<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

帰省は?   

a0157047_8561489.jpg
連日の暑さで、田舎の母はどうしているだろうか、と久しぶりに電話
してみました。話題はどうしても熱中症の話になります。
あちこちで熱中症で倒れた人がいると聞き、母も気をつけているそうです。
ただ、かかりつけのお医者さんに「畑仕事はもう無理ですよ・・」と宣言
されたとかで元気がなかったです。
母の健康も気になりますが、一番好きな畑仕事を禁止された母の気持ちを
思うと、複雑~
最後にはいつもきまって「今年はいつ帰るの?」です。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-28 08:56 | つぶやき | Comments(4)

活字シリーズ   

a0157047_8154610.jpg
日曜日は、集中して本を読みたいのでこんなところへ。
家ではTVがうるさいので・・・
シーナさんの活字シリーズ、活字中毒の私も惚れ惚れするシーナさんの読みっぷりにまず
感激。ジャンルはぜんぜん違います。でも、だからこそ、自分の知らない世界を覗くタノシミもあり、余計おもしろいのかも。特に辺境の地を旅する話は、思わず身を乗り出してしまいますね。
国内旅シリーズもなかなか・・あるページでは、ニヤニヤが止まらなくなり危うく吹き出しそうに
なって困った困った! 我が家には私以上のシーナさん好きが一人いまして。シーナさんの話になると、無口な息子がぼそぼそ喋りだすのです。私がまだ読んでいない本を結構持っているようで、
とても気になります。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-26 08:16 | | Comments(0)

夏野菜   

a0157047_115533100.jpg

毎週必ず見る番組、「テレビでイタリア語」で楽しみにしているのが
お料理コーナーです。ある日のメニューは、フランス料理のラタトゥイユ
みたいな buglione di verdure  つまり簡単にいうとイタリア版野菜のごった煮ね。
早速冷蔵庫にあった野菜で作ったら、これがまた美味しくてびっくり!
超カンタンなのにこんなに美味しいなんて、嬉しいじゃないですか。
昨夜もまた食べたくなって、野菜を色々買ってきて作りました。
実は私、一晩冷蔵庫に寝かした、冷たいバージョンが好みです。
レーズンパンを食べつつ、熱い珈琲をすすりつつ、夏野菜をたっぷり。
幸せなひとときでございます。

今回の材料はジャガイモ、ニンジン、玉葱、茄子、ピーマン、トマトでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-25 11:56 | 食べる | Comments(0)

塩分補給   

a0157047_1032374.jpg
厳しい暑さが続いています。皆様いかがお過ごしですか?
TVでよく聞く言葉。暑さ対応には水分補給と同時に塩分補給も大事なんだそうです。
塩分補給、私の場合はコレが一番だなあ~

オットのお弁当作り、最後にはポンと自家製梅干しをのせて完成です。
なんだかちょっと大きめですがね。まあガマンしてもらいましょう。
自画自賛の梅干し、また宣伝しちゃいました。

新しい職場、自転車で15分かかります。着いたときには暑さでヘロヘロ・・
既に一日の仕事を終えたような疲労感。○カリ○ウェットをグビグビ流し込んで
気合いを入れ、仕事開始!毎日新しい発見で目を白黒させてますよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-23 10:03 | 作る | Comments(2)

ゆかりごはん   

a0157047_17125575.jpg毎日暑いですねー。私は一人でいるときはクーラーをつけないので、
もう汗だくだくです。化粧してもすぐ流れそう。

でもね、涼しい図書館も大好き。最近は幸か不幸か時間がたっぷりあるので午後は図書館通いです。2,3日に一回ぐらいの頻度です。
こんなに本を読んだのは小学校以来かも・・・ホント。本まみれの毎日ってカンジ。
実は明日から一ヶ月くらいのアルバイトが始まるので、こんな生活もしばらく
お休み。今までとは全然違う職種なのでまさに「未知へのドア」を開ける心境です。
選り好みしている場合ではないので、とりあえず何でもやってみましょう。
それにしても久々の緊張感・・・

梅干しに使ったたっぷりの紫蘇、ちょっと乾きがたりないので今日も干しています。
美味しいゆかりごはんを作るんだ~ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-20 17:15 | 食べる | Comments(6)

映画も本も   

a0157047_18305573.jpg
梅雨明けだ!梅干しも完成だ!
と張り切って家を出たはいいけど、上映まで時間がありすぎ~
でも実はこんな待ち時間が大好きなのです。そんなこともあろうかと、本を一冊バッグに
しのばせていたのでした。
時間調整は東京駅のココで。本もあり、珈琲も飲めるこの店がお気に入りです。
となりにはどう見ても、これまた時間調整してるらしいご夫婦が。荷物の大きさ見ると
地方から? 電車の中で、このカフェで、昼食中に、夢中になっているうちに、ついに
一冊読み終えました。
群ようこさんの「贅沢貧乏のマリア」です。群さんがなぜ森茉莉さんを取り上げたの?
そんな素朴な疑問が本を選んだ理由でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-19 18:27 | | Comments(0)

真夏も映画   

a0157047_18105525.jpg
渋谷でアルゼンチンタンゴにどっぷり浸ってきました。
タンゴ、と聞いただけで血が騒ぐ私、こんな魅力的な映画を見逃す訳には
いきません。
映画を見終わった中年女性二人が、ハンカチで涙をぬぐいながら出てきました。
タンゴには、胸を打つ、何か不思議な魅力が潜んでいるような気がしてなりません。
全編に流れるタンゴの演奏、それはもう素晴らしくて、ゾクゾクするくらい・・・

マエストロ達の表情がとってもいいのよ~
実力プラス歳を重ねたものだけが醸し出せる深さ、味わいっていうの?
もうマイッタ!って感じでした。

シビれたのは、レコーディングスタジオで久しぶりに再会したオジサマたちの会話。
「元気か?」
「元気だよ。バカやってるよ」
いいねいいね~ このノリがね、大好き。

ロビーにジンとくる素敵な映画評が紹介されていました。
なんと、あのシーナさんの文章でしたよ。シーナさん、ますますファンになりました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-19 18:15 | 外出 | Comments(0)

梅干し・・最終段階へ   

a0157047_2193154.jpg朝のニュースで「今日あたり梅雨明け宣言が出そうです」なんて聞いたものですから
そりゃもう大あわてです。ザル4個分の梅干しを干したベランダ、梅干しの酸っぱいにおいで
頭がくらくら・・・時間がたつにつれ、シワシワになっていくのを見て、
「そうだ、その調子!もっとしわしわにな~~れ!!」って励ましているところです。
明日、もう一日干しましょうかね。

a0157047_2195961.jpg
そうそう、梅を干しているときは何があるか分かりませんから、長い間家を留守にはできない
のよね。
日中じっと家にいる間は、「見ているだけで楽しくなる絵」「音楽が聞こえてくるような絵」を
描いてみました。NYに行ったときの写真を参考にしたり、映画のワンシーンを思い出したり
しながら・・・ジャズとタンゴが聴こえてくるといいな。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-17 21:11 | 作る | Comments(0)

水木さんって?   

a0157047_1804229.jpg
「ゲゲゲの女房」を見ていると、水木さんってどんな人なんだろう
どんな人生を送ってきた人なんだろう という興味がむくむくとわいていきます。
図書館に探しに行ったら殆どが貸出状態、しかも待っている人も相当いる様子。

ないとなると、ますます読みたくなるこの私。
書店でついに見つけました。コレです。
読み始めたら面白くて止められなくなり、ついに読み切ってしまいました。

全てが驚き。特に戦地での経験は興味深く、ページをめくる手が早くなりました。
ドラマでも描かれていた赤貧生活は、相当だったようですが、
どこかになんとかなるさ、みたいな希望が残されている。
それはやはり氏の言う、生きていくことへの自信が根底にあるからなのかなあ、
と感じました。

今度は奥様からの視点での本も読んでみたいものです。
テレビドラマ、この本を読んだことでますます面白くなりそう~~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-16 17:57 | Comments(4)

雑草   

a0157047_1922980.jpg
雑草はどうしてこんなに伸びるのが早いのでしょうか、まったく。
見るに見かねて、「ゲゲゲの女房」も見ずに草取りしました。

すっきりしたなあ、まあ、こんなもんかな!なんて思っていたら
そろそろ草取りしたほうがいいわね~ とアドバイス受けたこともありましたが(苦笑)
また、オットからは「大事に育てていた(ナントカという)山野草がなくなった!」とか
言われたりね。今日はそんな事がないよう注意深くやりましたよ。

おやおや、メダカがスイスイ泳いでいるではありませんか。
熱帯魚なんか飼わなくても、こんなに可愛い生き物がいるではないの。
しばらく見とれていると、目の前をひらりひらりと黒い大きな蝶々が!!
黒と水色の鮮やかな蝶々。ちょうどルネ・ラリックのブローチみたいな模様だったわ。

実は、浴衣着て夕涼みすることもあるかもしれないので
その準備の一環です。

a0157047_1914869.jpgそういえば、昨日はオットと二人でこんな映画観てきました。
久しぶりのいつもの出演メンバー、皆元気でした~
青島係長もムロイさんもすみれさんも三人組のオジサンたちも・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-07-15 18:46 | つぶやき | Comments(0)