<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

帯留作り(追記あり)   

a0157047_1963554.jpg
押し入れを整理していたらずっと探していた紙粘土が出てきました。
ピン!ときたのが帯留。

友人とお茶しながら、こねこねし、色を塗り、ツヤだしを塗り、
金具をつけ、出来上がり。

ほ~~ら、こんなに可愛い帯留の完成よ。

例の黄色の風呂敷帯に赤の帯留、けばけばかしら?
元気のでる色をつけましょう ♪


a0157047_17114059.jpgそして翌日。
早速、お得意のジーンズに帯。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-31 19:04 | 作る | Comments(1)

額が足りない   

a0157047_18204568.jpg作業を続けている毎日ですが、どうしても額が足りないのです。
家にあった額を総動員し、やりくりしているのですが、ついに
こんな物にも登場願いました。

次男くんが中学校で作った額です。
裏はいびつだったりしますが、贅沢は言えません。
◎トリーヌ・◎ヌーヴもびっくりしていることでしょう!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-30 18:20 | つぶやき | Comments(6)

取材結果   

地域新聞の記者さんは、若くて目がキラキラッと輝いている
元気な女性でした。
初めて会ったのに、ずっと前にも話したことがあるような雰囲気。
こういう方を前にすると私の話は止まりません。
おっととと、また私の悪いクセが・・・

私の経歴
家族
故郷のこと
子供の頃の地震の経験
故郷の神楽について
なぜ私の故郷は津波の被害が少なかったか?
絵を描くようになったいきさつ

などなど・・・・

1時間半くらいお話しさせていただいた後は、お待ちかねの?
写真撮影です。
女性記者さん、時々撮った写真を見せてくださいます。
私には心配事があるのです。

「目は大丈夫でしょうか?
最近目を開いているのにつぶっているように写ってしまって~」

「目ですね?。。。はい、大丈夫のようです」
なーんていうオバサントークにも付き合っていただきました(笑)

最後には、こちらが逆インタビュー。
そしたら共通項が沢山あって、えええっ、と驚くことばかり。
縁を感じました。

さて、どんな風に料理してくださるのかな。

a0157047_721666.jpg昨日はある女性画家さんの個展最終日。
定年までずっと仕事を続けながら絵を描いてこられた方です。
年齢を感じさせない迫力・斬新さ・瑞々しい感性!
素晴らしかったです。

驚いたのが、素麺が入っていた木箱に描いた絵。
封筒に描いた絵。
コラージュも時折・・・

食い入るように見てきました。
その女性、私の神楽の絵みて、(鮑の破片のところ)
「私とあなたは何か似ているかも」
と一言。
クーッ、こういう瞬間って、至福ですう~!!

個展の会場に飾られていた花をパチリ!
お花を担当してもらう友人に見せようと思って。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-30 06:46 | 外出 | Comments(0)

取材   

a0157047_17301212.jpg
明日はこの絵を抱えて、取材にのぞみます。
取材を受けたからと言って即、載せてもらえるとは限りません。
でもせめて1行、2行でも載せてもらえるよう、チカラの限り(?)頑張って
取材受けてきます。

この絵は故郷の鵜鳥神楽で、「岩戸開き」という演目だそうです。
昨年の秋、ふるさと会で披露されたもので、写真をもとにして
描きました。この時、私があまりにも熱心に撮影するので広報担当が
「ここの場所がいいよ」と場所を提供してくれたほど。
祖母、父譲りの神楽好きはなんとも止めようがないのです。


鵜鳥神楽が奉納される鵜鳥神社は海の神様としても有名。
旧暦の4月8日は岩手の沿岸各地から漁師さんたちがいっぱい集まり、
豊漁の御礼と祈願を。

こうやって見ていると、神楽の絵が
「負けるな、ガンバレガンバレ!!」って言ってくれているようです。

(右側の踊り手さんは、役場職員として復興の為、今あちこちを駆けずり回って
いるのだとか。)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-28 17:30 | つぶやき | Comments(2)

12時すぎのシンデレラおばさんたち   

友人達と本当に久しぶりの顔合わせ。
いつもの店を予約したら
「今日はなぜか予約がいっぱいなの~計画停電中止だからかな」
でも、三人分はしっかり確保できました。
店に入るなり飛び込んでくる元気な声声声・・
うわっ、なんだか凄く嬉しいんですけど。

3・11以降の近況をたっぷり×3、話しました。
TVのニュースに胸を痛めつつも、シッカリと働き、家事をこなし、
2~3回の募金、物品寄付、停電対策。
見事です。さすが我が友人達。

個展での諸問題も相談にのってもらいました。
頼もしい助っ人たちに乾杯 ♪

ところで、友人の一人からこんな質問が。
「sognoちゃん、個展では着物を着るの?」
「もっちろん!」
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-27 09:04 | 外出 | Comments(4)

やっと・・・   

a0157047_16211777.jpg
わたしのコリンさまと熱い視線を交わしてきました。

「ごめんね、会いにくるのがこんなに遅くなって。ホントは初日に来るはず
だったんだけど色々あってさあ~」
「ヨカッタよ、やっとsognoが来てくれて嬉しいなあ」

なーんてね、言ってくれているような視線じゃありませんか?!

最後のスピーチ、感動ものでしたね。
「皆がこころをひとつにして困難に立ち向かおう・・」
(スピーチの趣旨は全然違いますが)
まるで今の私たちに呼びかけているようなセリフ、に聞こえてしまって。
あっちからもこっちからも女性のすすり泣きが。

やったあ、今日はレディスデー1000円の日でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-25 16:11 | 映画 | Comments(4)

まずは一安心   

イチバン上の姉から電話がありました。
ちょっと用事を頼んでいたもので・・・
そこで母の声を聞かせてもらうことにしました。

(普通の電話と同じに話していいんだよ)← 姉の声
母は携帯で話すことに慣れていない様子。
「もしもし・・あのこっちは皆元気だよ。手紙も着いたよ。そっちは元気?」
ああああ、久しぶりに聞く母の声です!
とっても嬉しかったです。
耳が遠いのでいつも通りの一方的な電話ですが、それでもいいんだっ!
声を聞けたことが嬉しくて ♪

こんな状況なのにこちらのことばかり心配してるの。
まったく母親っていうのは・・・
ありがたいことです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-24 16:51 | つぶやき | Comments(12)

休息   

何かとストレスの多い毎日。
弱虫のワタシは逃避行したくなります・・・

そんなコトをぼんやり考えていたら近所の友人から「今日は仕事?」
ってメールが。今日は休みなんですよね~ ♪

義母から「ほうれん草あげるから取りに来て」(義母が畑で作った物です)電話が。
ほうれん草大好きなんで早速もらいに行ってきました。
ほうれん草、貴重ですもんね。

a0157047_1692373.jpgほうれん草持って、次に向かったのは友人ち。預かっている二歳の男の子、見ているだけで幸せ気分。
ランチは、友人の弟子?が作ったパンと義母が近所の奥さんからお裾分けしてもらったほうれん草の和え物。(ナムルみたいな味でした)そしてたっぷりの珈琲ね。









a0157047_1694239.jpg友人が娘の為に作った弁当袋。ダブルガーゼの肌触りが気持ちいい。
手作り品ってあたたかいですね。
















a0157047_16152593.jpg午後はバスに乗っていつものカフェへ。ワタシの書斎です。「うかたま」にTomokoさんのイラストが!!うわ~、この透明感、ほっとする絵に心が和みます。フランス語のテキストも買いました。本買うと、それだけで元気がでます。


広報活動② 地域新聞に個展の掲載依頼の電話。
実情を訴えました。一応来週取材してくださるそうです。
一行でもいいから載せてくれたらいいな~
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-23 16:05 | 外出 | Comments(2)

近況   

ざわざわと心落ち着かない日々が続いております。
姉二人からはメールが来るようになったし、状況はつかめて
いるのですが、やはり母の声を聞かないとね~

耳が遠いので、電話は苦手らしくいつも自分の言いたいことだけ
言ってすぐ切ってしまうのだけど、それでもいいから、
一言元気な声が聞きたいものです。

昨日手紙を出しましたが、いつ届くのやら・・・

いつもの姪情報です。

施設からの要請で近いうちに大船渡へ行くことになりそうだと、メールが
ありました。彼女の父親からは、ボランティアであってもなんでも
まず大船渡へ行って頑張って欲しい、と連絡があったとか。
私も同じ意見です。

その義兄の商売道具である漁船は壊滅状態。
漁師から船を取り上げたら、お話しにならない訳です。
でも行動力のある義兄のことだから、地域を回り、復興へ向けて
動いているのは確か。姉も逞しく営業開始しているし。

いつか会える日がきたら、夜を徹して語り合いたいものです。

故郷の桜が見たいです!
a0157047_1755214.jpg


↑ 2003年の桜
[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-22 17:52 | つぶやき | Comments(0)

版画   

a0157047_1371479.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-03-21 13:07 | 個展 | Comments(0)