<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

猛暑日でも映画   

a0157047_195025.jpg
あまりの暑さだったので、昨日は映画館に涼みに行ってきました。
珈琲カップ片手にどかっと椅子に座ると、「極楽極楽・・・」
とつぶやきたくなります。

アマルフィもよかったけど、アンダルシアもヨカッタです。

何気ない街並みとか
闘牛士の練習風景
フラメンコ
アンダルシアの風景の空撮
そして◎田さんのフランス語にスペイン語

「踊る・・・」の青島。
外交官の黒田。

時々ダブってくるんです。

テーマソングの「たいむつう♪せいぐっば~い♪」のイル・ディーヴォ版が
聞けたのが嬉しかった。

ところで何度も出てくるインターポールというコトバ。
気になって気になって。
帰宅して早速調べてみました。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-30 19:00 | 外出 | Comments(7)

OZI'Sキッチン   

a0157047_7465288.jpg
MOCO'Sキッチンが大好きで、ああ、もちょっと見たいなあ、と
後ろ髪引かれつつおシゴトへ行く私ですが。
まあ、容姿はともかくとして(笑)
我が家ではOZIさんが衝動的料理を思い立ったようです。

購入してきたのは、酢1本と新生姜山盛り。
ジャムの次は「生姜の甘酢漬け」。
これだけは毎年作るの。

写真班だけやってようと思っていたら、
「生姜をスライスして・・」← これがイチバン大変なのでは!!
自分でやるんじゃないの?
「できればチャーハンなんかをササッと作ってくれるほうがむしろ
ありがたい」
つぶやくつもりが、口に出してしまったわ。
「・・・・・」

男子だってどんどん厨房に入り、食事の準備もお願いしたいわね。
休日はさ。生姜、今朝はもっと紅く染まっていて綺麗です。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-26 07:38 | 作る | Comments(2)

暑くても映画   

a0157047_18152275.jpg
イラク人によるイラク映画って??
予告をみた時、これは見たい!見るぞ、と決めていた映画。
手応えたっぷりでした。
ドキュメンタリー映画にも思えてくるほどのリアリティ溢れる映像。
素?演技?
お祖母ちゃん役の女性のプロフィールを知り、納得したのでした。
少年がよかった~

イタリア映画、フランス映画、広告の前でいちいち立ち止まり、
何か面白い映画ないかなあ、ってキョロキョロ。

あまりの暑さに初日傘!
先が思いやられるなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-22 18:04 | 外出 | Comments(4)

おかず   

a0157047_2059578.jpg今日もよー働きました~
仕事終了後、空を仰ぎながら缶コーヒーをぐびぐびっっと・・

そんな日の夕食は餃子にコレ。
姉から送ってもらったシラスの親分とコンニャク、
たっぷりの生姜の千切り、これらをゴマ油で炒めます。
キーンと冷えた白ワインにも合います。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-21 20:54 | 作る | Comments(0)

父の日   

a0157047_9513785.jpg
ちょいと助言を。
因みに母の日はなにもなかったなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-20 09:51 | つぶやき | Comments(0)

梅酒の梅で作ったもの   

片づけシリーズ③、シンク下編。
瓶類を片づけただけで、ずいぶんスッキリ~
そして目に入った梅酒の大きな瓶&その中の梅!!
そのままでも十分美味しいのよ。

でもこれで何か作りたい願望。

ネット検索で梅ジャム作ったけど、アルコール分が若干残る

さらにちゃかちゃか検索。

これを豚肉を煮るときに使えば、砂糖&酒の役割をしてくれる??
ホント~?

早速実験コーナー。
a0157047_9414145.jpg

a0157047_942581.jpg


冷蔵庫の豚肉全員集合!

大根使い切りたい!

生姜も入れてね、隠し味でさっきの梅ジャムをスプーンで2杯。

さて、試食コーナー。
ヨッ、高級料亭の味だあ( ← 高級料亭って行ったことないけどね・・気分はそんな感じ)

この「上品な甘さはなに?」なんて誰かに聞いて欲しいものだわ。
a0157047_9422939.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-20 09:42 | 作る | Comments(2)

落語でほっとする   

昨夜は脳に良い落語をオットと共に楽しんできました。
長屋オールスターズのドタバタ騒ぎに、ハッピーチャージしてもらった感じ。
夏場の電力不足問題にからみ、ある噺家さんが仰ってました。
「電気がなくなるとどうなるか・・・歩くときは提灯、家に帰れば行灯、
電気釜の代わりにへっつい。で、テレビは見れないから寄席に来る」
だって(笑)

そういう情景を瞬時に想像してみると、なんだか可笑しいですね。
人情味溢れる長屋ライフ噺を聞いていると、
困難に直面した時に助け合う精神って、大昔から日本にはあったんだな、
ってつくづく嬉しく思ったのでした。

今回の注目は手品師さんでしょうか。
ネタが分かっても可笑しい。
それがテだったのかもしれないけどね・・・
最前列の小学生との会話がまた可笑しいのよ~
a0157047_946991.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-16 17:17 | 外出 | Comments(0)

ごちそうさま~!   

昨日は友人宅でお昼ご馳走になりました。
薔薇の次は紫陽花でした。
a0157047_18491851.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-13 18:49 | 外出 | Comments(2)

ぶらそーにょ神楽坂編②   

a0157047_903994.jpg
まだまだ時間はたっぷり。
こんなコトもしっかり想定して、じつは便せんと辞書もしっかり持参。
タイのBちゃんに英語で手紙を書こうと思って。
この店はそんな私の希望にピッタシなのでした~
流れているJAZZがまたいいのよ ♪

a0157047_905664.jpg本が堆く積み上げられている壁の側のテーブル(窓際)に座りバッグを置くと、まずは
店内の本のチェックへ。何処を見ても本、本、本・・・
もうキモチがるんっっ!ってしちゃって大変なの。

少しキモチが落ち着いたところで本を2,3冊眺め、
ショコラケーキを食べ、
珈琲×2をすすり、
カップの絵を便せんに書き、(二ヶ月ぶりに絵を描きました)
手紙の文章を考え
時々、通りの向かいにある自転車屋さんをぼおっと観察し

気が付いたら2時間半そこにおりました。

a0157047_992625.jpg
そうそう、目的地はココでした。
9ヶ月ぶりの◎りのいえ、大人な空間、知人も大変喜んでくれました。
ピアノ、ベース、ヴォーカルと豪華でしたよ~
ヴォーカルの女性、来月は着物で歌うから来てね、なんて仰ってましたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-12 08:54 | 外出 | Comments(4)

ぶらそーにょ神楽坂編①   

a0157047_8594366.jpg待ち合わせ時間より早く出てぶらぶらするのが好き。
周辺のざっくりした地図を調べておいて、迷いながらあっちこっちへと。
下駄だとどんなに歩いても疲れないから、いつもより歩くかも。

坂を歩いていたら、いきなりこんな看板が目に入りました。
袋物、と聞くとだまっちゃいられませんって!
まあ、店内は個性的なバッグがぎっしり~~
出展者三人の女性と布&バッグ談議です。
「バッグ作りって自分が楽しいからどんどん作っていると、こーんなに
たまっちゃって」と仰っていましたが、コレってよく分かるなあ。

私の場合、どのバッグも着物と合わせてイメージしてしまいます。
逆に帯地で作られたバッグは洋服をイメージしたり。
それにしても、モノを創り上げる方たちとのお話しって、なーんて楽しいのでしょう!!

因みに、私は二つお買いあげ。(小物ですが・・)

因みに②、オットが浴衣の時に使えそうな粋な巾着がありまして
ずっと考えていたのですが・・結局スルー。
あれ、買えばよかったかな~?
[PR]

by sogno-3080 | 2011-06-12 08:43 | Comments(0)