<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

ゆく春や   

a0157047_6184944.jpg

宿泊したホテルには真砂女さんのミュージアムがありました。波瀾万丈の人生を送られた女性だったのですね。帰宅したら、俳句集探してみよう!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-30 06:18 | Comments(0)

一泊旅行へ   

a0157047_6201531.jpg

旅行会社のお姉さんいわく、駆け込み予約が殺到したそうです。もうここしか取れなかったのよ〜
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-29 06:20 | Comments(2)

現実へ   

a0157047_7492759.jpg
6日間の夢のようなパーティーは幕を閉じ、
昨日から久々に仕事にも復帰しております。
シフト表を見ると、連休も殆ど関係なく仕事が続きそう。
その合間合間に映画、美術館へ出かける感じかな・・・

そうそう、昨日故郷の広報紙を作っているMさんから電話をいただきました。
私の絵の売り上げを寄付したその御礼の電話でした。
「寄付ありがとうございました~」
「ワンツカバアリダドモツカッテクダサイネ」

暫く会話が続いたあと、Mさんいわく
「sognoさん、そちらではいずも普代弁ですかあ?」
まさかあ。故郷の人と話すときは即スイッチが切り替わるだけですよ。
英語圏の人には英語を、イタリア人にはイタリア語(みたいな・・・)を話しますよ、
とまた余計な一言を。← 注:得意のハッタリですからね!

防潮堤の話題がマスコミで話題になっているようです。
新聞各紙、TVにも取り上げられ、ついにはオーストラリアから
取材クルーも来るみたいですよ。

広報の次号の特集にチラっと載るかもしれません。
故郷への応援相次いでいるようですので。

a0157047_812552.jpgイチオシの着物5枚シリーズ。
シャーンさんは小円歌さんがエラク気に入ってくれたようでした。
小円歌さんもう一枚手帳に描いてました。あっ、◎明の帯締めかな?なんてね・・
最近では春風亭美由紀さんもなかなかいいですね~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-27 07:49 | つぶやき | Comments(4)

おいなりさん   

a0157047_1826427.jpg
オットと息子が大好きなんです。
あ、もちろん私も好きですよ。
「作ってよ」と頼まれるのですが、ちょっと面倒・・・
断り続けて早◎◎年!

先日お勝手隊の時作ったら、なんだか無性にまた作りたくなって。
ネット検索でその通りやったらまあまあのお味でした。
遠足にでも行きたくなりますね。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-25 18:22 | 食べる | Comments(2)

打ち上げ①   

a0157047_8403558.jpgいつものご近所居酒屋で個展の打ち上げ。手伝ってくれた3人と、楽しい時間を過ごしました。4時間半、いや~、よう喋ったわ~!!しかし、友人達の仕事ぶりはお見事です。自分の役割をしっかりと遂行してくれて。感謝感謝!!25年間培ってきたママ友ネットワーク&パワー、さすがだわ。

お酒は、本当は南部美人をいただきたかったのですが、残念ながらきらしているとのこと。で、昨日は宮城県のこれね。「買って食って飲んで支えよう!」キャンペーン中につき、つい。

着物は単衣。肌触りがさらっとして心地いいです。半襟は、自分で春の草花をざくざく刺繍したもの。今使わなくていつ使う?!半襟でした。ミヤコワスレが桜があちこちに咲き乱れています。
ちらっと見えるかしら?

そうそう、真紅のガラスリング見えますか。友人の姪によるデザイン・製作です。最初友人が
緑色の指輪をしていたのを見て、めざとい私が奪い取ったもの(笑)
そしたら友人、二回目に来てくれた時、この真紅版も持ってきてくれたのです。
いい人♪♪ 気に入ってあれからずーーっとつけています。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-25 08:40 | 外出 | Comments(6)

作りました報告が ♪   

a0157047_1455183.jpg三日月倶楽部(会員2名だけの三日月大好き人間の集まり)のおトモダチから
こんな素敵なレポートが寄せられました。
もったいないので半分にして使ったら、昆布さんは何処?状態になってしまったのだとか・・

お写真、まあまあ、美味しそうですこと!
私の絵まで添えてくださって、感謝です。
油揚げ、人参、エノキが入っているんですね~

今年はもう無理、と聞くとなんだか急に食べたくなったりするんですよね。実家に泣きついたけど、「無い物はない!」と言われてしまいました。

そうそう、姉から岩手日報に普代の防潮堤のことが載った話しを聞きました。最近、その防潮堤を見学に来る人がいるんだとか・・・

親戚の漁師さんは、津波の引き潮の時、あえて沖に出て船を守ったとか・・・

行方不明の親方さんが帰るまで船で寝泊まりする船員たちの話しとか・・・

海の男たちのストーリーに、感激した朝でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-24 14:05 | 食べる | Comments(0)

お勝手隊   

a0157047_5402327.jpg
個展の余韻と疲労を引きずりつつ、一昨日、昨日はこんなところで
働いておりました。
総料理長のもと、副料理長(私の友人)、買い出し係など役割分担はきっちりと。
私はなにをしていたかというと、友人の後方支援ね。
つまり、作業を見つつ、材料や道具をささっと渡す係。&時々口だし・・
このタイミングの良さはみなも呆れるくらいでした。
25年で培ってきたあうんの呼吸、我ながらホレボレ~

30人分の料理を作るという作業は、いつもちまちまと作っている主婦には
手強い仕事。
しかし、長年の経験ってスゴイね~
皆さんの手際の早さに感心ばかりしてました。

ちなみにトンカツの付け合わせのキャベツの千切り、私がやりました。
超辛口の総料理長が「あら、上手ね」って褒めてくれましたよ。
嬉しかったなあ。

ずっと×大昔のこと。
結婚式を自宅でやっていた頃のことを思い出しました。
お勝手では大勢の割烹着姿の女性たち達が忙しく働いておりましたっけ・・・
華やかで活気ある台所の様子、今でも鮮明に思い出します。

料理の合間には、お茶とお菓子で小休止。
わあわあきゃあきゃあのガーズルトーク炸裂タイム、楽しいんだなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-24 05:40 | Comments(0)

いい人   

a0157047_714294.jpg
広報担当の友人から届いた素晴らしい写真の数々に見入っています。
この一枚も、うーーん、さすが我が友だな~!

左の彼女、前の同僚です。いい人が洋服を着て歩いているような感じ。
あっちに気を遣い、こっちにも気を遣い。
頼まれればイヤとは言えないタイプ。
私だってどれだけ彼女に救われてきたか。

その彼女が、ぽつりと「やっと結婚できそうです」と。
その後に「実は・・・」と今までの経過をしずかに話してくれた彼女。
おばさんは涙せずにはいられませんでした。

「あなたが幸せにならないで誰がしあわせになるっていうの!」
ああ、はやく純白のウエディングドレスを着せた上げたい!!



そして、ユザワヤでなぜか「手作りのウエディングドレス」という本の
前に立ちつくす私。
二次会、三次会用のドレスぐらいだったら私にも作れそう。
洋裁の得意な友人にも手伝ってもらってさ・・・

という具合で勝手に暴走するオバサンなのでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-22 07:14 | 個展 | Comments(4)

ななちゃん語る!   

聞いてみて下さい ♪
13分後くらいから、私たちの個展取材の様子を話してくれてます。


[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-21 18:38 | 個展 | Comments(0)

早速!   

a0157047_17265635.jpg
今日はお礼状を数枚。お手紙を1枚。
手紙といっても、封筒づくりからだから時間がかかるの。
だから楽しいんだけどね!

いただいたもの、たっくさんある中で、ちょっと目がぴかっと★になった
ものがありまして、早速それを描いていました。
どこかのお菓子の箱についていた紙が気に入って。
勢い余って字が変なのがあります。ごめんなさい!

ちびっちゃくてまるっこくて大好きだわ~
誰かに取られそうだから隠しておこうかな?

はは、一緒に飛んだら大変よね。
皆さんへの応援メッセージですよ ♪

ところで、どこの国がお好き?
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-20 17:26 | 個展 | Comments(4)