<   2010年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

素敵な器が我が家にやってきました ♪   

a0157047_21144151.jpg
ブログ友のヒロさんは素敵な器を作る方です。
ずっと前からヒロさんが作る器に憧れていた私は、ある日
「私にコーヒーカップを作っていただけませんか?」とお願いをしたのでした。
ヒロさんは快く応じてくださって・・・
製作の経過は時々ブログで拝見していてワクワクドキドキ ♪

そしてついにそのコーヒーカップが私のもとへ!
注文したとおり、大ぶりのおおらかなカップ。
北国の雪がゆっくりと溶けていくようなイメージ。
雪の下からは春の草花がひょっこり顔を出してきそうな予感。

早速、やかんでお湯を沸かし、お茶を淹れました。
そのお味はいつもよりまろやかに感じます。
チョコレートをつまみながら、ヒロさんの作ってくれたカップでお茶を
いただくこの幸せ!!
もう最高でございますわ~~

オットもカメラを出してきて撮影。私も自分のデジカメで。

これからながーーいお友達になってくれそうです。
ヒロさん、本当にありがとう!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-31 21:18 | つぶやき | Comments(4)

アラフィー美肌部   

a0157047_884833.jpg

シワなくていいわね〜銀座でお茶した友人がポツリとつぶやいた言葉。いえ〜シワはたっぷりありますがね、でも、もしかしたらあのローションパック効いてきたかな?佐伯チズさんの本でチラッと読んだことがあって。化粧水を含ませたコットンを目尻にのせるとジュワッ!と音がするみたい。あなたはそんなにもレモン、じゃないや、水分を待っていたのね(*^_^*)
気のせいか最近お肌がつるつる?次はコラーゲンたっぷりの手羽先スープといきますか!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-30 08:08 | Comments(0)

切実な映画   

a0157047_653048.jpg友人と見たのはこの映画です。映画は初日に行くに限りますね。
だってオマケがもらえたりするんだもの・・
(この映画は27日に見ました)

切ない映画です。いつか、私にもあなたにも起こりうるかもしれない
ちょっと深刻な問題なので。
元奥様の女性を(そうとは知らずに)恋してしまう老人。一途で可愛くて
ほろっときます。そして彼を見守る家族の暖かいこと!

この映画は夫婦でみるのは生々しくてちょっとシンドイかも・・
友人と一緒でヨカッタかな、なんて思いました。
友人がふともらした言葉にドキッ!「この逆のパターンだったらもっと悲惨?!かもね・・」
そしたらどんな映画になったんだろうかと?
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-28 06:05 | 映画 | Comments(2)

銀座さんぽ   

a0157047_549735.jpg
約束の時間より1時間前に着いたので、朝の銀座をふらふら散策しました。

a0157047_54943100.jpg①チケッットぴあ周辺・・9時前に開いている貴重な書店を発見。
地下だから暖かいしね。お、ワンコインのカレーショップもあるんだね。

a0157047_6183383.jpg交番近くのクリスマスローズ、ツツッと近づき、腰をかがめて携帯でパシャ!

②シネスイッチ周辺・・ランチの店を新規開拓したくてうろうろ。
うわっ、早速ありましたよ!!どうも「バール」という言葉には引き寄せられのですね。
一目で気に入り、インプット。お茶は、うん、この前連れて行ってもらったあの店ね。

・・・という訳で今日のコースは

シネスイッチで映画 → 「ちかっぱ」でランチ →  「凛」でお茶 
→ ドトールで二回目のお茶

友人と5ヶ月分のお喋りができました。帰り際、ふと時計を見たらもう5時!
うーん、本当によくしゃべったものですね。

「ちかっぱ」のあまおうワイン、甘くて美味しかった~
野菜ビュッフェでは白菜がダントツ美味しかったような。
九州出身者の方は特に、ぜひ行ってみてほしい店です。
このタイプの東北版なんてあったらいいのに ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-28 05:52 | 外出 | Comments(0)

再び   

a0157047_91253100.jpg

またこの本を読めるとは!今度は字が大きくてワタシでも大丈夫でした。百年以上も前の日本をタイムトリップしてる気分。あ〜あ、旅がしたいなあ!!待ち合わせまでの時間まで読書タイムです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-27 09:12 | Comments(2)

sogno(夢)   

a0157047_1862494.jpg
最近少しずつ膨らんできている夢があります。
ぽっと浮かんでは消え、また浮かんでは・・・の繰り返しですが。

a0157047_1864721.jpg2006年の絵手紙展以来、ちょこちょこと描いた絵がたまってきています。それを仲間に見てもらえたら幸せだろうなあ~って。タイトルは「旅の絵」。旅に出ると絵心が芽生えてきてついスケッチしたくなる私。それと手帳に書きつづった拙い、小さな絵たち。展覧会や映画に行ったときなどに日記代わりにかきなぐったもの。





a0157047_187378.jpg台湾で描いた絵、NYで描いた絵・・・

親しい友人たちとの「お茶のみ大会」になりそうな気がしないでもないの
ですが・・・

そのうちいつか、実現させたいものです。

↑ 上の写真

どうしても展で着物が着たくなって、でもこの着物に合う帯がないから
急遽生地を買ってきてミシンでダーーッと縫った帯なんです。
おそろいでバッグまで作ったりして。帯留はイヤリングを加工したり。
あの頃は凄いエネルギーだったなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-26 17:59 | つぶやき | Comments(4)

第二回映画とランチの会   

a0157047_8345117.jpg

土曜日は半年に一回の小さな会で銀座にいきます。幼なじみの友人と二人で。友人は六人家族の専業主婦。介護が必要なおばあちゃんもいて、いつも忙しくしています。今度の映画気に入ってくれるでしょうか?今からとても楽しみでわくわくしています。友人に会うと必ず故郷の話がでます。いつのまにか、二人の目頭が光ったりする時も・・
故郷の話ができる友は貴重ですね!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-25 08:34 | Comments(1)

ひとり旅ひとり朝食   

a0157047_7381187.jpg

早くも今年のベストスリーに入りそうな本。今は右の方を読んでいます。忘れられない朝食あります。初海外旅行先の朝食は早出の為部屋にお願いしました。電話で注文しましたが、あなたが何を言っているか分かりません、と言われシュン。なんとか通じたらしく、時間どおりに朝食が。きちんと花も添えられて。ボーイがなかなか立ち去らない。なんで??理由が分かったのは帰国してから。チップだったんだ〜 朝食語りだしたらいっぱい書けそう!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-25 07:38 | Comments(0)

クリスマスローズ   

a0157047_86442.jpg

sachikoさんのお花のブログでは今、クリスマスローズが花盛りです。見せていただく度に、その美しさに感嘆の声を!その話を毎日していたらオットが一鉢買ってきてくれました。そこで、先日買ったばかりのファーバーカステルの油性色鉛筆で出勤前のスケッチを。もう少し葉を足したら完成です。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-24 08:06 | Comments(4)

憧れのパリ   

a0157047_19112835.jpg

近所の喫茶店に寄ってみたくなりました。前に絵手紙展を二回やらせていただいた所です。ところで、ママさんは毎年パリにいくのだそうです。パリで買ったという指人形の可愛いいことといったら!!スパイダーマンまでありますよ〜 ワタシも行きたい (*^_^*)
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-23 19:11 | Comments(0)