<   2010年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

天空のカフェ   

a0157047_7292667.jpg絵を満喫した後、とても喉が渇いて、珈琲を飲みたくなりました。
で、入ったのがこのカフェ。
レジ横の棚に◎◎GUE が置いてあり、自由に見てもいいということだったので
席に持っていきました。
ページをめくっているとクラクラしてきますね~
洗練された中でのセンシャルなイメージが妙に新鮮 ♪
こういう雑誌をじっくり見るのは久しぶり。たっぷり刺激を受けました。

a0157047_7295048.jpgそして、珈琲を運んできてくれた若い女性の美しいこと!
「きもの、素敵ですね」と見つめられたのですが、
見返したその女性の肌がとても綺麗だったので、逆におばさんの方が
ドギマギしてしまったのでした。
「貴方の方がずっとずっと着物似合うと思います!」なんて一人ツッコミを・・

レシートもさり気なく。そしてこの言葉が添えられていて、思わず
見入りました。意味、ちょっと分かるのよね~
実にタイムリー。

珈琲カップがお洒落。
ありふれた白のカップ&ソーサーと思いきや、カップを持ち上げてニヤリ。
ソーサーに描かれた赤と青の線。心憎いです。
あ、そういえば◎京文化会館の◎◎軒のカップ&ソーサーもお洒落だったわ。

天空の城で、珈琲片手に下界を臨む。嗚呼、極楽 ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-31 07:27 | 食べる | Comments(0)

出会い   

a0157047_211997.jpg
延ばし延ばしにしていたルノワール展、やっと今日行くことが
できました。なにしろ電車のホームで、ルノワールの描いた女性二人が
毎日こちらをにらんで「いつ来るの?」って聞くんですもの。

たくさんの絵を見ました。そしてうっとりとしました。
あの豊かな色彩、やわらかで、透明で、ドキドキしました。
ルノワールの描く女性たちの目は絵とは思えませんね!
まるで生きているよう。そしてこちらに何かを訴えているような・・
技巧的な話にも触れていました。なるほど~、と思わない訳でもありません
でしたが、なんだかそんなコトはあまり追求してほしくないな、
というのも正直なところです。

a0157047_21193675.jpgルノワール展の後はいつものイングリッシュ・カフェへ。
最近、無性に英語が喋りたくなって。
今日は着物のお陰で何人かの若い女性に声をかけていただきました。
「着物いいですね~。私も着たいです!」って言われるとつい
嬉しくなります。
そう、着物って最高ですよ!
物理的に窮屈そう、って思うかもしれませんが、なんのなんのコトバでは言い表せないくらいの開放感を味わえます。現実からの浮揚感、ぜひ味わって欲しいです。着物がもたらしてくれた素敵な出会いにも感謝感謝 ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-30 21:12 | Comments(6)

葉書   

a0157047_17494212.jpg
先日この絵手紙を出した同僚から葉書をもらいました。
香港からでした。夜景が綺麗で感激したことの他に、
「絵手紙ありがとうございました。嬉しくて何度も何度も読み、
部屋に飾りました。水やりに感謝です!」とも・・・
会社を離れた同僚がとても大事にしていた花でしたので
ナマケモノの私ですが、せっせと面倒をみていたのでした。

昼休みのことでしたが、ふと目にしたら満開です!
こりゃお弁当食べる前に描かなくてはと思って、あたふた。
紙は手帳のメモ欄をびりびりやぶいて、彩色は
事務机の上にあったマーカー。
描きたいときに道具が揃っているとは限りませんが、実はそんな時の
方が勢いよくかけたりします。

a0157047_18433899.jpg絵が大好きな同僚で、「今度はオランダにゴッホを観に行きます」
だそうです ♪ いいなあ~~

調子にのって今日は割り箸で描いてみました。
あの深い青磁が出せないです、トホ。

では皆様 Bon week end !
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-29 17:52 | つぶやき | Comments(2)

春のかおり   

a0157047_1818335.jpg仕事帰りはいつも
この店をチェックしていました。
確か昨年はもうちょっと早かったぞ。
目的はズバリ、蕗の薹。
そして今日、いつもの通りジロジロ眺めながら歩いていたら
あ、出てるわ~!!でも、たった1パック。
「今朝出したら4パックもまとめて買っていった奥さんがいたわよ~」と
洋品店(?!)の女将さん。「今年は雨が少なかったからねえ」
だそうでございます。
なんで八百屋で買わないか。実際に山で採ってきた人の話を聞きたいからなの。


a0157047_18214983.jpg帰宅してすぐ料理。
今回は蕗の薹の佃煮1本です。醤油、味醂、酒で味付け。
ちょっとつまんでみたら、苦い!
ふふ、でもこの苦さがたまりませんな~
箸置きは、女雛が登場しましたよ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-28 18:23 | 食べる | Comments(2)

休日   

a0157047_22275166.jpg忙しくなる前に有給とっておこう、ということで休日モードの一日。
いつもどおり5時半に起きていつもどおりのコトを済ませて
時計をみればまだ8時。
あ、だったらついでに夕ご飯の準備もしてと・・・

ランチはまた例のお店へ行ってみました。
今日はお嬢さんや、常連さんもいて賑やかでした。
ランチは鯖の味噌煮とほうれん草のおひたし、漬け物二種、
小鉢にはサラダ。それにご飯と味噌汁です。
食後に珈琲を頼んだら、林檎のワイン煮もつけてもらっちゃいました。
林檎、あまーくて、とても美味しかったです。
話題の中心は、柚子種で作る化粧水について。
作り方を聞いてきたので私も試してみようかな。
なにしろ家から歩いて5分のこの店。
つい寄りたくなるのです。






a0157047_22575478.jpg街を散策して帰宅してもまだまだ時間があります。
まず、購入してきたテーブルクロスをかけ、宴の練習。
伊藤まさこさんの本で見た、ネギ味噌も作ってみました。
松の実がなかったので冷蔵庫にあった普通のナッツで代用。
かまぼこの台に味噌をおいて、オーブントースターで5分焼きました。
焼いている時味噌の香ばしい匂いが鼻をツンツン。
たまらないなあ~

そうして・・・
気になっていたピンク着物出してみましたよ。
帯はつるつる滑るから難しい!こんなときでもないと二重太鼓の練習ができないからね~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-27 22:20 | 食べる | Comments(4)

親って!   

進学も就職も親にいっさい相談せず、自分たちでさっさと決めてしまう
息子たち。それはそれでいいかな、と暢気な親ですが、
意気揚々と就職先の関西方面へ旅立ったものの、たった一年で
沢山の家財道具とともに帰ってきた時は、さすがの私もコトバを失いました。
就職先を探すも、この不景気。
送っても即返却される履歴書の束。
プチ紆余曲折の末やっとたどりついた小さな小さな出版社。
三ヶ月くらいゆっくり顔を見ることがなかったので
「ついに終わったよ・・・」と聞かされた時はビックリ。
無口にもほどがある、といいたいくらいです。


その初仕事(雑誌)が先日発売されたと聞き、早速書店へ走る馬鹿な親!
さんざん心配かけたので田舎の母にも送ることにしました。
天国のじいちゃんにも報告しておいてね、って今日手紙書きます。

親の私が進学、就職が不本意だったので、せめて息子には自分の希望どおりの
ところへ、と思ってしまったのでしたが、現実はそう甘くないって
ことですね。
せめてもの救いは自分の本当に好きな仕事に就き、いきいきと輝いている
彼の表情。それはもう嫉妬するくらい・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-27 09:29 | つぶやき | Comments(2)

月曜日から   

a0157047_21552599.jpg
訳あって(?)月曜日から飲み会です。
前にも話しましたがずっと気になるお店があって、チャンスがあったら
ひとりで入ってみようと考えていました。

今日、いよいよ実行!
お店に入って「あの、一人ですが大丈夫ですか?」とおどおど聞いたら
「大丈夫ですよー、どうぞどうぞ」とにこやかに迎え入れてくださって。
感じの良い女将さん、なんとお歳を聞いてビックリ!!
うちの母と同い年でした。
いつもはお着物で店に出てらっしゃるそうですが、最近腰に違和感があり
洋服になったのだとか・・
着物が大好きで、お三味線も習っていらっしゃって、本も大好きで、
山登りも大好きで、とにかくお客様とお話するのが生きがいなのだそうです。
特に感激したのが、器が全部お嬢様の手作りだったこと。
「好きなのを選んでください」ということで、こんなお銚子とお猪口を選びました。
結局近所の友人も呼んで。
月曜日からこんな素敵な時間を過ごせてシアワセです。
なにより私のわがままを受け入れてくれる友人に感謝感謝 ♪

着物は義母から。帯はもちろん手作り(お太鼓に刺繍あり)。
帯留めは友人達からの誕生日プレゼント。大好きな椿です。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-25 21:57 | 外出 | Comments(2)

ついに・・   

a0157047_7542477.jpg
待ち合わせをするとき、1時間ぐらい早く行って、喫茶店で
本を読むのが好きです。
それにしても着物姿で本を読むとき、ああ、極楽~なんて感じてしまいます。

探していた中野翠さんの本、やっと見つけました。
この本は中野さんが「サンデー毎日」に連載したコラムを一冊にまとめた本。
毎年買い始めてもう5年くらいでしょうか。
ペラペラめくってみましたが、昨年のニュースがもうずっと前のコトの
ように感じたりもしました。あんなこと、こんなこと、ありましたねえ。
中野節は相変わらず健在。衰えることもなく、シッカリ吠えています。
嬉しい!

これからじっくり大切に大切に読んでいきます。

休みの日はなんだか朝から嬉しくて、朝一番で葉書書き。
書こう書こうと思っていた葉書、やっと文章を添えました。
あの元気な顔を思い浮かべながら・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-24 07:56 | | Comments(2)

きものごっこ   

a0157047_17272189.jpg友人とパンの美味しい店に行って、たっぷりお喋りしてきました。
私の着物姿を見た友人、「そういえば、近所に着物のリサイクルショップ見つけたのよ。
でね、ピッタリのがあって着物買ってきたよー、帯も、あ、草履も」と嬉しそう。
となれば早速彼女の着物一式をみたいじゃありませんか!
で、ランチの後は彼女の家で着物のお披露目会。
見ただけではつまんないから、と今度は着付け大会。
彼女以前に着付けを習っていただけあって、着るのが早いこと早いこと。
お太鼓の後ろ部分だけちょっと手伝って、はい、出来上がり ♪
今度、着物で梅でも見に行こうか~と大盛り上がりでした。
声のかれるまで喋って、ああ、持つべきは友人、なんて思った一日でした。

丈直し着物、早速デビュー。
丈直しの一部始終もたっぷり語り、ああ、すっきり~
「イイ感じよ」とおだてられ、デレデレの私。
帯は、「手作り帯第1号」(もちろん二部式)なんです。
最初だから手を抜かずテキストどおりに作っていました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-23 17:28 | きもの | Comments(0)

お茶友   

a0157047_208649.jpg月一回集まってお喋りする会。今日はその1月例会?
今日の話題は先日友人が行ってきたスペインの話と健康について。
旅行話より、健康ネタの方がよりいっそう盛り上がったりして。
アラフィーとアラウンド60に位置するワタクシたち。
まず友人の「昨日ソファから立ち上がろうとしたらギクッッ!ときてね・・」
から始まり、五十肩、腰痛、膝痛・・・出てくるわ出てくるわ。
といいつつ、皆積極的に旅行に出ているあたりが、逞しくて大好き ♪
友人曰く、友人の友人は、70歳代なのに背筋がぴんと伸びてカッコイイ
のだとか。同じ年代の女性からは大変羨ましがられているのだとか。
ネコ背の私にはヨダレがでるような羨ましい話です。
「どうしてどうして?」と私。
背筋ピンの理由は長年続けてきた社交ダンスだそうです。

社交ダンスね~、無理かも。で、ウオーキングっていうのも苦手。
デパートウオーキングなら大好きですが。
あれなら、ぜんぜん疲れないです!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-22 20:09 | 外出 | Comments(2)