<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

2011おせち   

a0157047_1557588.jpg8時15分開始。
30分で、田作り、たたきごぼう、菊花かぶをサクサクッと。
中でも菊花かぶはいっとう好きだわ!!作っているときって、なんだかザ・日本料理って感じしない?
炒り鶏は、年々味が落ち着いてきました。お雑煮の具も煮て、大きめのタッパーに。人参は梅のカタチです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-31 15:57 | 作る | Comments(0)

シャンパンの蓋で   

a0157047_12462119.jpg
朝八時からおせち作りやっていたら、いい加減疲れました~~

そんな時、傍らのシャンパンの蓋がワタシに「ねえねえ遊んでよビーム」を!
だめよ~、今日は大晦日でイチバン忙しいんだから。
なーんて思いつつ、いつの間にか手にはミニペンチが(笑)

ハーブの小瓶を花瓶に見たてて。
コルクはお雛様に。
はい、ふたつ出来上がり!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-31 12:46 | 作る | Comments(2)

パーティーパーティー♪   

a0157047_662950.jpg
ああ、やっぱりパーティーって楽しいですねえ。
準備はちと大変だったけど、そんなことなんかすーっかり吹き飛びました。
a0157047_664753.jpg


a0157047_671472.jpg美味しい日本酒があったので、チョイ飲み用にこんな肴も作ってみました。
鮑の貝に「ネギ味噌」を入れこんがりと焼いて。
うーん、たまらん。




※メニュー
サラダ
煮豚
ポテトコロッケ
鮭ご飯(イクラをのせて)
お吸い物(鮑)
アイスクリーム(苺)
コーヒー
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-31 06:07 | つぶやき | Comments(2)

29日   

a0157047_6115337.jpg
バタバタと忙しい一日でした。
買い物(30日用とおせち用)の後、正月の花を買いに行き、実家へ行き・・・
なんとハハはもうすでに、黒豆と紅白なますを作り終えていました。
「味、どうかしら??」
うーん、かないません、この年季のはいった味。
「後はきんぴらを作るわね」って張り切っていましたよ。

この三つがあったら、もう十分じゃない??なーんて思いつつも
私は私担当分を始めました。
きんとん。
いつだったか友人ちでご馳走になった白花豆のきんとんが忘れられなくて
私も今年は豆版にしました。
結果は大正解!!!
途中で味見したら、まるでほくほくの栗。まさにスイーツですよ、これは。
これにむき栗を加えてボリュームアップしようかどうか思案中。
ところで、悩んだのが皮を剥くタイミング。誰か教えて~

30日用に苺のアイスクリームも作りました。
おちびちゃんたちに喜んでもらえるかな?

さて、当日。これから8名分の料理&おせち&大掃除ですよ~
どうなりますことやら、トホ。
今日の集まりの主役二人から結婚式の招待状も届き、なんだかルンルンです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-30 06:12 | 作る | Comments(0)

カンタンちらし寿司   

a0157047_208469.jpg
NHKでみたチラシ寿司の作り方です。
もうビックリしたのなんのって!!!
あったかいご飯に直接砂糖を入れたり、みかんの皮のみじん切りを
入れたり。卵もレンジで作る方法だしね。
そのままやってみたら、みかんのほんのり柑橘味が効いてウマッ ♪
鶏ひき肉はいれず、いくらを載せます。
(いくら・・まだ解凍中)
仕事納めのオットに「今年もご苦労様ちらし」の出来上がりです。
a0157047_2082239.jpg


そうこうしているうちに、ピンポンが。
義兄から新巻鮭が届きました。
義兄ったら「マチには出刃包丁が無くて・・・カタチ残して切っておきました」
義兄さん、恥ずかしながら、出刃あるのですが、実はその・・・・・
錆びたままで使えませんの、トホ。

本題は料理作ってたH内千波センセイのファッション。
ええ?セーターとエプロンがお揃い!!!かっわいい~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-28 20:09 | 食べる | Comments(2)

仕事納め   

a0157047_6372243.jpg
昨日は仕事納め。
早番の為日の出とともに出勤です。オレンジ色に染まっている東の空を右手に
見ながらの自転車通勤。空気がキーンと澄み渡っていて、なんだか背筋もシャキリと。
淡い薔薇色(?)に染まるビル群、、なんてキレイなんでしょう!

a0157047_6375247.jpg
仕事が終わったあとは、仲良しの同僚三人で忘年会です。
寿司に日本酒に白玉に・・・カロリーオーバー気味だけど、ま、いいか!
今年もたっぷり働いた自分へのご褒美だもん。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-28 06:37 | つぶやき | Comments(2)

失敗なしの煮豚   

a0157047_7245285.jpg
昨夜のメニューは、正月料理のバタバタを軽減する為に、煮豚3本
作りました。
1本を昨夜、のこり2本は正月用に冷凍保存。
実は、我が家の正月料理でイチバン人気がこれだったんです。
煮豚は時間かけた割には中に味が浸みていなくて・・・・が、何年続いたことか。

2時間タレにつけ込み、1時間煮る、このやり方、超おすすめです。
昨日は「序の舞(全)」を片手に(昨日ついに読み切りました)鍋→本→鍋。
50分くらいでも、味しみしみ~でしたよ。
ちなみに豚肩ロースかたまり肉3本で1000円以下よ。超素敵♪

あ、左の青菜は千葉産の菜の花です。

年内は、今日明日二日間働けばオシマイ。
その後は大掃除後半戦が待っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-26 07:24 | 作る | Comments(2)

今回も苦戦   

なにしろ一年に一回くらいしかやらないホイップクリームの泡立て。
なーんにも考えず(あ、冷やしながらやるのだけはOK)始めたものの、
いつまでたってもトロトロ状態・・・

a0157047_11194865.jpg
ハンドミキサーのグイーーン音を聞いていたオット、
「砂糖は?」
「ステンレスのボウルでやってる?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!!
どっちも心当たり有り。

早く言って欲しかった。(さすがに口には出しませんが)
でも、なんで知ってるの?
「そんなの常識でしょう」

だって。

手作りしても苺、バター、ホイップクリーム、買いそろえると結構かかりますよね。
では、なぜ作るか。
単に自分が楽しみたいからなのです。(←苦しみでもありますが)
翌日のちょっと堅くなったケーキ、私は嫌いじゃないのよね。
なぜか、小さい頃に食べたケーキを思い出すなあ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-25 11:12 | 作る | Comments(4)

気になる   

a0157047_1618781.jpg

暑中の夕立。版画好き、着物好きの私としては身を乗り出して鑑賞。着物の柄にも注目。そして雨の線が脅威的なのよ。左は板締めみたいな、真ん中は絞り、右は今でいうチェック。う〜〜ん、たまりませんなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-24 11:59 | Comments(0)

六本木で国芳展   

a0157047_11445614.jpg

大掃除もせずこんな所に来ています。何度ため息ついたことか!!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-12-24 11:44 | Comments(6)