カテゴリ:語学( 62 )   

突然やってくるフランス語熱   

a0157047_4403263.jpg
今夏のマイブームは、再びのフランス語。
寝る前、起きて、日中も、暇さえあればCDを聞いています。
テキストは見ず、ただひたすら聴き続ける。
そのうち、はっ???という単語がゴロゴロ出てくる。
それを何回か繰り返してから、やっとテキストを見る。
へえええ、そうだったんだ、という瞬間がたまらない。

検定を意識していないので、気楽に楽しめるんだよね。
試験が近くなったら、こんな気分ではいられないです。

前回の試験(フランス語検定2級)は二年前でした。
はい、見事不合格でした。
次はあるのか?
自分でも分かりません(笑)

今、ラジオの「まいにちフランス語」応用編が面白いです。
私好みの話題なので、テープに録音して何度も聞いています。
ストリーミングでも楽しめるけどね、私にはこの方が向いている
感じ。


[PR]

by sogno-3080 | 2017-07-16 04:40 | 語学 | Comments(4)

寝そべって読書   

a0157047_9363533.jpg


久しぶりのサガン。フランス語です。手ごわいです。
知らない単語が次から次と出てきます。でも、知っているのもそれなりに。
最初はいちいち辞書で引いていましたが、そのうち?の単語に印だけつけて
読み飛ばします。そうしないと最後までたどり着けないよ。

サガンが描く三角関係。登場人物の心の機微の描き方が上手いなあ~
なーんて書くとまるで深く読み取っているみたいですが、実はそんなことは
ないのでした。一回では到底無理。
スルメみたいに何度も噛んでじわじわとそのエキスを吸収していくことにしましょう(笑)
小説、若い男性のシモンが登場してきたあたりから段々面白くなってきた!

映画も面白そう。
イングリッド・バーグマン、イヴ・モンタン、アンソニー・パーキンス、
ゴージャスなメンバーですよね。
でも自分だけの原作のイメージを壊したくない、っていう正直な気持ちも
あるんだよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-23 10:13 | 語学 | Comments(4)

Mさん、情報ありがとう!   

これだからブログ友さんってありがたいんだよねー!
わざわざ教えて下さり、本当にありがとうございます。
ノーチェックでした・・・

本日、NHKBS チョイ住み@キューバとチョイ住み@ニューヨーク、
どちらもしっかり録画してみます。
旅行もいいけど、チョイ住み、も憧れます。     

旅する◎◎語、も面白すぎ~
オットと二人で観ています。段々行きたくなってきたぞ、◎◎!    
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-27 06:38 | 語学 | Comments(0)

フランス語は別腹♥   

a0157047_11524810.jpg


mogyoさんに教えてもらったNHK「旅する〇〇語」、初めて観ました。
mogyoさん、ありがとう~!
いいじゃないですか!!!旅をしながら言葉を覚えていく、実践形式が素敵~
実は、こういう番組作ってくれないかな、ってずっと考えていたんです。
最終回まで録画して、何度も何度も観るつもりです。

早速、何個か覚えましたよ。
今回、珈琲の匂いの嗅ぎ分けのシーンで、タカコさんが言った、
「サ・ソン・ボン~!(いい匂い)」これ、使用頻度高そう。

「ラディッション・シルヴ・プレ」(お会計お願いします)も覚えたぞ。
その後、フランス人の同行者の男性が言った、
「ジュブドレ・ペイエ・・・」(カードで支払いたいのですが・・・)
あ、これも役立ちそう~

「ジュ・ム・スビアン・・」、男性がふと言った言葉がすーっと
耳に入ってきました。何を思い出したんだろう?

疲れた時、凹んだ時、聞きたくなるのはフランス語。
分かっても分からなくてもいいの。聞いているだけで、じんわりと
現実から浮遊していく感覚がたまりません。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-13 11:52 | 語学 | Comments(6)

スイッチが入った話   

a0157047_21211813.jpg

歌舞伎座近くに行くと、やはりこの店に寄りたくなります。
そう、「◎リのワイン食堂」です。
今日は抑えるぞ、と思っていても、外人さん見ると
ついスイッチが入っちゃって~♡
お水を持ってきてくれた男性①に
「ボンジュール」と。
笑顔でボンジュールと返してくれたけど、その後の私の「サヴァ?」は余計だったか・・・(笑)
反応は「困ったおばはんが来てくれたな」的苦笑い。(笑)

お料理を運んできてくれると、またつい、
「メルシー」って言いたくなるのよ。

帰り、男性②が
「〇△□・・・・・ベラベラベラ~~」って、たぶんフランス語で。
サヨナラの言い方も一瞬忘れてた。

今度は夜ワインでも飲みたいな。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-04-10 21:21 | 語学 | Comments(4)

つい・・・   

a0157047_14445446.jpg


家に居るときはNHKラジオの語学番組を聴いています。
フランス語の次はイタリア語。こちらもついでにね。
イタリア語の方は今映画関係のことが載っていて、ついつい聞いてしまいますね。

そうそう、病院の帰りは、◎リッソでランチを食べてきました。
店主風の男性についボンジョルノ~!って言ってしまった私。
彼、ツツイイーーッと寄ってきてあれこれ喋っていきました。
世界各国で波乗りしていた話しとか、色々。
ああ、自由でいいよね。
(因みにフランス語の匂いを嗅ぎたいときは◎リのワイン食堂がいいな)

久しぶりに話したら主語人称代名詞とかボロボロ。
「ワタシ、イタリアノドコデウマレタ?」なんて感じ(笑)

しかし、半年しか習っていないイタリア語の方が一年以上習ったフランス語より
話せる、って一体どういうこと?!
「くされ縁」の英語、「別れても好きな」イタリア語、「只今恋愛中」のフランス語。
どれも好きだーーー♪
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-02 14:44 | 語学 | Comments(6)

語学のタノシミ   

a0157047_1836999.jpg


英語 9回
フランス語 5回
イタリア語 2回

これ私の語学検定の受験回数。語学オタクですので。

英検1級は不合格Cが三回続いたのでいい加減疲れて、放置状態(笑)

結果通知の葉書をぺらっとめくって「合格」という文字を見たときのヨロコビは
なんともいえません。その為に受けているようなもの。

さて、昨年の6月に受けたフランス語検定2級の答え合わせ、今頃やっています。
試験終了と同時に、一切合切を押し入れに仕舞い込みました。
十分愉しみましたから。(←負け惜しみです)

あれほど「もうイヤ!」「やってられないっ!」とうんざりしても、半年も経つと、
またゴソゴソ押し入れから引っ張り出してくるのだから、不思議なものです。

フランス語勉強してよかった点のひとつは大好きなサガンの小説を原文で味わえる
ことでしょうか。私にとっては、一文一文がキラキラ輝いているのよ。
完全に理解している訳では当然ないのですが、触れているだけでも
十分にしあわせ~。サガンは私にとって特別なんです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-06 18:36 | 語学 | Comments(2)

イタリア!   

録画しておいた、ミラノ・スカラ座での歌劇「ジャンヌ・ダルク」観ました。
唯一、リハビリでオットがいない時間に・・・
やっぱりいいわ~、オペラ!!!
しばし、非日常の世界に浸ったことでした。

思い出すのは、何年か前ミラノを旅行したときの事。
例の新型サーズが大流行している時でしたねえ。

ミラノ・スカラ座へ着物で行くことが長年の夢。
そう言い続けて◎年。行くには行きましたが諸事情により、服でした(笑)
だって足袋を忘れるなんてねえ、これじゃテンション下がりますよ。
しかも上演しているのがあまり好みではないバレエだったので、
建物の前で証拠写真を撮っただけ。

a0157047_10161210.jpgスカラ座の中ってこんななんだね。いや~~、いつかまた・・・夢だけどね。





証拠写真はこちら ↓
a0157047_10212912.jpg



さて、本題です。
昨日はフランス語勉強始め。
またかいっっ!!そうです、またです(笑)
昨年6月以来だからホント久しぶり。検定を受けるかどうかはまだ分かりません。
仕上がり次第、というところでしょうか。
英検準1級は4回目で合格しました。語学に関してだけは、私しつこいの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-27 10:29 | 語学 | Comments(0)

久しぶりにフランス語を話す   

a0157047_20161185.jpg


いや~、試験でもないのに、なんでこんなに緊張するのでしょうかね。
久々のフランス語、とっても緊張しました。
傾向と対策は、録画しておいたNHKの「テレビでフランス語」。
これの総まとめを三回聞いて、いざー!

まず驚いたのが、学校の場所が変わっていたこと!
あらら・・・びっくり~
住所調べて、やっと辿り着いたら、丁度上級者コースのまっただ中。
はああ??とただ口あんぐりしてました。
で、私の参加した初心者コースは、ななんと私一人!
贅沢な時間でした♪


会話の方は、なにしろ動詞の活用があやふやでしどろもどろでしたが、先生はにこやかに
ゆっくり直してくださって、も、感謝感謝です。

彼も日本語学習中。
「お互い頑張ろう!」と言って別れたのでした。
語学はインプットばかりじゃ面白くない。
たまにはこういうお楽しみもないとね、続きませんよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-09-27 20:16 | 語学 | Comments(6)

捨てられません   

a0157047_5304236.jpg

関口さんのヨーロッパ旅行の番組を観ていたら、無性にフランス語が
聞きたくなり、二階へ駆け上がった私。
rfiにアクセスして、しばらくフランス語の世界に浸りました。
何を言ってるかはさっぱり??だけど、ただ聞いているだけで
幸せ~

いつになるか検討もつかないし、実現するかどうかも
分からないけど、生きているうちに、もう一回、冥土のみやげ的
ヨーロッパ旅行をしてみたいものです。

現実はますます難しくなる一方だけど、一応夢だけは持って
いたい。

そして10倍楽しむために努力もしないとね。
[PR]

by sogno-3080 | 2015-08-29 05:30 | 語学 | Comments(4)