<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

通勤   

a0157047_20202141.jpg
以前は職場まで電車通勤でした。通勤読書が楽しみでした。
現在は自転車通勤になりました。手袋しても手が痛いほどに冷たくなります。
雨の日はもっと大変でしょうね。
でも、楽しみもあります。
見事な蝋梅の木の側を通るとき、なんとも言えない甘い香りに包まれます。
桜並木も通ります。桜の時期はどんなにかシアワセでしょう。
朝中学校の側を通ると、中学生達が校庭を走っています。
その子たちの周りには白ーい息がふわふわっ。
清々しい光景に心があたたまります。
そして今日、こんな木が沢山ある公園で立ち止まり、携帯写真をパシャっと
やってきました。木蓮かしら、コブシかしら?
本当に綺麗でした!!

その時その時をたのしみたいです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-31 20:20 | つぶやき | Comments(4)

美しい人生   

a0157047_1710534.jpg
あの方も、この方も見てきたという「しあわせの雨傘」、私もやっと見てきました。
冒頭の三本線入り赤ジャージには、軽い戸惑い(笑)を感じつつも、
どんどん変身していくスザンヌには驚くばかり。
その変貌ぶりに胸の高まりを!そして最後はやったー!!ですよ。
もう拍手喝采したいくらいでしたね。
歳を重ね、体型の変化はあれど、この美しさ、風格はどうですか!!
さっすが、フランスが誇る大女優ですよね。
これからも色々な役にチャレンジして欲しいです。

そうそう、
当時のフランス女性を取り巻く環境について、気になるセリフが多々ありました。
実は今聴いているNHKラジオまいにちフランス語の応用編で
「男女平等は一朝一夕にできたわけではない」というトピックがあり、
その内容を思い出しながら観ておりました。
細々ですが、なんとか聞き続けていたお陰で、ほんの少しだけフランス語が聞き取れ
ました。こんな事がモチベーションのアップにつながってくれそうで嬉しいです。

a0157047_21097.jpgあ、オマケのイラストもどうぞ。
映画の中では数々の素敵な70年代ファッションを着こなしている彼女。
でも、この衝撃は・・・身近に感じました(笑)
映画を観た人にしか分からないこの素敵さ!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-30 17:10 | 映画 | Comments(4)

紫の帯締   

a0157047_16435483.jpg
でかけた先は映画館。でもその前に書店へ寄り、ランチもしてと・・。
そうそう、ずっと気になっているあの方に手紙も書きました。
メールでもなく、電話でもなく、手紙を書きたい気分でした。
帰りがけにレストランの女性スタッフから「帯かわいいですね」と
声をかけて頂き、着物話でちょっと盛り上がりました。
着物で外出すると、時々声をかけていただくので、愉しいです。

ところで、帯と帯締、実はこんな色だったんです。
帯締で帯もなんだか引き立っているような錯覚が・・・
いや~ これだから着物って面白いですね!

次は黄色の帯締が待っています ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-30 16:43 | 外出 | Comments(2)

アソビ   

a0157047_1719532.jpg宅急便のお兄さんが来ないことを願いつつ、またこんな馬鹿なことして遊んでいます。ジーンズ&エプロンの上から手作りの二部式帯を巻いている図です。残り布で作ったバッグも一緒 ♪
実は先日購入した紫の帯締めの按配を確かめたかったからなのでした。この帯とバッグで落語か映画に行きたいなあ~ こんな事して遊んでいると仕事の疲れも吹き飛びます!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-28 17:19 | つぶやき | Comments(4)

ミニギャラリー   

a0157047_16181524.jpg
友人宅でお昼をご馳走になってきました。緑の野菜がいっぱいの焼きそばです。
友人宅はとても落ち着きます。変な話し、我が家より居心地いいかも(笑)
理由のひとつは壁に絵がいっぱい飾ってあること。
その中に私の作品コーナーもあるんです。たった二枚ですが・・・
カーネーションの版画と人形のスケッチ。
横浜人形の家は大好きな場所。何年か前に訪れましたが、人形さん達から
いっせいに「私を描いて」という熱い視線を感じました。
特にこの三人娘には一目惚れ!もう可愛いったらないの!!
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-27 16:18 | 外出 | Comments(2)

おやつ   

a0157047_1819545.jpg仕事帰りに購入してきた「うかたま」、美味しそうなおやつがいっぱいで、なんだかお腹がすいてきました。作ってみたいおやつ、沢山ありましたが、中でも「フライパンで作る簡単焼きリンゴ」と「しっとり黒糖蒸しパン」は早速トライしてみたくなりました。このおやつ特集の写真、何がいいって、お菓子が入っているクッキー缶に惹かれるじゃありませんか~ 懐かしくてあたたかい感じがたまらない!

ところで、私が今いちばん食べたいおやつは、実家の母が作るおまんじゅうなんです。
ぎっしりつぶあんの中に小さな山栗が入っていて、皮はもちもちで・・・
ああ、食べたいなあ!!
ずっと前に送ってもらったときは、冷凍しておいて、大事に大事に食べました。
テニスボール大の大きさなのですが、もったいないので半分だけ食べて、残りはラップでくるんで
また冷凍庫へ。手間がかかるので簡単に作って、とは頼めないのですが、でも食べたいなあ。

あ、この「うかたま」、イラストレーターのTomokoさんのイラストが載っているんですよ!
そうです、私のブログに時々コメントをくださるあのTomokoさんです。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-26 18:17 | つぶやき | Comments(0)

帯締   

a0157047_16593645.jpg
昨日の買い物日記その②です。
イチバン欲しかったものは黄色の帯締めだったのですが、そのとなりの
紫もとても良いお色なので、ええ!どっちにしようかな、とかなり迷いました。
で、スタッフさんのコーディネートをみたら、なんと同じような紫を身につけて
いて、それがまた素敵なのよ~ その時点で、決断。えいっ、どちらもいただこうっと!

スタッフの方、お着物も帯も渋めの組み合わせでしたが、
幾何学模様っぽい半襟がとてもお洒落なんです。
紫の帯締めも全体をキュッと引き締めている感じ。
外出すると、色々な着物コーディを見られるからお勉強になりますね。

黄色はあの帯に、紫はこの帯に・・・頭の中が喜んでます(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-25 16:59 | 外出 | Comments(4)

報告①   

a0157047_1614322.jpg
友人と着物でお出かけ、電車に乗って、は初めてです。
昨夜から気分が高揚してまして、そりゃもう大変~
午前中は曇って肌寒い気候でしたが、午後は晴れて気温もやや上がり、
お出かけ日和となりました。
最初はデパートの着物売り場&ちょっと高級な(?)リサイクルショップへ。
実はリサイクルショップの方に、超素敵な帯がありました!!
なんと男性の羽織の羽裏から取った百人一首の札を黒地の帯のあちこちにちりばめた
切り嵌め帯。友人も私もしばらく見とれていました。
うーん、素敵だけどね、私たちにはお財布的に厳しいのよ~。 

あきらめて帰ると思いきや、「あの店寄る?」で別の店へ。
こちらは私たちのお財布にも優しいので、見る目もつい真剣モードに。
友人は超×3お手軽価格の歩きやすそうな草履を。そして最後まで迷いに迷い、
紬を一枚。私は前から欲しかった新品同様のウロコ模様の長襦袢と帯締め1本
いただきました。
あ、実はその他にも購入した物が・・・

この話しはまた後で。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-24 16:15 | 外出 | Comments(0)

着物でデパート   

a0157047_9323768.jpg仕事お休みの日はやりたいことが盛りだくさん。
今日は着物友とデパートへお出かけ予定。午後は例の「嵐の四日間」参加者との打ち上げパートⅡがあります。
なので、朝から夕食の準備済ませました。ビーフカレーとタコサラダ。
仕事も遊びも全力投球!これが今年のテーマです。

今日の着物(いただきもの)、雰囲気が重た目なので、小物がまた難しいのよね~
珍しく帯留なんかつけてみました ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-24 09:33 | Comments(0)

食べました喋りました ♪   

a0157047_1772884.jpg
近所の友人と我が家でランチしました。フランスパンだけは買ってあったけど
後は冷蔵庫にあるものでちょこちょこと。
シーチキンサラダだけは思いついたけど、何かスープが欲しいなあ~
とネット検索。じゃがいもスープが簡単で美味しそうなので早速トライ。
友人はこのスープがいたく気に入ったらしく、「今度私も作ってみよっ!」
って言ってましたよ。
デザートは、これもその場でひらめいた、苺の小豆がけ。
だってほら、苺大福だってあるんだからおかしくはないでしょ?
実は先日ぜんざいを作ったとき、ちょっとだけ小豆を冷凍しておいたのでした。
着物であまりキッチンに立ちたくないので、珈琲はポットに入れて用意。
これであまり立ち上がることもなく、四時間ずっと喋り続けました~

a0157047_17111635.jpg
着物はこの前着ようと思って用意しておいたセット。
友人のアドバイスにより、帯の一色をとって、えんじ色の帯締めと帯揚げに
チェンジ。うん、この方が少しは若く見えるかな。
義母にもらった大島、結構気に入ってます。
a0157047_1774640.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-01-21 17:08 | 食べる | Comments(8)