2)