<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

舫(もやい)   

a0157047_13275849.jpg
一年に一回、懐かしい方言で話す集まりに参加してきました。
震災から7ヶ月が過ぎたとはいえ、津波直後の写真、動画を見たときは
かなり動揺。漁業が主な産業なのに、約600隻あった船は50隻くらいを残し流失・破損とか・・・
ただ、甚大な被害にもかかわらず、日々の営みにはすこしずつ復興のきざしが
感じられ、ほっとする想いでした。

盛り上がったのは約20名くらいの二次会。
しかし、先輩諸氏は元気だわ~
皆様の逞しさにすっかり圧倒され、パワーチャージ完了!
舫(絆)を感じた一日でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-31 13:28 | 外出 | Comments(0)

待ち合わせの前に   

a0157047_922861.jpg

早く着いたのでぶらぶら。ええ!祭なの?こちらも気になります。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-30 09:22 | Comments(0)

家計簿の中味   

a0157047_995685.jpg
読んだ本&これから読む本です。

武士の家計簿は、映画がとても面白かったので、今度は本で。
特に興味深かったので財政再建の為の財産売却。
その一覧表が載っていたのですが、母、妻は衣類つまり着物類が殆どなのですね。
手放すのを駄々をこねて厭がった映画のあのシーンを思い出しました。

「みをつくし料理帖」はいよいよ第六弾まできましたね。
うっかりしているといつの間にか新作が出ているので慌てちゃいます(笑)
いつもヤキモキしながら読み終えるのですが、今回はストーリーが
大きく展開しました!!ところが喜んだのもつかの間・・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-26 09:10 | | Comments(8)

隅田川を見ながら   

a0157047_19314485.jpg
東京の友人に誘われてこんなクラフト展に行ってきました。
まずなにより昭和チックな建物だけでも見る価値十分。
加えて二階フロアのテラスで飲む珈琲の美味しいこと!!
だって、右を見ると
a0157047_19322242.jpg


左は例のスカイツリーですよ。
a0157047_193386.jpg


隅田川を行くさまざまな船を眺めているだけでもあきないのです。
そして、美しい作品を前にして、ああコレも手に入れたいアレも~~~、と。
「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせてました(笑)
私はアクセサリーと器をちょっとお買いもの。

友人とは、いつもの話題。
親の介護話(時々自分たちのことも)、健康がらみの話し等々・・・・
同じ年なので共通な話題がいっぱいなのでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-18 19:33 | 外出 | Comments(4)

秋祭り②   

a0157047_7262582.jpg
カフェで早めの夕食中も、次々に山車が坂を下りてくるので
気が気じゃないの図です。
オジサマたちの着物姿がカッコイイ!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-17 07:26 | 外出 | Comments(5)

秋祭り   

a0157047_14494057.jpg

佐倉の祭に来てます。久々に着物着ました。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-16 14:49 | 外出 | Comments(4)

私のだんじり   

a0157047_2003516.jpg
またもや朝ドラにハマっています。
本にも惹かれましたが、TVはまた別の面白さ満載ですね~

なにより「ミシンが私のだんじり!」という糸ちゃんの一途さ。
眩しいくらいです。
お父ちゃん役の小◎薫さんがなかなかいいですね。
そして次に好きなのが、糸ちゃんが通い詰めるパッチ屋のご夫婦!
いい味だしてるな~
これからがますますタノシミです。

あ、そうそう。例の映画「オーケストラ」見てきました。
期待度は★★★★★
満足度は★★★★★★★!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-14 20:00 | つぶやき | Comments(0)

捨てられないモノ   

a0157047_19234678.jpg先日NHKの番組に出ていた片づけのプロは凄かった~!
なんと自宅に人を招いて、片づけ方を公開しているのだとか。
どこを見てもきっちりかっちりすっきり片づいているのです。

その主婦に触発された私、鼻息荒く、キッチンをうろうろ~
まずは引き出しからね。
使わない道具類、ごっそり捨てました。

第二弾。二階の押し入れ。
今日の収穫(?)はごみ袋5個。
今後も着ないであろう衣類をごっそり。
気分はすっきり!

でも、コレを見たときは迷いました。
通信で洋裁を習っていたときに作ったもの。
ウールで裏地がついていないからチクチクするの。
でも、袖のダーツとか、脇ファスナーとか、レトロっぽいところが
とても気に入っているのです。
それにボタンが高かったのよ~

それでも昨年まではこんなジャラジャラのネックレスつけて
職場へ行ってたんですよ。
現在は◎ニクロで十分・・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-06 19:23 | つぶやき | Comments(7)

栗ごはん2011   

a0157047_19555914.jpg
八百屋に栗が並ぶとそわそわします。
栗ご飯が食べたくなるのよね~
栗ご飯は、何が大変って、栗を剥くのが大変なのです。
でも、剥き栗は買わないの。
便利な道具もね。
今年もせっせと剥きましたよ。
塩加減、水加減、今年はちょうど良かったから嬉しい。
残ったら(というか最初からそのつもり)おむすびにして冷凍へ。

梅と同じ。
今年も作れた。ただそれだけで安心したりして。。。(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-03 19:57 | 食べる | Comments(5)

朝ドラの本   

a0157047_1550885.jpg
私のイチバン幸せな時間。
時々無性にモンブランが食べたくなるのです。
本購入して「ああっ!」って。
秋からのNHK朝ドラってこの本がもとになっていたんですね~
ドラマ見る前に本を読むのは好きじゃないけど、この本は別かも。
コシノ三姉妹のお母様、あっぱれです。
ドラマも楽しみ。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-10-02 15:50 | | Comments(0)