<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

しょうゆ1:みりん2   

a0157047_12412754.jpg昨日のNHKの「あさイチ」で見た料理がとても美味しそうだったので、早速作ってみました。特に興味をそそられたのが「てりたれ」。しょうゆ1:みりん2を鍋に入れ、ただ煮つめるだけなのですが、出来上がりをちょっと味見してビッックリ!!!なんだろう、このまろやかな旨さは!TVではフライパンで(油を引かず)焼いた豚肉をごはんにどんと乗せ、その上からこのタレをぐるっとかけて完成。◎ノッチは、思わず仕事を忘れ?食べ続けておりましたね(笑) 昼に食べながら思いました。これ、天丼にも使えるわね ♪
TVで紹介されていた甘酢も作りました。冷蔵庫にあった人参、大根、胡瓜、ハムの千切りの甘酢和え、こちらも箸が進む~~
という訳で、今日のひとり主婦ランチはボリュームたっぷりでした。夕食にもいっかい登場する予定です。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-11-29 12:44 | 作る | Comments(6)

ボジョレー   

a0157047_20314069.jpg
解禁日で大騒ぎしているTVを観ていて
「いいなあ~」とつぶやいていたら、なんとオットが2本も買ってきて
くれました。

ただ・・・・袋の横にはレシートがしっかりと。
「ヨロシク!」だって


なーーーーんだ・・・



今日は元同僚(私の個展にも来てくれた若い友人)から超嬉しいメールが
入っていて、思わずこのワインで乾杯したのでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-11-21 20:31 | 食べる | Comments(0)

ロートレック展へ   

a0157047_15423181.jpg

a0157047_1543633.jpg
やっと行くことができました。
三菱一号館美術館のロートレック展。
大好きなロートレックの絵、中でもこの絵が私の目を引きました。
ドガの描く踊り子たちみたいに若々しくないの・・・
ちょっと疲れた表情、年齢もあまり若くない?、足だってもっと
キレイに高くあげてもいいのにね。
でも、そんな人間味溢れる彼女たちの絵、私、大好きなんです。

絵は何となく知っていたけど、彼の生涯については知識ゼロでした。
今回の展ではロートレックの影の部分も知ることができました。
絵を見る目が変わりそうです。

NHKの日曜美術館、見逃したことが悔やまれます。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-11-13 15:43 | 外出 | Comments(8)

嵐山さんの本   

a0157047_15523647.jpg三菱一号館美術館の次はいつもの三省堂へ。
す~~~っと吸い寄せられるように嵐山さんの本を手にとっていました。軽いエッセイとおもいきや、えっ
小説なの?ぺらっとめくって見たらなんだか面白そう。結局、早くこの本がみたくて、銀座もぶらつかず、
帰途へ。電車で早速読み始め、電車を降りても止められず、次は喫茶店へ。帰宅しても、ずーっと読み、ついに読み終えたという訳です。充足感でいっぱいでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-11-13 15:10 | | Comments(0)

指輪   

a0157047_2094215.jpg
友人の姪御ちゃん作(ガラス作家)の作品が届きました。
醤油差は、蓋の部分が難しかったとか。
デビューはいつにしようか・・・正月かな・・・

きっかけは、個展に来てくれた友人が嵌めていたリング。
一目で気に入った私、「私も欲しい~!」とおねだり。
このシリーズの赤が私の好み。
あちこちで「それいいね~」って声かけられます。

「工房もあるので、トンボ玉作りに来て下さい」って誘われています。
いつか機会があったら行ってみたいなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-11-07 20:09 | つぶやき | Comments(2)