<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

帰省②   

a0157047_1071274.jpg
ただ今、畑仕事禁止令の出ている母ですが、それでもちょこちょこやって
いるようです。カボチャはこんなに大きくなってました。
他の夏野菜はまだまだこれから。

畑に草が見えると、居ても立ってもいられないようです。
私にしてみれば、こんなに少しでも気になるの?って感じですが(笑)
我が家の庭みたら、驚くだろうな~

私が帰省するのを待っていて、カレンダーに丸印つけているにも
かかわらず「いつだっけ?」と何度も聞いたのだとか。
待ってるひとがいる、というのはシアワセなことですよね。
「元気がでたよ」って言ってもらい、こちらも嬉しくなりました。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-28 10:07 | つぶやき | Comments(1)

号外!   

a0157047_19193721.jpg
街に出ると号外が配られていた。
なになにまた事件?急いで駆け寄る。
なんと地元の高校が甲子園出場決まったんだって!うわ~、嬉しいニュースだあ。
ココロ弾むなあ。

休日のオタノシミは、書店まわり&カフェ。
常盤新平さんのエッセイは大好き。もう何冊読んだことか。
岩手生まれ、っていうところにも親しみを感じます。
喫茶店がどんなにざわついていても関係なし。
サクサクと読書がはかどります。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-27 19:19 | 外出 | Comments(0)

お土産   

a0157047_1991439.jpg
今朝、待ちに待った蝉の声を聞き、ほっとしています。夏はこれがないとね~。
夏が来たって気がしませんものね。

さて、本日は、近所の友人三人に帰省土産のすき昆布をお裾分け&お茶のみ。
a0157047_199539.jpg
友人宅の緑のカーテン、見事でした。収穫したゴーヤをもらったので、
早速夕食のおかずに。
今日は、ベーコン、肉厚シイタケ(故郷の隣町で買った物)と一緒に
ささっと炒めてみました。
うまっ!!
私ひとりでも全部いけそう・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-24 19:10 | つぶやき | Comments(2)

イタリア語は忘れた頃にやってくる   

a0157047_1055266.jpg「台風でも映画」の続きを。

映画館の近くで見つけたイタリアンレストランに入ったワタシ。
アンドレア・ボチェッリの甘い歌が静かに流れて、う~ん、素敵~♪♪

ところで、ワタシの耳に男性二人の心地よいイタリア語会話が!
久しぶりに間近でイタリア語を聞いたら、ああ、よしとけばいいのに、
突然スイッチが入ってしまった・・・

最初はまあまあだったのね。
ところが・・・・・・・・・


帰りの電車で思い出したら、危ない一人笑いをしそうになって困りました。

ワタシ、イタリアのどこから来たの?(ワタシは日本の千葉からにきまってるじゃない)
ワタシって神楽坂で生まれた?(ワタシは岩手で生まれたでしょう!!)

つまり、こんな感じなのよ~
もう~、こんなことがあるんだったらフランス語じゃなく、もっとイタリア語を
勉強しておくんだったわ(笑)
営業妨害、大変失礼しました。
でも映画館の近くだから、また行くかもです(笑)
今度はおとなしくしてます・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-24 10:06 | 語学 | Comments(0)

台風でも映画   

新作じゃなくても、いいじゃない!面白ければね・・・

恐くて悲しい映画とクレージーでハートフルな映画と、
ふたつ観ました。
a0157047_19384947.jpg

ランチはここで。
ぜんぜーんイタリア語忘れてるのに、グラッチェ!なんて言ったのが間違い
だったかも。アセアセ・・

前から気に入っていたこちらのレストラン、フレンチじゃなかったのね。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-20 19:38 | 映画 | Comments(2)

帰省   

他の地域と比較すればダントツ被害は少ないとはいえ、あの白く美しい
砂浜がごっそり消え去っていたのはショックでした。
しかし、何も無くなったけど、故郷の海は十分美しいです。
a0157047_11361111.jpg


守ってくれた防潮堤、神々しいです。
ありがとう、ありがとう、本当にありがとう!!
a0157047_1136347.jpg


ここにイチバン行きたかった。イチバン気になっていたところです。
修理中の船があちこちに見えました。
市場はちょうど休みでしたが、でも人がチラホラ。
最近では鯖などが水揚げされ、活気が出始めているそうです。
とれたばかりの鯖を焼いて食べましたが、今まで食べていたのは
なんだったの? というくらいの衝撃的な美味しさでしたよ。
定置網に参加する人たちが沢山集まっていました。

a0157047_11371187.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-19 11:41 | 外出 | Comments(3)

二泊三日ひとり旅   

a0157047_1123640.jpg

弁当にお茶、雑誌に本。準備万端!では、行ってきます。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-16 11:23 | Comments(4)

着物友さんと   

a0157047_725024.jpg
昨日は待ちに待ったオフ会に参加させていただき、たっぷりパワーチャージ
させていただきました。
メンバーは後ろ姿もお美しいこの方々。
お太鼓の柄ですでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、


帰国中のりらさんと、絵美さんでーす!
着物上級者のお二人の話はとても興味深く、参考になる話題が満載。
私の課題、えり抜きのコツは、へえ!、ほう!と耳がダンボ状態でした。
衿の合わせ方ひとつとってみても、三者三様。
それぞれに個性、こだわりがあるのですね~
足袋も同様に・・・話はつきない感じ。

絵美さんに紹介いただいた和食のお店、とても気に入りました。
会話の方に集中してしまいましたが、盛りつけも内容も、
そしてほどよい量、っていうのがよかったなあ。
和食の店 → ぜん屋さん → ◎屋珈琲店のコース。
うん、また今度行くかもです。

a0157047_7252295.jpg修業チック(笑)な夏きもの、
帰宅してバサッと脱ぎ、洗えるモノはバサッと洗濯機へ。
&シャワー!!
気分爽快でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-13 07:18 | 外出 | Comments(4)

カサブランカ   

a0157047_722065.jpg
昨日、朝イチバンのニュースは女子サッカーの快挙でしょうか!!
もうスカーーッとしますね~
で、雨戸を開けると飛び込んできたのが、このカサブランカです。

朝食後は、窓全部開け放して、床のワックスがけ。
汗だらだらでしたけど、ピカピカの床歩いてると、こちらも気分スカーッ!

a0157047_723581.jpg昼食は、仕事が一段落して帰宅した息子を誘い、親子三人でジャズの流れる蕎麦屋へ。オットと息子の仕事の話聞きながら、私はひたすらとろろ蕎麦。デザートのアイスクリームまでいただいちゃって
ちとカロリーオーバーだったかも。息子が一緒だと、ついつられて食べ過ぎる・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-11 07:02 | 外出 | Comments(0)

名画座でまったり   

a0157047_1852834.jpg
あらま、写真撮ってきませんでした。
アップしたのは来週分でした。


色々チェックしているのだけど、もう観たい映画やってないのよ。
で、ついにココへ行ってみました。

神楽坂に行くたび気になっていた◎ンレイホール。

集まった観客、「もう映画大好きだもんね!」オーラがビシバシ。
映画語らせたら負けないぞ、みたいな・・・
受付でカードを提示している人も沢山いました。

観た映画は「ハロルドとモード」。19歳の少年と79歳の老女のお話です。
アメリカ的ユーモアがたっぷりでクスクス笑えるのよ~
70年代映画って惹かれます。
これくらいのテンポ、私にはぴったし。心地よいです。
最近のはどうもハイテク過ぎて疲れる~
中には帰宅してからも???で、息子に解説してもらった映画もあるからね(笑)

昼はこちらでひとりランチ。
カウンターの真ん中に通され、なんだか居心地悪かったわ。
「南部鶏の卵・・・」というフレーズに惹かれて。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-07-07 17:57 | 外出 | Comments(2)