<   2011年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

避難   

a0157047_7145446.jpg
仕事やら家事やら個展の準備やらで、なんだかバタバタの毎日。
で、2月が短い!ときているので忙し感がアップ。
プラス急用が入り、それを済ませちょっと時間が・・・

ああ、こうなると私は図書館へ避難します。
自転車で全速力!入った瞬間から肩の重みがすーーっと消え去ります。
ありがとう、図書館!!

じっくり読む時間はないので、眺めるだけで満足できるもの。
それがこの三冊。

ターシャさんは実に多くの手紙を書いた方らしいですね。
友人のAnnさん宛に書いた手紙のなんとあたたかいこと!
喜びをこの様にストレートに表現できるってホント素晴らしいと思います。
そして時には可愛いイラストが入ったり。
手紙好きの私にはたまらないわ~

英語の表現も勉強になりました。
このフレーズ、今度Bちゃんに使ってみようかな、とかね。

飯島さんの料理本も大好きです。
料理名がユニークなの。

このページのタイトルは
「かあさんお出かけの朝の、ポテトサラダ」

我が家の場合は99%、カレーですけどね(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-27 20:00 | 外出 | Comments(4)

再び額縁屋さんへ   

a0157047_179275.jpg
今日は三点持ち込みました。
神楽は一式お願いし、森さんのイラスト、佐原のはりこはマットだけ。

店内に女性スタッフが二人いらっしゃいました。
額を色々だしてもらいましたが、決めてがなく迷っていました。
そこへ二階のアトリエからご主人が。

絵を見て少し考え、持ってきてくださったのが渋めの額。
絵に合わせたら、もうピッタシ~~!!
他の物が目に入らなくなりました。
 
前回のフラメンコの時もそうでしたが、こういうのも職人技
と言えるのでしょうね。
「近くではダメ、離れて見て下さい。もっとです・・・」
「どちらが絵が映えるかが大事ですよ」

「裏打ちですけど、クレヨンは・・・」と女性スタッフがご主人に確認
「大丈夫だよ」
「あの、貝殻みたいのがついてますけど(鮑の殻のこと)」
「大丈夫でしょう」
なんとも頼もしいご主人。

今回もまた勉強になりました!

a0157047_17213124.jpg急用ができて、叶わなかったのですが、実は今日は小紋な気分でした。
例の宝箱からの着物と帯。
でも組み合わせのおさらいができたのでヨカッタです。
次回はこれで行きましょう。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-27 17:11 | 個展 | Comments(0)

シャーンさんの個展   

a0157047_16485525.jpg
そろそろ個展やらないかしら?
なーんて思っていたら、来ましたよ~~、葉書が!!
行きます行きます、喜んでーー♪

もう会期中、二回ぐらい行っちゃうかも。
そしてお会いできたら、図々しくも、私の個展の葉書も渡しちゃおうかな?
なんて考えています。
「あなたもずいぶん大胆なヒトですね~」って皮肉言われそう・・

後で恒例の「葉書届きました~葉書」描きます。
もちろん絵付きで。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-25 16:47 | つぶやき | Comments(4)

銀座へ   

銀座で友人とランチしてきました。

待ち合わせの前に出光美術館へ。平日なのにこの混雑ぶり!
a0157047_1740010.jpg絵ももちろん良かったのですが、私は乾山の器に強く惹かれました。
時代を感じさせない意匠、スケッチしたくなるものがわんさか~
そして更に感激したのが(?)、ブログ友さんも仰っていた無料のお茶と窓からの景色です。

ぼおっと緑茶を飲んでいたら、隣に座られた女性から
「美術館はお好きなんですか?」と声かけられまして、
それから15分くらい絵に関するお話しをさせていただきました。ちなみに、その方はほうじ茶を飲んでいましたが、ここのお茶、ホント美味しいわ~、と感激されてましたよ。

その後は、いつものヴィオラでランチ→ ドトールで珈琲→ アンティークモールで着物&骨董品見学

友人はこちらの小紋を驚きのお値段で購入!
個展に着てきてね、とお願いしましたが、さてどうなることやら。

中学の同級生の彼女、会うと故郷の話しで盛り上がります。
だから、有楽町で分かれた後は、なんとなくホームシックな気分に・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-24 17:40 | 外出 | Comments(4)

寄り道   

a0157047_1821565.jpg朝からオットとの口論でカッカし、職場でもさらにカッカし、
あーあ、こんな日は飲まずには帰れない!!

という訳で珈琲を飲みにいつもの◎ックへ。
最近のクールダウンはこれこれ、この本です。
1ページ1ページ愛おしんで読んでいます。
いっぱい付箋がついています。鉛筆でマークしたい箇所もいっぱい。
今日は梅干し、らっきょうのページに癒されました~

いいんだなあ、こののどかさが!

この本で知ったセリのお浸し。
ほろ苦さとシャキシャキ感がたまりません。
大人の味ですね 。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-23 18:21 | つぶやき | Comments(2)

想い   

先日、以前勤めていた会社の同僚から電話をいただきました。
「個展のウワサ聞いたんだけど・・」
同僚は、定年を待たずして退社し、大好きなパッチワークを本格的に
勉強するつもりだそうです。
講師科も視野に入れている様子でした。
話しの最後に、「私でも個展できるかしら?」と同僚。
「もっちろん、できますともーーー!!!」

別の日。東京に住む友人からメール。
フランス刺繍を習っているのだそうです。先生が厳しくて宿題に追われて
いる様子。
メールの最後に、「個展の片隅においてもらえるような作品ができるよう
ガンバリマス!」とありました。

義母も喜んでいます。
「うーんとお洒落していかなくちゃ!パーマもかけにいかないと・・」

色々なひとが想いを寄せてくれている、それがイチバン嬉しいです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-23 06:53 | つぶやき | Comments(0)

鮑の殻の行方   

a0157047_1274465.jpg
どうしても描いておかないといけない絵って、これでした。
前回は、不動産会社の広告のウラに描いてしまったので、電話番号とか住所とか
がうっすら見えてしまって・・・
今度はちゃんとした紙を使いました。

そして、例の鮑の殻、なんとインスタント珈琲の瓶の底でガンガンたたきつぶし
ました。朝からうるさいこと(笑)
で、その破片を鳥兜にボンドでつけようかな、という魂胆です。
なんちゃって螺鈿??
角度によって、鈍い光を放ち、ちょっと豪華な感じです。

あまり和を意識せず、自由な明るい絵にしたかったのです。
躍動感がポイントですね。
全体の絵は会場でどうぞ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-22 12:07 | つぶやき | Comments(2)

茶の湯   

a0157047_1773791.jpg
ずうっと憧れている世界。
ブログ友さんから茶の湯特集と聞き、早速「和楽」買いにいきました。
それを友人と一緒にながめながらああだこうだと愉しい時間を。

数寄屋袋、こんな可愛い柄でもOKなんですね!!
そういえば、昔私も二人分作ったわ~(オット用、自分用)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-21 17:07 | つぶやき | Comments(2)

打ち合わせ   

a0157047_1647642.jpgハロワ(教育給付金申請)→ 書店 → 画廊 → 友人宅。
冷たい風の中、あちこち行ってきました。

画廊では、最終的な日時の確認。
日時が確定したので、ポスターを完成させることができそう。
ということはDM葉書もね。

画廊の方にポスター下書きを見せたら、あら~なかなか面白いわね!
と言ってくださいました。
ヨカッタ~、ふざけすぎじゃないかしら?
なんて言われるかとドキドキしてたので・・

こちらの画廊では個展の他にもフラメンコ、JAZZなどなど
色々な企画をやってきたそうです。
そういう話しを聞いているだけでお祭り大好き人間の私は胸がときめきます ♪

どうしても描きたい、というか描かなければ気が済まない絵があります。
それがずっと頭から離れません。
構想だけはあるのですが、なかなか取りかかれないのです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-21 16:47 | つぶやき | Comments(0)

そのうちね   

a0157047_7161474.jpg
まいにちフランス語3月号のテキスト買いました。
このところのバタバタで以前より真剣には聴けなくなったけど
それでも情熱は変わらず、一応テキストだけはきちんと購入しています。

応用編がおもしろいです。読み物としても十分面白いと思う!

「そのうちね引き出し」ただいまの在庫は

*シフォンケーキをふっくら焼く
*型染めを習う
*カレンブロッソを見学に行く
*フランス語を喋れるようになってパリへ行く
*国内を一人旅

時々引っ張り出して風に当てたりするの(笑)

そうそう、昨日辰巳さんの番組に出ていた脚本家の筒井さん、
なかなかイイことを仰ってました。

うーんと背伸びしないとできないことをやってみる、これって素敵なことよね~!!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-02-21 07:16 | 語学 | Comments(4)