カテゴリ:つぶやき( 418 )   

暮れのお墓参り   

a0157047_1545777.jpg


義父母、オットと一緒に暮れのお墓参りに行ってきました。
こちらのお寺さん、庭が綺麗なので楽しみなんです。
白木蓮の蕾がこんなに大きく膨らんでいてビックリでした。

お墓参りの後は恒例の食事会。
カロリーがどうの、塩分がどうのと、なかなかメニューが決まらない
のはいつものことです(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-18 15:04 | つぶやき | Comments(0)

あと少し   

a0157047_517215.jpg


自主学習、ついに最後のテキストまでたどり着きました。
あと少しです。1時間もテキストにかじりついていると、疲れる疲れる~
そんなときの為に各種ジャンルの本を用意。
時にはこちらの方に夢中になるときもありますが(笑)

今月のうちに終わらせて、別のことに取り掛かりたいものです。
いわゆる主婦の年末進行。

毎年まず先にやるのが義父の年賀状のあて名書き。
そろそろPCでどうですか?と打診しているのだが、納得してもらえず。
私が代筆しているという訳です。
あて名書きしていて、時々ふと目に入るのが相手方の一言メッセージ。
Around80と思われる方のさまざまなひとことに人生が・・・。
自身の体調の事を切々と綴られている方、趣味に生きている方、お孫さんとの
写真年賀状。毎年書いていると、面識はないけれど「◎◎さんお元気かしら?」と
思ったりします(笑)律儀な義父。この仕事に必ずお小遣いを添えてくれます。
ゲンキンな嫁、実はこれが嬉しいんだなあ。
今年は一部をカレンちゃんに使わせてもらったもんね。

今年も70枚を書き終え、後は納品?するのみ。
段々減ってきているのが寂しいです。

次は我が家の年賀状だわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-10 05:17 | つぶやき | Comments(10)

友人の柚子ジャム   

a0157047_83513100.jpg

柚子をあげたらジャムを作って持って来てくれました。
衝撃の美味しさです。毎朝の楽しみです。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-08 08:35 | つぶやき | Comments(4)

手帳を買うタイミング   

a0157047_10554411.jpg


手帳を買う時期は、来年の予定を書き留めたくなった時でしょうか、
私の場合。最初に書くことは、病院の予約ではなく(笑)、何か良い事に
したいです。ちょっとした私のジンクス♥
来年の四月はスクーリングがあるので、真っ先にそれを書かなくては。
あ、その前に、新年に行きたい着物関連のイベントもね。

チェックのデザインの表紙にしてから数年。
毎年、色が微妙に違うのよね。来年のは赤みが強いのを選びました。
だからどう、ってことはないのだけどね。気分気分。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-26 10:55 | つぶやき | Comments(6)

今朝の地震   

a0157047_9213481.jpg


今朝たまたまラジオのスイッチを入れたら津村節子さん(吉村昭氏の奥様)が3.11
の時のお話をされていました。T村と深いかかわりのある吉村氏はこんな本も
残されていたんです。津波の後私も慌てて?読みましたが、きめ細かい取材に
驚きました。
奥様曰く、あの津波で氏が寄贈された沢山の蔵書は流されてしまったので、
再度本を送り続けているのだとか。氏からの蔵書コーナー、あの駅舎にあったのか?
海の側にあった駅舎の無残な姿、今思い出しても胸が痛いです。
あの美しい駅舎の側にあった小さな海岸。実家に帰省した折、幼い息子たち二人を
連れて海水浴に行ったものでした。



偶然という言葉を使うのが憚られるのですが、今朝の地震、津波。
ただただ驚きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-22 09:46 | つぶやき

Aimez-vous Brahms ? をポチッ   

a0157047_981343.jpg


眠れないときは(寝すぎで・・笑)ラジオ深夜便。
2時台、3時台が好きです。あ、4時台もなかなか面白いよ。

鳥羽一郎の兄弟船からイヴモンタンの「ブラームスはお好き?」まで。
星野哲郎×船村徹は泣けます。この頃、演歌がしみじみと胸に響きます。
深夜に聞く演歌。たまらない♥特に秋冬は特にイイ。
枕元にお銚子と杯を持ち込みたくなりますです。



いつだったか聞いた4時台のある女性の話し。
鼻水ビショビショになっちゃった・・・
有料ボランティアのナースさん。3.11の震災の時のエピソードが
そうさせました。

コーディネーターを務めていた息子がボランティアの女性たちを
「お母さんたちはまるでゴキブリみたいだね」って。なんでゴキブリか?
夜になると翌日の準備のためゴソゴソしだす。
翌朝になるといっせいに飛び出し影も形もありません。

現地についてまずやることはトイレの掃除。
山のような汚物を(手袋ありで)躊躇なく片付けられるのは看護師と介護職。
(ここで頷くワタシ)

夜は被災者たちの側で眠ります。夜しか分からない姿を目撃することがしばしば。
オットを亡くした若い女性。昼はめいっぱい頑張っているが、夜になると
慟哭する。

こんな話を聞いたりすると、ますます眠れなくなるのでありました。



サガンの「ブラームスはお好き?」朝吹訳で読んだことはあるかも。
でもどんなストーリーだっけ?久々にフランス語のセカイに触れたいな。
で、朝イチでポチッ♥
しかし、ブラームスの交響曲第3番~第3楽章にはシビれました。
こんな美しい曲だったんだね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-16 09:08 | つぶやき | Comments(0)

朝焼け   

a0157047_6133418.jpg

二階から見た光景です。
早起きして良かった~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-10 06:13 | つぶやき | Comments(0)

我が家の贅沢   

a0157047_4144981.jpg


お金なし。車なし。でも時間はたっぷり。
お天気も良いしどこかへ行く?
って言っても、以前の様にドライブとかは行けない訳で。

「ランチ代節約ね」のやや早めの昼食を終えて、バスに乗ってお出かけです。
書店をまわり、お互いに一冊ずつ買ってスタバへ。
カプチーノ(ローファットで)、カフェマキアートをずるずる啜りながら
お喋りをする。まあるい大きなソファしかなくて、そこに並んで腰かけながら
日曜日のまったりとした午後を過ごしました。

終わり。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-07 04:14 | つぶやき | Comments(4)

箱好き   

a0157047_7201734.jpg

葉書、手紙を入れる適当な箱がないかなあ、と探していたら、
ある日飛び込んできた?信玄餅の箱。
これこれ、ピッタシじゃない!
餅は別の箱に移動させて、新たな道を歩んで頂くことにしました。

メールも好きですが、葉書や手紙を書くことはもっと好き♡
そして頂くのはさらに好き♡♡

海外旅行先の友人からもらったハイテンションの内容の
葉書、誕生日プレゼントに添えられていたメッセージカード、
ブログ友さんから頂いた手紙などなど。
ありがたくて何度もしみじみ読み返します。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-30 07:20 | つぶやき | Comments(0)

凹んだときはプレゼントを買う   

a0157047_58629.jpg


昨日は凹×4くらいの一日。どうしたもんじゃろうのう・・とつぶやき
ながらデパートを徘徊。どうしようもないのだ、と思いつつ、また
さらに悩む。で、そんな時、手袋売り場が目の前に。
同郷の友人に先日のお礼メールをした際、返事に書いてあった、
「手袋が欲しい朝・・」という一文。ピンっ!と来ました。
60歳一人暮らし。病を得てもなおフルタイムで頑張っている彼女。
私のささやかなエールを届けたい♥
そしてもう一人。受付を一緒に努めた相棒(友人)には鮮やかな赤の手袋を。
赤のお祝いよ。私も何か欲しいな。サービス品のこちらの大判マフラーに
しました。近くの鏡にミラノ巻きして映してみたら、なんかイイ感じ。
「着物で近所の居酒屋」にも活躍してくれそうです。
こちらもお買い上げ~~!
10月はいっぱい働いたからね。自分へのご褒美よ。
そんなこんなで凹む案件はちょっぴり影が薄くなりました。
一時凌ぎではありますが、凹んだ時はショッピング。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-27 05:08 | つぶやき | Comments(2)