<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

図書館   

a0157047_14493422.jpg

図書館の帰りです。平日のこんな時間に図書館に?こんな状況を喜ぶべきか悲しむべきか・・いやはや。ただ、気持ちは既に前を向いていますよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-29 14:49 | Comments(0)

浪曲   

a0157047_1714135.jpg昨日、落語でおなじみの「紺屋高尾」を浪曲で聴いてきました。
演じたのは国本武春さん。以前からずっとずっと気になっていた方です。

そして、国本さんの熱演に最初からウルウルときたワタシ。
神田紺屋町の染め物職人の久蔵さんの純情さ、一途さに、胸が熱くなりました。
訳あって(?)働き者の久蔵さんのセリフがじんじん胸に響きます。
働くということは尊いことですね。

今度は忠臣蔵とか聞いてみたいものです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-27 17:10 | 外出

シーナさんの本   

a0157047_15402751.jpg本は時には知的好奇心を満たしてくれるばかりではなく、心の栄養剤だったり精神安定剤だったりします。
何年か前の夏、ひどい夏バテと諸々が重なってシンドイ時期がありました。
そんな日、私は本屋で椎名誠さんの「哀愁の街に霧が降るのだ」に
出会ったのです。むさぼるように読みました。
清々しい小説を読んだ後は心がすっかり軽くなったばかりではなく、
ふつふつと元気がわいてきたのでした。
暑い暑い夏をなんとか乗り切れたのはシーナさんのお陰だったのです。

「本には何度も救われています」ブログで私がよくつぶやくセリフの意味は
そんなところからも来ています。
今日も書店をうろうろ。文庫本を三冊買いました。
先日押し入れを開けたオットに、たまりにたまった私の本の山を発見されて
しまいました。半端な量ではないので、オットは呆れていました。
手放せないのですよ~
みんな可愛くて!!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-13 15:42 | | Comments(6)

梅、らっきょう   

a0157047_16393359.jpg
梅仕事、今年も前半が終わりました。漬けた量は、昨年と同じ6キロ。
なんだか年々億劫になってきます。
正直言って、頭のどこかに「今年はパスしようかな・・」という思いが
チラホラ。でも弁当のことを考えるとやっぱりねえ。

梅仕事ついでに、らっきょうも漬けました。
本漬けしてから漬けるやり方ではなく、いわゆる簡単漬け。
煮詰めた熱々の甘酢を皮をむいたらっきょうにかけてオシマイっていう方法。
これがまたねえ、美味しいのよ~

梅雨入り前には「梅・らっきょう」を済ませてしまいたかったので
なんだかホッとしました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-12 16:40 | 作る | Comments(2)

佐原散策 オマケ編   

a0157047_7443424.jpg
今まで何度も足を運んだ佐原。過去の写真もアップしてみました。
お正月はなぜか必ず。そして夏祭りの時期も。あやめ祭りもはずせないわ。
しずかちゃんに会うのも目的のひとつです。
a0157047_7453045.jpg

張子も有名ですね。
おお、我々夫婦が写っている!
a0157047_7494361.jpg

そして最後がしずかちゃ~~~ん ♪♪
a0157047_7504544.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-12 07:52 | 外出 | Comments(0)

佐原散策   

日曜日、今年二回目の佐原へ。
私が佐原を好きな理由は写真を見ていただければ分かってもらえると
思います。今度は夏祭りの時に行こうかな~
昼食はいつもカフェしえとさんで。
蔵通り、ぜひ歩いてみてください。あれ、なんだかイタリアみたい?(左側、上から二番目の
写真)なーんて錯覚してしまうのは私だけでしょうか。
この構図、いつか絵に描いてみたい!
a0157047_1912176.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-08 19:03 | 外出 | Comments(6)

通勤読書   

a0157047_818610.jpg

林真理子さんのエッセイはやはりダントツに面白い。女性が年令を美しく素敵に重ねていくためのエッセイ、という紹介文に即購入(*^_^*) 次回は林さんの小説読もう。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-08 08:18 | Comments(0)

ジャム   

a0157047_8175865.jpg

オットが作ったジャム、かなり美味しい。作るところを眺めていると、化学の実験風で面白い。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-07 08:17 | Comments(0)

グラッチェ ♪   

a0157047_1852598.jpg
少し早めの誕生日プレゼントいただきました。
沢山の種類の薔薇のブーケ、友人の育てた薔薇ですって!
すご~~い!器もとても素敵で、今日は朝からテーブルの上に置いて
眺めています。どんな料理が合うかな?考える楽しみができました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-05 18:52 | つぶやき | Comments(6)

二回目です   

a0157047_17293738.jpgまたまた作りました。今回もオットが作りました。といっても、言っておきますが、
生姜を切るのは私。道具を片づけたりするのも当然私ですよ・・
前回のは3~4日でなくなってしまいましたので、今回は前回の2倍くらい。
ガリで白ワイン、結構好き ♪
週末なので野菜をたっぷり買ってきました。もう梅が出ていましたよ。
心配するほど高くなくてヨカッタ~
まだ青っぽいのばかりだったので買ってきませんでした。梅の隣にはらっきょうが!!
実山椒もあったな~ しばらく考えたけど今日はやめました。

a0157047_173858.jpgおやおや、オットが今度はジューンベリーのジャム作っているみたい。早速味見してみましたがすごく美味しかったです。
明日の朝食が楽しみ~~
我が家の今夜の献立は、初夏なのにキノコの炊き込みご飯です。
具を煮てから米に混ぜる方法で、これはハズレなし!
ちょっとだけ鶏肉を入れるのが私のやり方。おむすびにして冷凍するため最初から多めに作ります。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-06-05 17:30 | 食べる | Comments(0)