カテゴリ:つぶやき( 411 )   

記憶   

a0157047_8222896.jpgフリーマーケット会場に足を踏み入れたとたんに、私が引きつけられるように向かった先が、これでした。「九谷だよ、いいものだよ」と店主に言われる前に私の気持ちは決まっていたのです。会場をぐるりと回って、やっぱりここへ戻ってきました。1000円でおつりがくるなんて、これが買わずにいられますか!!ね?

お銚子セットを見ると、つい近づいて手にとってみたくなります。

亡くなった船乗りの父親、7ヶ月の長い航海が終わり自宅に戻ると、必ず親戚を招いて酒宴を。父の兄弟姉妹、その子供たちまで・・かなりの人数が集まりそれはにぎやかでした。父が戻る初秋はやはり燗酒。実家に昔からあった素朴な花模様のお銚子が、あちこち運ばれる様子。それはずっと私の記憶に残っていて、お銚子→ 酒宴 → 父親と辿り着くのです。宴もたけなわになると父のヘタクソな「函館の女」が披露され、ついには親戚の叔父さんがお神楽のまねごとをしたり・・・大人が大騒ぎしている光景は子供にとっても、なんだか知らないけど、楽しくて!
だから、お銚子の周囲にはいつも私をほんわかと幸せな気分に浸らせてくれる要素がセットに
なっているのよね~

収納する場所もないくせに、つい買いたくなるこの気持ち・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-05-04 08:26 | つぶやき | Comments(2)

イタ語関係者の皆様へ業務連絡!   

イタリア映画祭、今年は3本観ます。

4/29  「バール・マルゲリータ・・」 9:50
5/1   「まっさらな光のもとで」   9:50
5/1   「やがて来たる者」      12:30

チョイスは内容より時間で。一日をフルに使いたいので早い時間帯を選びました。
正直言って、イタリア映画だったらなんでもOKなんですもの・・

a0157047_9254355.jpg前回は、休憩時間にソファの隣に座られたイタリア人女性と話したり
偶然、前を監督が横切り、ちょっと話しかけたり(見知らぬ女性にコメントを言うように
頼まれて・・)、なんだか色々な出会いがあったので、今年はきちんと復習をすることに
しました。時間があるといつもこのCDをかけっぱなしにして、聴いています。
特に右の方は超オススメ!ミラノでも役立ちましたよ。
今年はどんな出会いがあるかしら??
うふふ、めいっぱい楽しむことにしまっす!!

さて、楽しみにしていた週末。また忙しくなりそう。
まずは朝食をたっぷり。
a0157047_927218.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-04-24 09:21 | つぶやき | Comments(0)

その後・・   

akeさま

仕事は相変わらず苦戦しています。一歩進んだかと思うと翌日は二歩下がり・・・
いつまでも進歩は見られません。ほとほと自分の能力不足に凹む日々です。
パソコン音痴の窓際OL生活、報告できるような明るい話題はなくて残念です。

ただ、ひとつ嬉しかったことが。
ある新人ちゃんに「sognoさん大好きです!会うとなぜかとても癒されるんです~」
そしたら隣の新人ちゃん②も私もです、って。
嬉しすぎて胸が熱くなりました。こんなワタシにそんなそんなありがたいお言葉を・・・と。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-04-22 22:06 | つぶやき | Comments(0)

午前4時のミルクティー   

a0157047_652276.jpg
「ガケっぷちアラフィーOL」の怒濤の一週間が過ぎました。
なんとか生きのびておりますが(笑)・・・
正直言って、あらゆる意味でシンドクて、初日で辞めようかな、と
思いました。
能力的に体力的にそして人間関係もと・・・理由は山ほどあれど
なんとかこの修羅場を乗り切ってみると、もう少し頑張ってみるか!
という前向きな気持ちに変わりつつあります。
なにしろ、応援の声がアチコチから届きました。
ブログから友人から姉から母から。そして同僚からも。
この力は大きかったです。元気がわいてくるのを感じました。

昨日できなかったコトが今日できるようになる、あら、嬉しいわ!
じゃまた明日も努力してみようかな!って感じで、ゆっくりゆっくり。

週末が待ち遠しくて、早く目が覚めてしまいました。
ミルクティーをちびちびすすりながら、今日明日の予定をチェック
しています。
やりたいことが山ほどありすぎて ♪

※sachikoさんの写真に魅せられ私もオットのカメラで
 デジタル一眼レフデビューです!(オットのカメラはコニカミノルタαー7D)
 庭のカイドウを撮ってみました。
 
[PR]

by sogno-3080 | 2010-04-10 04:32 | つぶやき | Comments(4)

一週間   

ake さま、これが私の木曜日までの通勤着です。
a0157047_19492715.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2010-04-01 19:50 | つぶやき | Comments(4)

素敵な器が我が家にやってきました ♪   

a0157047_21144151.jpg
ブログ友のヒロさんは素敵な器を作る方です。
ずっと前からヒロさんが作る器に憧れていた私は、ある日
「私にコーヒーカップを作っていただけませんか?」とお願いをしたのでした。
ヒロさんは快く応じてくださって・・・
製作の経過は時々ブログで拝見していてワクワクドキドキ ♪

そしてついにそのコーヒーカップが私のもとへ!
注文したとおり、大ぶりのおおらかなカップ。
北国の雪がゆっくりと溶けていくようなイメージ。
雪の下からは春の草花がひょっこり顔を出してきそうな予感。

早速、やかんでお湯を沸かし、お茶を淹れました。
そのお味はいつもよりまろやかに感じます。
チョコレートをつまみながら、ヒロさんの作ってくれたカップでお茶を
いただくこの幸せ!!
もう最高でございますわ~~

オットもカメラを出してきて撮影。私も自分のデジカメで。

これからながーーいお友達になってくれそうです。
ヒロさん、本当にありがとう!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-31 21:18 | つぶやき | Comments(4)

sogno(夢)   

a0157047_1862494.jpg
最近少しずつ膨らんできている夢があります。
ぽっと浮かんでは消え、また浮かんでは・・・の繰り返しですが。

a0157047_1864721.jpg2006年の絵手紙展以来、ちょこちょこと描いた絵がたまってきています。それを仲間に見てもらえたら幸せだろうなあ~って。タイトルは「旅の絵」。旅に出ると絵心が芽生えてきてついスケッチしたくなる私。それと手帳に書きつづった拙い、小さな絵たち。展覧会や映画に行ったときなどに日記代わりにかきなぐったもの。





a0157047_187378.jpg台湾で描いた絵、NYで描いた絵・・・

親しい友人たちとの「お茶のみ大会」になりそうな気がしないでもないの
ですが・・・

そのうちいつか、実現させたいものです。

↑ 上の写真

どうしても展で着物が着たくなって、でもこの着物に合う帯がないから
急遽生地を買ってきてミシンでダーーッと縫った帯なんです。
おそろいでバッグまで作ったりして。帯留はイヤリングを加工したり。
あの頃は凄いエネルギーだったなあ~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-26 17:59 | つぶやき | Comments(4)

雨と椿   

a0157047_19283161.jpg椿が綺麗です。
先日、出勤前に写真を撮ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。
ふと足許をみたら、あら、なんだかこちらの方がいいんじゃない?
落ちた椿は拾い集めては和の器に並べて楽しんでいます。

椿が咲いたら絵をいっぱい描こうと思っていたのに、なんだか今年は一枚も描いていない。だから、2、3年前に描いた一枚を出して眺めています。週末こそ、と思っていたのに連日の雨。椿は八重よりもこちらの方がずっと好きです。楚々とした佇まいが美しいなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-07 19:31 | つぶやき | Comments(4)

  

a0157047_919018.jpg
西川治さんの「世界ぐるっとほろ酔い紀行」、おもしろいです。読んでいるとだんだん嫉妬心が芽生えてきたりします。こんな風に自由な旅ができるなんて羨ましい!
沢木耕太郎氏「深夜特急」のほろ酔い編みたいな雰囲気の本ですね。

a0157047_9194077.jpgイタリア旅行(ミラノ)についてちょっと・・
神様は本当にイジワルだなあ、と思いました。4年間もイタリア語を勉強して
やっと念願かなって、という時に新インフルエンザ騒ぎが起ころうとは!!行く、行かない、で散々口論したあげく、結局は機上の人になれた訳ですが、同乗していたイタリア人の陽気な会話を聞いたときは、嬉しくて嬉しくて体がとろけそうでした。

当然、機内の日本人旅行客の90%はマスク使用。ピリピリムードも漂っていました。
それなのに彼らったら、マスクどころか、インフルエンザが流行っていることも知らないみたいなプチ宴会状態に突入。ああ、これこれ、これこそが私がイタリアを好きな理由のひとつなのかも。

こういうと大げさな!と思われるかもしれません。
でも言っちゃおう!
私は未だにイタリアに行けたことが半信半疑なのです。そりゃ写真だってちゃんとある訳ですから、まぎれもない事実な訳ですが、気分はまだまだ夢の中って感じ。

a0157047_920747.jpg旅の楽しみは、名所旧跡を巡るよりも地元の人たちとのコミュニケーション。滞在するホテルも大事ですよね。私たちが泊まったのは、TVドラマ「浅草・ふくまる旅館」のミラノ版みたいなこじんまりしたホテルでした。従業員とのふれあいが今でも印象強く心に残っています。中でも、ダイニングで働いていたM氏は忘れられないなあ~彼がいつも優しく声をかけたり、気にかけてくれたおかげで私達は快適でした。

大女将さんっぽい女性、笑顔に癒されました。すれ違うと必ず立ち止まって声をかける姿には感心しましたね~
写真整理していたらM氏が写っていましたよ!懐かしいです。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-07 09:24 | つぶやき | Comments(0)

ジャズのある風景   

a0157047_18122218.jpg
 ♪ あなた変わりありませんか ~ で始まるユーモアたっぷりの手紙つき案内状が
シャーンさんから届きました。
今回のテーマは「ジャズのある風景」だそうです。
前回の個展でもジャズミュージシャンを描いた絵が素晴らしくて、
「このシリーズをがんがん描いてくださいよ!」と厚かましくもリクエストしたワタシ。
行かない訳には!!

会場:東京ミッドタウン・ガレリア3 ファーバーカステル
期間:2010.3.18 - 2010.4.20 

「ミッドタウンでジャズを感じてみませんか」・・・だそうですよ ♪
私はとりわけ ジャズライブの即興スケッチ、というのが気になります!!

a0157047_5561742.jpg私の癒しコーナーを紹介しますね。ソファに寝転んでこの二つの絵を眺めるのが大好き
なんです。(実際に寝転んで撮った写真です)
いつかリビングをシャーンさんの絵でいっぱいにしたいわ~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-05 18:12 | つぶやき | Comments(4)