<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ふう。   

a0157047_1234966.jpg
おせち作り第一弾終了。
珈琲を淹れて甘いもの補給中!
ブログ友ヒロさんに作ってもらった珈琲カップで一服中です。

今日は朝8時から始め、11時ごろ終わりました。
第二弾(雑煮の下ごしらえ)は、ちょっこし休み、夕方からまた始めます。

a0157047_124401.jpg
作ったもの

30日  煮豚  いつもより味がよい感じ。
         正月を待ちきれず、ちょっと味見してみました

31日  炒り鶏 こんにゃく入れるの忘れた!
     菊花かぶ
     栗きんとん
     田作り
     昆布巻き(鮭を昆布で巻きました)
     たたきごぼう 

量は昨年よりやや少なめ。味は砂糖を少し控えました。

2010年はブログを通して沢山のご縁をいただきました。感謝でいっぱいです。
迎える新年がさらに素晴らしい一年でありますように!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-31 12:04 | 作る | Comments(8)

大掃除   

a0157047_17581864.jpg
やっと掃除に取りかかりました。今日と明日でいっきにやるつもりです。
まずは、キッチンの水回りと換気扇。さっぱりとしたら、気分爽快。
床も磨きました。つるつるとした感触が心地よいです。

a0157047_1823668.jpg
さて、肝心のおせち。
昨年の写真を見てイラストを描き、これで買い物に行こうという魂胆です。
参考にする本はこちら。もう、この本はゼッタイ手放せません!!
昨年は菊花かぶに初挑戦してみたのですが、これがまた、美しいわ美味しいわで
大感激。あちこちでその話しを自慢したら、大抵の人が知ってるし、作った経験も
あるわで「アララ・・・」状態でしたが。

師走になると、義母の話題はおせち関係が多くなります。
「私らの歳になると正月はとても楽しみだし、大事なのよ」
そんなコトバをよく聞かされますが、私も段々それに近くなってきたかな?(笑)
スーパーに行けばなーんでも売っていますが、それでも作れるものは
自分で作ってみたいのです。
大晦日の空気を背中に感じながら、今年もせっせと作ることにしましょう。

そうそう、おせちの由来をいちいち説明しながら息子たちの皿に取り分けると、
それなりに神妙な顔して食べる姿がちょっと可笑しかったりします。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-28 18:00 | つぶやき | Comments(4)

ポテトサラダ   

a0157047_19304727.jpg
ちょっぴり嬉しいことがあり、ポテトサラダを肴にお祝い ♪
口に出して言うほどのことでもないけど、自分的には日本酒で地味に
お祝いしたい気分なんです。
色々あった一年でした。

a0157047_1931109.jpg
中野翠さんのこの本で一年を振り返るのがここ数年の恒例行事となりました。
へえ、色々な事件があったのね~~
大昔のことのように思えるのに、なんだつい最近の出来事だったんじゃない!
驚くことばかりです。
落語、映画についてのページは、ゆっくり味わって読みます。
著者自身によるイラストも大好き!

そして今回またひとつ共通点を見つけました。
中野さんスケートの◎央ちゃんファンなんですね。

〈彼女の番になるとドキドキしてリアルタイムでは見れない・・・〉

ああ、この気持ち分かるな~
つい昨夜、私も全く同じ経験しました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-27 19:31 | 食べる | Comments(2)

ワンボウルで   

a0157047_15365470.jpg
クリスマスケーキ、のようなものを作りました。
生地はワンボウルで作るいつものパターンです。
一応三層になっています。生クリームの泡立てで苦戦。いつものことです・・
市販のケーキの様にはいきませんが、まあ、クリスマスケーキを
食べた、っていう気分だけは味わえますよ(笑)
苺だけはたっっぷり!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-24 18:09 | 作る | Comments(4)

いつかのクリスマス   

a0157047_12555766.jpg姉から、メールが来ました。読んでニヤっと笑ってしまいました。

今日宅急便おくりました(サンタより)

と書かれてありました。
そういえば、この時期必ず思い出して気持ちがほっこりする話しがあります。
この話しは以前にも二回くらい紹介したような・・・

私が小学校低学年の頃の話しです。いつものように薄目を開けてサンタさんを待っていた私?!その晩はなにやら賑やかです。「大丈夫、もう寝たみたい・・・」ひそひそ声のひとり、それはな・なんと、4歳年上の姉ではありませんか!どうやら、その日はサンタさんが二人いたみたいです。

翌朝、目が覚めたら、枕元にしっかりとプレゼントが。12色のクレヨンでした。筒型の箱に入っているのが新鮮で凄く嬉しかった記憶があります。

最近この話しを姉にしたら、「へえそうだったんだ。覚えてないな~」という事でした。

(あらやだ、無意識のうちに襖の模様までしっかり描いてしまいました。)
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-24 17:50 | つぶやき | Comments(2)

テキスト   

今月もきちんと買いに行きました。ほら、この通り。
a0157047_17341911.jpg

予習復習は殆どやらず、ただ録音しておいた番組を3~4回聴くだけです。
イチバン集中して聴くのは最後の、先生とミカエルさんの二人のやりとり。
その日学習した文法を取り入れた会話、これがたまーに聞き取れたときの
嬉しさったらもう!!そこの部分だけ何回も聞いたりします。
イタリア語を学習していた時の、「嵐のような情熱」はないものの
細々×2状態で続けています。

オットがぽつりと皮肉?言ってましたよ。
「お陰様で色々なコトバを聴かせていただいてます。もう次何がきても
驚きません」
そうでしょうとも(笑)

こうなったら何がなんでもテキストだけは買い続けますよ!
テキストの表紙みるのも楽しみなんですもの。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-21 17:34 | 語学 | Comments(2)

マイベストシネマ   

a0157047_2072747.jpg
今年のマイベストシネマは間違いなく「悪人」かな、なんて思っていましたが、
昨日観た「最後の忠臣蔵」を観たら気持ちが変わりそうです。
辛口評論のオットが「うーん、久々に良い映画観たな~~」ってつぶやくくらい。
日本人の琴線に触れる感動的な映画でした。

オットに言わせると、嫁入りのシーンが印象に残っているそうです。
確かに幻想的な雰囲気で美しかったかも。
私は、孫左衛門が縫ってもらった着物を大事そうに・・・

の場面にドキッッ!としました。
ああ、これ以上は止めておきましょうね。

文楽「曽根崎心中」とシンクロして進む物語の展開が、たまらなくドラマティック。
文楽好きの方には見逃せない映画かもです。

誰か、この映画観てくださーい。
そして語り合いましょう ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-20 20:07 | 映画 | Comments(4)

忘年会①   

a0157047_820414.jpg
いつもの仲間で忘年会。近所の友人宅が会場でした。
友人はなんと着物姿で「いらっしゃ~い!」。キッチンで働く時は、定番の白い割烹着でした。
ワインを頂きながら手料理をご馳走になり、これまた持ち寄りのバナナケーキをいただき、
うーん満足満足♪ 
そして、もうすぐ誕生日を迎える友に例の作品①を渡すことができました。
よく割烹着を着ている姿を思い浮かべ、こんな可愛い割烹着があったらいいだろうなあ、と。
これで年末年始のオシゴトが少しでも楽しくなるといいなあ。

a0157047_8204091.jpg
そしてお約束のカードね。ドガの踊り子がまだ脳裏に焼き付いていて、ついこんな
デザインに。カード作り、ホント楽しいのよ~~
あ、イチバン左の子、鉛筆の線が消えてなかったわ

最近着物にハマりつつある友人の着物姿です。会の後半は三人で着物談議でした ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-19 08:25 | 外出 | Comments(2)

ドガ展   

a0157047_16433215.jpg
横浜へプチ旅行してきました。目的は横浜美術館のドガ展です。
今日行かないともう行けないような気がして、エイヤッ!とね。

a0157047_1643565.jpg舞台裏、練習場面での踊り子達、活き活きしていてまるでヒソヒソ話し声が聞こえてくるような臨場感でした。何気ないポーズ、例えば肘をついている踊り子、靴を直す踊り子、そういう場面がとても美しいのよ~ なんといっても正確なデッサン、これがその美しさを創っているような気がしました。木炭、パステルの組み合わせ、すっごく素敵だったなあ~

エトワールは思ったより小さな作品でした。人だかりができていて、あまり近づけなかったです。
でも廊下に超アップの絵が飾ってあって、そこで一人でジーーッと観察してきました。なんといってもパステルの淡い色彩が印象的!!もひとつ、例の黒服の男性。これですね、NHKの番組で取り上げられていたのは・・当時のバレリーナを取り巻く状況を象徴する人物ですものね。

肖像画、競馬場の絵、風景、入浴する女性、色々な絵や彫刻がありました。が、月並みな感想になるけど、私的にはなんといっても踊り子達の美しさがイチバン印象に残っています。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-17 16:48 | 外出 | Comments(6)

大根ありがと   

a0157047_19185050.jpg義母から「大根1号」が届きました。葉がふさふさと揺れています。たっぷりあります。
よく見るとテントウムシさんが散歩中。私のお願いで、無農薬です。熱湯をさっとくぐらせ小さく刻み、胡麻油で炒め、炊きたてのごはんに混ぜてみました。うーん、これこれ!たまらないわ~
本体はおでんに入れました。そうそう、初めて柚子味噌というものを作ってみました。これもイケま
すね。芥子もいいけど、たまには柚子味噌いいですね。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-12-12 19:18 | 食べる | Comments(4)