カテゴリ:つぶやき( 402 )   

magnifique !!(素敵~)   

a0157047_17323631.jpg

「パリで見つけた大人のおしゃれ・年を重ねるほど自由に」
オビのこのキャッチコピーにころっと来てしまいました。

どんどん保守的になる自分。年を重ねるほど自由に??
いや~、難しいなあ。でも憧れます。

ファッションって、つまりは生き方なのね。

インテリアも目が離せません。私はとりわけ部屋に飾られた絵画に
魅了されました。さり気ない絵だけど額縁が素敵なんだわ~。

ページをめくっているうちに、自分の箪笥の中から久しぶりに引っ張り出してみたいもの
数点。シルクのワイドパンツどうしたっけかな?

パリの女性は結構◎ニクロ愛用しているのね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-19 17:32 | つぶやき | Comments(4)

注文   

a0157047_12525996.jpg


例の近所の鞄屋さんへ。
色々迷ったけど、やはり裏布と同じブルーの持ち手をつけてもらうことに
しました。

お店へ入って店主と話していると、奥から中年の女性が駆け寄ってきて
「あの、帯で素敵なバッグを作ったって聞いたんですけど・・」と声をかけられました。
「いや、これ凄いですよ」店主にも褒められ、お世辞とは分かりつつデレデレ、ニヤニヤが
とまりません~

店の隅っこには年代物のレコードプレイヤーが置いてあってね、
あらJAZZなんか聞きながらミシンをカタカタやっているんだと、ちょっと
羨ましかったなあ。プレイヤーが載っているボードの下の扉を開けると、
LPレコードがいっぱい!
ああ、今度聞かせてほしいなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-14 12:52 | つぶやき | Comments(2)

退院してもうすぐ一年   

a0157047_691015.jpg


オットが週一回行く三時間デイサービス、帰ってくると話しが止まりません。
利用者さんや若いスタッフさんの様子、手に取るように分かります。
それなりに体力もついてきたみたいだし。
先日、「こんなの貰った」と見せてくれたのは、可愛いおひな様。
食べるなんてもったいない。すぐ飾りました。
外に出るのはオットも嬉しいし、私も嬉しい(笑)

お迎えの車が走り去ると、朝の珈琲をゆっくり飲み干し、
おもむろに図書館へ。
残間さんの本、面白かったです。
a0157047_6313511.jpg


その中で「つらい時はとにかく外へ出よう」という言葉があり、ハッとしました。

どうにも気が滅入り誰にも会いたくないとき、持っている中で一番いいものを着て
(バッグも靴も)念入りに化粧して、知らない人が大勢居るところに出かけるのだとか。
駅とかホテルとか。

なるほど~

モモエちゃん、カクエイ氏とのエピソード、ぐぐっと身を乗り出しました。
かなり興味深かったです。

※ PCの不調?コメント返しがなかなかできません・・・
   ごめんなさい。


[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-12 06:09 | つぶやき | Comments(10)

椿が咲きました   

a0157047_19837100.jpg
雨戸を開けたとき、何か気配を感じるんですよね。
こんな小さな、おちょぼ口の様な花なのに、周囲の気配がぱっと華やかに
なっているの。不思議。椿は、蕾がいいですね~

◎泉今日子さんの書評集、読みました。
気取らない、素直な感想が好感持てます。読書家だったのね。
読みたい本がいっぱい載っていました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-03 19:09 | つぶやき | Comments(0)

友人宅でお喋り   

a0157047_830557.jpg


いつも忙しい友人がお茶に誘ってくれました。
メンバーはいつもの近所友。もうなんでこんなに楽しいんだろう、ってくらい。
クリスマスローズや編み物の話し、時間が過ぎるのが早すぎる~

友人が言ってました。某手芸店に毛糸を買いに行ったときの話しです。
あまりにも量が多くて選べない、等々。分かるな~
私の事です。毛糸玉数個が入った袋の前で足が止まりました。
好みの色、太さ、値段、これこれこれ~!っと思って、でも待てよ?
と近くにいたスタッフさんに聞いたら、なんと毛糸玉一つのお値段!
一瞬にして後ろに後ずさりした私(笑)

何年か前まで、自宅の数件隣に小さな手芸店がありました。
店主はいつも編み物をしていました。
品物の種類もそれほど多いわけではないけど、いつも店主が的確に相談に
のってくれるから買い物も早く、満足度が高かったです。
例の店は、スタッフさんがいつも忙しそうに飛び回っているので聞きにくいのよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-28 08:30 | つぶやき | Comments(0)

こんなリハビリ   

a0157047_15504910.jpg

右手のリハビリをかねて、ちぎりパン作りを手伝ってもらっています。
平べったくして、チーズ2個を入れ、丸めているところ。

欲張って、強力粉280グラム×2回分なので、猫の手も借りたいほど(失礼・・)の
忙しさなのでした。

a0157047_1615197.jpg図書館始めはこんな本を借りてきました。読むのは二回目です。一回目は厚い本だし、さらっと読み終えましたが、今回はなんだか親近感が。TVの番組でおせち料理の作り方(お煮染)を見たからです。出汁を取った後、味をじんわり染みこませる為に、煮ては冷ましを何回か繰り返すのです。この歳まで出汁をとる料理なんて、数回しか作ったことがない私。作り方、ちょっと省くこともありましたが、ほぼその通りに作ってみたらば、なんと奥さん!ホントに美味しいの~。義母に初めて褒めて貰ったくらいだもの。因みに、その後はまた元に戻りましたが(笑)。いや~、和食って奥が深いなあ。気がつくのが遅すぎるか・・・

という訳で、今回はじっくり読んでいますよ。お父様の挿絵がまた素敵なの。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-11 15:50 | つぶやき | Comments(6)

仕事始め   

a0157047_18264070.jpg


仕事帰りの写真です。
朝五時起きは大変だけど、働けるうちは働こう♪
仕事始めって毎年ドキドキ。
今日もひとつやらかしちゃったけど(笑)概ね平和に過ぎた一日。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-08 21:02 | つぶやき | Comments(2)

ある年賀状   

喪中はがきを失念した元同僚二人から届いた賀状、裏のメッセージを見て
ちょっと複雑な心境になりました。

一人目。
私より二年くらい後輩でした。今では役職を得たとのこと。
ハガキ全体にキラキラとした充実感が漂っています。

二人目。
独身の頃の元同僚。
転職した職場で今年定年を迎える、とか。

そうか、もうそういう年なんだ。
私の頭の中には定年という言葉はなかったなあ。

もの凄い勢いで伸びていく若い人たちに、蹴散らされそうな
おばさんは、窓際に小指1本でつかまっている状態(笑)
加えて能力不足&体力不足が身にしみるこの頃なのでありました。

しかーし、夕焼けを眺めながらチャリンコをこいで帰宅するとき、
体にみなぎるプチ達成感。
そう、これがあるから辞められないのよ~~。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-04 17:51 | つぶやき | Comments(2)

故郷の初日の出   

a0157047_801281.jpg


Kさま~、Hさま~、岩手の初日の出ですよ。
姉が送ってくれたのでアップしてみました。


a0157047_8282224.jpg


※1月2日

大晦日から義父母にアクシデントがあり、どうなることかと心配していましたが
昨日やっと全員が我が家に揃うことができました(長男をのぞき)

お餅、フライパンで焼けるってご存じでしたか?
あれ、知らないのは私だけだったのかな?
初めて挑戦してみましたが、意外とこんがりキレイに焼けるものですね。

朝、あれやこれや忙しかったので元旦に泊まった次男に、盛りつけを手伝って
もらいました。こんな仕事もね、いつか役に立つ日が来るかもよ(笑)と、
希望を込めて言っておきましょう。

昼は、冷凍しておいた小豆の煮たのをお汁粉風に。
ここでも「フライパンで餅」が大活躍。

夜は、お好み焼きにしました。
◎ウケンテツさんのレシピがとっても美味しかったので、
食べさせてあげたくてね。

久しぶりにホットプレートを出して、さあ、焼こう!と張り切ったはよいけど、
なんだか調子が・・・・温度が上がらない・・・
結局、いつものフライパンで焼き直し、なんだかなあ~(笑)
お味はまあまあで、喜んでくれました。

お好み焼き、粉をふるっておいたり、ダシをちゃんととって入れたり、
こんなこと今まで一度もしたことなかったです。
そうそう、生地は冷蔵庫で1時間寝かせました。

義父母息子を送り出し、ソファにごろんっ。
ああ、やれやれ~~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-03 08:00 | つぶやき | Comments(10)

今年も宜しくお願いします   

a0157047_18511243.jpg

a0157047_18513649.jpg

二人の息子、「さっきまで(朝8時)仕事していた」というIT兄と、盆踊り弟も加わり、
久々に賑やかな食卓を囲みました。

弟の出で立ちを見て、苦笑い・・・
なんで編み笠が??(笑)相変わらず自由だわ。

クリスマスローズ姫のブログを見たら、早くもクリスマスローズの花が!
えっ、もう?!
急いで我が家のを覗いてみたら、ありましたよ~
小さなつぼみが。

田舎から送ってもらったあわびのキモにお酒をたら~と。
旨いわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-01 18:51 | つぶやき | Comments(2)