<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ドキドキの結果   

a0157047_19522886.jpg
GOGOを前に健康チェックを受けておきました。
その結果聞きにセンセイのところへ行ってきましたが、
「あ、みんなOKでしたよ」とあっさり言われ、あらまあ、とちょっとビックリ。
なにしろ昨年はあちこちにアスタリスクが花咲いてましたからね(笑)
コレステロールとか中性脂肪とか、色々。。。
合格したみたいなので、今夜は早速、ゆで卵入りのこってりポテトサラダ作りました~
今日はごはんのおかずに。
明朝パンと一緒に。
もうっ、大好きなんです。

あ、そうそう。
今日購入した、こぐれひでこさんの本で読んだメニュー。
驚くほど簡単だったので早速実験実験!
根菜類を5ミリくらいの厚さに切り、鍋に並べて日本酒をたっぷり入れ、
塩をぱらっとふりかけて蒸すだけ。
これがねえ、美味しいのよ。なんで?っていうくらいに美味しいのでした。
いいコト聞いちゃったわ、って感じ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-31 19:52 | つぶやき | Comments(5)

両国へ   

a0157047_18155251.jpg
これはね、どうしようかずっと迷っていたんですよ。
なんていうか、絵があまりにも強烈すぎて・・・絵疲れしそう(そんなコトバあり?)
でも先日ちょっとだけ見た某番組に後押しされ、ついに行ってきました。
100幅全部一気に公開されるのはもうないかもしれないとかなんとか・・
誰かも言ってたようですしね。
そうと聞くとむずむずしてきますもん。

実際に行ってみて思ったのですが、想像していた重苦しさみたいなものは
あまり感じられませんでした。羅漢さんたちの日常生活を描いた絵からスタート
するのですが、あら、普通っぽい生活なのね、みたいな。
羅漢さんたちの表情が実に豊かなので絵に活気があるのよ!
徐々に本領を発揮する羅漢さん達の活躍ぶり、一信さんもノリノリ?!

西洋の絵の影響か、陰影のある異質な感じの絵もありました。
研究熱心な方だったようです。
道半ばで、今でいう、ノイローゼのようなものになった彼。
確かに、長年あのエキセントリックな絵を描き続けていたらそうなってもおかしくない?
or 苦手な人間関係のせい?
命を賭した感もある100幅の作品、彼をそこまで突き動かしたものは
一体なんだったんだろう。
考えさせられましたね~


a0157047_18161027.jpg休日のお約束。
書店 → ひとりランチもね。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-31 18:05 | 外出 | Comments(0)

外ごはん   

a0157047_8114984.jpg昨日のスイートポテトの続き・・・

疲れた~、と言ってもね、なぜか着物は億劫じゃないのよね。
というか、はやくオフの気分へ浸りたいっ!っていうキモチです。
あじさい帯も締めたかったし。
20分もかからず着物着て、車に乗り込みました。
窓際のテーブルにL字にオットと座りましたが、なんだかこの位置関係がとても心地よいのです。
真正面に向かい合うよりイイ関係で話ができるのよ~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-29 08:12 | 外出 | Comments(2)

スイートポテト   

a0157047_1836931.jpg

三連勤の後は疲れてヘロヘロです。だから仕事の帰りにこんなところで甘いもの補給中。今夜は外食しよっと。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-28 18:36 | Comments(0)

ゆっくり   

休みは貴重です。
昨日はびょういん(コンタクトレンズ買いに)、びよういんへ。
洗濯もいっぱいして、布団も干して、昼寝もして。
あ、そうそう、録画しておいたNHKドラマ「おひさま」も二日分見ました。
前々回の「点々のすがちゃん」もお気に入りだったけど、今回の
タケオちゃんも私の大好きな俳優さん。
そしてその二人が兄弟だったなんてさらにオドロキ×2!
陽子の家でのタケオちゃんの長いセリフ、くうう、泣かせる~~

ところでその「おひさま」、うちのオットは朝◎ックしながら
ウオークマンで見ているそうです。仕事前のまったりタイムなんでしょうね。
朝見れない日は夕食後に一緒に見るのですが、先にストーリーを
言わないように口止めしておくんです。
オットはそういう訳で一日二回見ているのですよ~

あ、そうそう②。
昨日洗濯をたたみながら聞いていたラジオで「脳の活性化」について
某病院の某センセイが大変興味深い話しをしておりました。

話題は脳に良いこと。
センセイは音読の他にも、手紙を書くことや落語を取り上げていました。
落語はめいっぱい想像力を働かせるから特にいいのだそうですよ。
そうですか、そうでしょうねえ。

では、今日さっそく来月の落語予約しよっと・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-26 06:31 | Comments(6)

薔薇の綺麗な家   

a0157047_1520238.jpg

a0157047_15202754.jpg
友人の家は、庭が広くて、沢山の種類の庭木、草花がいっぱい。
ランチの前に庭を散歩させてもらいましたが、もうそれは見事なんです!
拝観料払わなくていいの?って聞きたいくらい。
どこへ行っても手入れが行き届いていて、植物が伸び伸びと元気いっぱいに
育っている、って感じなんです。

手早い!美味しい!綺麗!といつもながらの友人のもてなしに、
すっかり感激の一日でした。お土産は薔薇。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-22 15:20 | 外出 | Comments(4)

着物でランチ   

a0157047_1945490.jpg
お洒落なレストランで友人達とランチしてきました。
いつもの三人に友人のお嬢ちゃん、オットも加わり、賑やかでした。
日中は暑かったけど、お約束通り、頑張って(?)着物です。
a0157047_1910258.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-21 19:06 | 外出 | Comments(6)

ふらふら日和   

a0157047_18272519.jpg天気良し。
仕事休み。
ふらふらするにはもってこいですよね。
アサイチで◎ックオフへ。14冊で450円、と聞いたときはちょっとガッカリだけど、
まあそんなもん?次は図書館でまったり。お腹が空いたので(朝食は5時半だもんね)前から気になっていた蕎麦屋へ。ジャズが流れる蕎麦屋!おお、地元にこんなカッコイイ蕎麦屋があったなんてねえ。昼時ということもあり、満席にもかかわらず次から次へと客が入ってくるの。
順番待ちの客は外のテラスでじっと待っていました。今度は友人を誘ってくるかな~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-18 18:27 | 外出 | Comments(4)

ça va ?(鯖?)   

a0157047_16523459.jpg
今、フランス語が楽しくて楽しくて・・・
相変わらずNHKラジオの番組を聞くだけ&ちょっとだけ文法から脱却
できませんが、それでもやめられないのです。
4月から始まったパトリス編はなんだかテレビみたいで、最初は敬遠気味。
でも最近慣れたのか、すんなりと耳に入ってきます。
実践編という感じがして、よりフランスを身近に感じる今日この頃であります。

そうそう、今日こんな本と出会ってしまいました。
一応旅好き女子なので、気になりますわ。
あ~あ、パリに行きたーーい!!!

行きたいところ

・手芸店(帯になりそうな生地を買いたい)
・郵便局(切手をいっぱい欲しい)
・市場
・ワインバー
・カフェ
・シャンソンパブ

三泊四日の旅でもいいんだけど・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-16 16:41 | 語学 | Comments(2)

Sharaku   

a0157047_7542747.jpg
NHKTVの写楽に関する4夜連続の番組観たら、ああ!もうこりゃゼッタイ
行かねばと思い、昨日ついに千葉市美術館へ行ってきました。
番組を録画し、もう既に観ていたオットも一緒に。
車でドアツードアって、ほんと便利よね~
淹れたばかりの珈琲をポットに入れ、れっつごおーー♪

鳥居清長は前から好きでイチバン時間をかけたかもです。
時に庶民のくらしを描いた絵が気に入って、たっぷり楽しんできました。
ぷっ、と笑ったのが、満開の萩の絵。萩よりイケメン系の若侍さんの
方が気になる周囲の女性達たち。
童たちの無邪気な様子も微笑ましかったです。
菊の花を取り合って遊ぶ男子たちとままごとに夢中になる女子たち。
女の子の前に置かれた菊の花が入った折り紙の箱にも大注目!!
(単に私が今折り紙勉強中なので・・)
着物が好きなので、当然着物の柄にも見入ります。
幇間の鮫小紋があまりにも緻密なので、ひえーーっと驚いたのでした。

写楽に来ると、少々疲れ気味。
しかしテンションは上がりますね~
心躍るのは、なんと言っても大首絵。表情が実に魅力的なのです!!
スケッチしている写楽の昂揚がダイレクトに伝わってくるよう。
TVでも説明がありましたが、暗い中での歌舞伎ですが、見所になると
蝋燭が役者の側に近づき、表情がバーーンとアップになるのだそうです。
そんな時のショットがそのまま絵になったような写楽の絵でした。

世間に注目された後、忽然と姿を消したとされる彼ですが、
その後も好きな絵は楽しんでいたようで・・
ギリシャで発見された肉筆画、なんだかホッとしました。

a0157047_754501.jpg
ハセガワさんでいただいた椿下駄、初おろしです。
知人からもらった手作り帯留もデビューとなりました。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-05-16 07:55 | 外出 | Comments(4)