<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

バス旅行   

a0157047_6271951.jpg
会社の同僚と日光へ行ってきました。同僚とは2年半毎日一緒にお弁当を食べてきました。
賑やかなランチタイムもあと1ヶ月・・
友人の明るい性格のお陰でどんなに救われてきたことか。
「旅行では仕事の話は抜きね!」などど言いながら、やはりイチバン盛り上がるのは仕事や同僚達の話題・・って。

パサール羽生のあたりでは雨も上がり、白く輝く雪を頂いた浅間山が目にしみ入るほど綺麗!
日光連山もくっきり見ることができました。

a0157047_6275312.jpg慌ただしいスケジュールの為、時計を気にしつつ、輪王寺、東照宮を駆け足で。
輪王寺の三仏殿、説明を聞きながら1分間スケッチ。千手観世音菩薩、お顔を拝見しているだけで、
心が落ち着くのを感じます。
山門の仁王様のこの角度!が好き。
こちらをジロっっと睨んでいますね。

時間を気にしつつ珈琲を飲んだお店には、気になる骨董品が溢れていました。
ああ、もっと時間があったらなあ・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-28 06:28 | 外出 | Comments(4)

日光旅行   

a0157047_12525685.jpg

友人と日光にきています。雨はすっかり晴れました\(^O^)/
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-27 12:52 | Comments(2)

映画計画   

見る見ないは別として、これから上映される気になる映画をピックアップ
してみました。
今週末は今月末でクローズする「我が街の映画館」で「ニューシネマパラダイス」
があります。チョイスが泣かせるじゃありませんか!
カラヴァッジョ」はあの「輝ける青春」でマッテオ役を演じたアレッシオ・ボーニが
主演ですよね。「ジュリー&ジュリア」はあのメリル・ストリープですよ!監督がノーラ・エフロン。ユー・ガット・メールの監督ですよね。
シネスイッチ銀座でもゾクゾク素晴らしい映画が!「優しい嘘と贈り物」は友人と見ることに
なっています。そしてイチバンのオススメは「オーケストラ」ですね~!!
音楽の好きなあなたに見て欲しい。私ももちろん見ます ♪
来月はフランス映画祭も。そして私が命をかけている(?)「イタリア映画祭」も。
あらあら「踊る大捜査線」は7月ですか?青島、係長に昇進ですってよ。
お財布と体力とご相談、というところですが。あ、それと、オットの冷たい視線も・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-25 18:09 | 映画 | Comments(0)

薔薇を買いました   

a0157047_456542.jpg仕事関係で良い知らせをもらいました。嬉しくてつい、いつも利用するフラワーショップへみちくさです。香りの良い薔薇を店長に選んでもらって、るんるん気分で帰宅。
花は大振りの花瓶とワイングラスと二つに分けて。
薔薇の香りってやはり気分が盛り上がりますね。








a0157047_54186.jpg喜びと不安の入り交じった複雑な気分。そんな時ふと新聞に目をやればこんな記事です。
ハッとしました。私を励ましてくれているような新聞記事に釘付けです。
52歳の桂小春団治さん、NYの国連本部で落語公演ですって!四カ国語の字幕付きだそうですよ。すごいですね~まだまだやれるアラフィー世代。私ももう一回がんばってみることにします。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-24 04:55 | つぶやき | Comments(4)

プチ国際交流?   

a0157047_1738525.jpg
最近すっかりハマってしまったイングリッシュカフェ通い。
週末が近づくとなんだかそわそわ。イタリア語のCDを聞いたり、CNNのCDを聞いたり。
あれこれ準備して臨みます。昨日のイングリッシュテーブルはNY、オーストラリア出身者。
イタリア語テーブルのCHはナポリ生まれ。そして短い間に仲良くなったCHはバンコックから・・・
着物で行ったら、「この前茶道に挑戦したのよ。着物を着せてもらってすごく嬉しかったわ」って喜んでいました。社会学を専攻しているそうです。日本の文化にとても興味があるらしく、聞いたことは結構マメにメモしている彼女。どん欲に学ぼうとする姿に感心してしまいます!
残念ながらもうすぐ帰国するのだとか・・・
だから昨日は記念に写真を撮りました。

若者と交流していると気持ちが明るく前向きになってくるような気がします。
イタリア語の持つ明るい雰囲気で心が弾むのでしょうか?
真っ赤なスプリングコートにふと目を奪われている自分。
ちょっと変わったかな・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-22 17:37 | 語学 | Comments(0)

神楽坂デート   

a0157047_2120115.jpgイングリッシュカフェに行く前に神楽坂を散策。ランチ、手頃なところはないかな~、と探していたら、ありましたありました!「文楽」さんです。1000円ランチには思えないボリュームと美味しさでした。
しかも珈琲までしっかりついてこのお値段。でも友人と行くときはフレンチかイタリアンがいいなあ~~

ランチの後は小石川後楽園へ梅見に。
紅白の梅がとてもとても綺麗でした。
沈丁花の甘い香りと梅の淡い香りに包まれて、うきうき気分。黄門様の顔出しボードあったりして、
なんて話していたら、それはなかったけど、黄門様の衣装を着て写真を撮るコーナーがありましたよ。さすがに、今回は(?)チャレンジしませんでしたが・・・

そして、ナニナニ、神楽坂で落語? うわ、ナイスな企画ですね!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-21 21:24 | 外出 | Comments(4)

クロックムッシュ   

a0157047_20562380.jpg「恋するベーカリー」で見て、なんだかすごく美味しそうだったので、早速今朝作ってみました。
我が家のムッシュによると「えっ、なんだこりゃ??」だそうですが、黙って食べていたので
まあまあだったのかな~?美味しくてもまずくても無言なので、その判断は難しいところ
ですが・・・クロックマダムというのもあるそうですね。おもしろいですね~




a0157047_20594086.jpg残すのかと思いきや、ほらこの通り→

ホワイトソースは、今朝、夕食分のマカロニグラタンを多めに作り、そのソースだけを使いました。
こういう手抜き、じつは大好き ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-21 21:00 | 食べる | Comments(0)

今日も映画   

a0157047_1873744.jpg映画そのものより、M・ストリープが見たくて行ったような・・
女性の揺れ動く複雑な心境を演じさせたら、もう彼女しかいないっ!!って
思いましたね~。
映画の原題にもあるとおり、中高年女性の複雑な気持ちを上手く演じていました。
仕事、結婚、子育て、離婚・・・恋に再婚?
ジェーンの気持ちは激しく揺れ動くのでした。
シリアスな問題を扱っていながら、さすがアメリカ映画、ユーモアもたっぷりで
退屈させないところがさすがですね。
結末が最後の最後まで分からず、気を揉みました。
私の予想と違っていたのであれ?って思ったけどね。

美味しそうなクロックムッシュやチョコレートクロワッサン
が出てくるシーンにお腹がグーグー。
もちろん、帰りにパンを買って帰りました
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-20 18:13 | 映画 | Comments(6)

気になる本   

a0157047_984740.jpg

高橋選手の銅メダルに触発されたワタシ、鼻息あらく?書店に向かい前から気になっていたこの本を手に入れました!すぐムキになってステップアップばかり考える自分を反省・・ゆるゆると続けていけばいいのよね ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-20 09:08 | Comments(2)

スケート   

a0157047_17113857.jpg毎日TVに釘付けです。昨夜はタカハシくんのフィギュアに酔いしれました。
終わったらTVの前で「すごーーい!よくやった!」と拍手する
オリンピックおばさんです。翌朝のハイライトもシッカリ。
そして新聞で詳細をもう一度。これがまたタノシミで・・・
写真はゼッタイこちらの「JAPAN・・」のほうが格好良かったですよ。
女子のフィギュアにしか興味なかったはずなのに、やはりオリンピックという舞台は特別なものがありますね。
TV観戦しながら、彼らから沢山のエネルギーをいただいている感じがします。

ところで、先日TVでタカハシくんの衣装を作っている女性を紹介していました。
衣装はギリギリまで軽量化するそうです。でも美しさも勿論大事!
今回の衣装も素敵でした。デザイナーさんもさぞかし喜んでいることでしょう ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-18 17:18 | つぶやき | Comments(2)