<   2010年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

新生姜の甘酢漬け    

a0157047_19195573.jpg
これだけは毎年オットが作ります。オットは私と違ってテキトーではありません。
砂糖もきちんと計って入れるんだね。砂糖の他に蜂蜜も入れてました。
漬けて30分後、ほんのりピンクに染まっていますね。
まだ味がきついね、と言いながらついつい食べちゃう。
これが明日になると鮮やかな色に染まっているはずです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-30 19:20 | 食べる | Comments(4)

ピクニック   

a0157047_190238.jpg朝9時半頃、そうだ、今日はピクニックに行こう!と思い立ちました。
早速二人の友人にメールでお誘い。さて、ご飯はないからサンドイッチしかないわね、と。
ゆで卵を刻んで、キュウリのみじん切りを入れて一種類。シーチキンのマヨネーズ和えと
キュウリの薄切りを載せたので二種類。あとはトマトをきったり、昨夜茹でた空豆を入れたり。
やっぱりごはんも欲しいわね、とコンビニでおいなりさんも買って。最後に珈琲をポットに入れて
GO!!ちょっと肌寒い気候でしたが、乾杯の梅酒でほんわか~
a0157047_19114336.jpgピクニックの後は友人宅でお茶しました。おお、あの、版画じゃないですか!飾ってくれてどうも
ありがとう!(版画に夢中だった時期の作品)
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-30 19:01 | 食べる | Comments(0)

ついに我が家にも・・   

a0157047_17554336.jpg
買ったのはもちろん息子。買えないオット、我慢しきれずに、
「ちょっと見せて・・・」だって。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-29 17:56 | つぶやき | Comments(4)

マネ展 (続き)   

a0157047_14551947.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-29 14:56 | 外出 | Comments(0)

マネ展へ   

a0157047_1154328.jpg

三菱一号館美術館でマネの絵を堪能してきました。マネの絵はもちろんの事ですが、東京駅から歩いてすぐの所にこんな素敵な美術館ができたことに感激しています。イタリア語つながりのM子さんのご好意に感謝(*^_^*) お行儀悪いですね・・食べながら絵を一枚。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-29 11:54 | Comments(3)

居酒屋料理教室   

a0157047_157461.jpg小さな写真だけではよく分からないでしょ?
だからね、イラスト描いてみました。
ある日の「おかあさんの店」のメニュー。いちいち中身や作り方を聞くうるさい客です。
お通しの空豆は色が鮮やか!酢の物が二種類。
キュウリとキクラゲの中華風酢の物に茗荷を入れるとシャキシャキ感がたまらない!
さっぱ~り~ ♪ほうれん草のごま和え、ごまは練りごまでした。
この一品はね、ワタシだけへのおまけだって!
袋煮の中身は・・・美味しくてあっという間に食べたから忘れた。常連客の80代のおじさまに
そこのお嬢さん、とか呼ばれて、うふふ・・・と上機嫌で帰ってまいりました。
↓ 漢字の間違いが。「ごま和え」でしたね。
a0157047_1512453.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-29 06:10 | 食べる | Comments(0)

休日   

a0157047_11242334.jpg
平日の休日って貴重。だから朝早くからカフェエプロン姿で家事をバタバタと
片づけています。シンク、朝見ると結構汚れているな~ あら、薔薇を写真に
撮ろうと思ったら窓が汚れている!まな板の漂白もして、レンジ周りも掃除して。
引き出しの中身もついでに整理整頓。やだ、探していた黒のインク、こんな
ところに?あのお気に入りの指輪も見つかりまして、嬉しいこと嬉しいこと!
午後から忙しくなるので、その前に夕ご飯の下ごしらえも。
豚の角煮煮ながら、フィリッパ・ジョルダーノの甘くつややかなイタリア語を
聴いて、ああ、極楽。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-27 11:25 | 食べる | Comments(4)

給料日   

a0157047_812171.jpg

昨夜は同僚のMちゃんとお疲れさん会。久しぶりにバカ話で盛り上がりました。あんな話こんな話、Mちゃんと話していると時間を忘れます。大笑いの一時間!楽しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-26 08:12 | Comments(0)

脱力文庫   

a0157047_832858.jpg

雨の日曜日は図書館で三冊本を借りで近くの喫茶店に籠もりました。旅の本、太田和彦さんの料理の本、そしてコレ!彼女の本は大好き。間違いなくゆるゆる気分になれますね〜
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-25 08:03 | Comments(0)

きゅうり残っていませんか?   

a0157047_7544641.jpg

おかあさんの店で出してもらったきゅうりの漬物がエラク美味しいので作り方を聞いて、早速トライ。幸い、冷蔵庫にきゅうりがごろごろ。醤油、みりん、酒を煮立て、冷ましてからきゅうりを漬けこんだだけです。翌日はきゅうりがシワシワになっていて、味も染み込み、いい感じです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-25 07:54 | Comments(4)