カテゴリ:つぶやき( 402 )   

朝焼け   

a0157047_6133418.jpg

二階から見た光景です。
早起きして良かった~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-10 06:13 | つぶやき | Comments(0)

我が家の贅沢   

a0157047_4144981.jpg


お金なし。車なし。でも時間はたっぷり。
お天気も良いしどこかへ行く?
って言っても、以前の様にドライブとかは行けない訳で。

「ランチ代節約ね」のやや早めの昼食を終えて、バスに乗ってお出かけです。
書店をまわり、お互いに一冊ずつ買ってスタバへ。
カプチーノ(ローファットで)、カフェマキアートをずるずる啜りながら
お喋りをする。まあるい大きなソファしかなくて、そこに並んで腰かけながら
日曜日のまったりとした午後を過ごしました。

終わり。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-07 04:14 | つぶやき | Comments(4)

箱好き   

a0157047_7201734.jpg

葉書、手紙を入れる適当な箱がないかなあ、と探していたら、
ある日飛び込んできた?信玄餅の箱。
これこれ、ピッタシじゃない!
餅は別の箱に移動させて、新たな道を歩んで頂くことにしました。

メールも好きですが、葉書や手紙を書くことはもっと好き♡
そして頂くのはさらに好き♡♡

海外旅行先の友人からもらったハイテンションの内容の
葉書、誕生日プレゼントに添えられていたメッセージカード、
ブログ友さんから頂いた手紙などなど。
ありがたくて何度もしみじみ読み返します。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-30 07:20 | つぶやき | Comments(0)

凹んだときはプレゼントを買う   

a0157047_58629.jpg


昨日は凹×4くらいの一日。どうしたもんじゃろうのう・・とつぶやき
ながらデパートを徘徊。どうしようもないのだ、と思いつつ、また
さらに悩む。で、そんな時、手袋売り場が目の前に。
同郷の友人に先日のお礼メールをした際、返事に書いてあった、
「手袋が欲しい朝・・」という一文。ピンっ!と来ました。
60歳一人暮らし。病を得てもなおフルタイムで頑張っている彼女。
私のささやかなエールを届けたい♥
そしてもう一人。受付を一緒に努めた相棒(友人)には鮮やかな赤の手袋を。
赤のお祝いよ。私も何か欲しいな。サービス品のこちらの大判マフラーに
しました。近くの鏡にミラノ巻きして映してみたら、なんかイイ感じ。
「着物で近所の居酒屋」にも活躍してくれそうです。
こちらもお買い上げ~~!
10月はいっぱい働いたからね。自分へのご褒美よ。
そんなこんなで凹む案件はちょっぴり影が薄くなりました。
一時凌ぎではありますが、凹んだ時はショッピング。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-27 05:08 | つぶやき | Comments(2)

早朝の反省会   

a0157047_5461758.jpg


思ったことは腹に貯めておけぬ&父親譲りの気の短さ、
で、昨日職場でババーーンとやっちゃった訳。
相手は20代と30代の男性スタッフ。

日頃考えていたことをこの際だからとズバリ言い切った!
負けじと言い返してくる相手。
さらに言い返すおばさん。

疲れた・・・・

でも、今朝、少し反省。
最近謙虚さが足りないのではないか?
思いあがっていないか?
人を傷つけていないか?

帰り際、同期入社の男性(57歳)にバッタリ。
同期入社だけに、年齢が近いだけに、顔見ただけで分かり合える部分が
多い。愚痴ると、「俺もさ・・・」ときた。
キモチが半分だけ楽になったかな。
仕事をしていると、色々ありますよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-18 05:46 | つぶやき | Comments(2)

初めてのお使い   

オットがついに初めてのお使いデビューを果たしました。
近所のスーパーまで初めて一人で行ったのです。
難関をいくつもクリアしなければなりません。

一方通行の道、最近音が静かな車が多く後ろに来ているのが
分かりにくい。

信号。青から黄色までの時間が短い。

レジに並ぼうとすると、横からおばさんがすっと入ってくる×二回

麻痺している方に荷物を持つと、歩く時体が揺れてバランスが
取れにくい。左は杖を持っているからね。

なるほど~。ちょっとそこまでの買い物だけど、オットにとっては
簡単なことではないのだ。
買ってきたものは「ゼロコークとおせんべい」。

・・・ちなみにその間、ツマは近所友と濃い内容のお茶タイムしてました~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-14 06:49 | つぶやき | Comments(4)

60歳の野心   

a0157047_3363530.jpg


↑私は、こういう仕事をしております。
今勉強していることはコレです。
ダメダメ窓際おばさんOLからこの世界に飛び込んで5年、無我夢中でやってきました。
友人には「三か月もてばいいほう」と揶揄されたけどね。
やってみたら、これがまたドンピシャ!だったんだわ♡

が、年数も経つと段々頭の中に???がいっぱい。分からないことだらけ。
今の状態でも十分満足なのですが、少し高いステージから眺めたら
どんな光景が広がっているんだろう?好奇心は抑えられません。

一冊終了し、練習問題形式のレポートを出す。これの繰り返しを、
来年の三月までに終了させなければなりません。
目指す試験は2018年ですから、気の遠い話しですよ~
なんとかなるだろう・・軽いキモチで臨んだら、そんなに甘くはなかった!

ただ、想像したほど苦痛ではないのは、実は(オットのこともあり)今すぐ実生活に
役立つ内容が満載だからです。ほお、そうだったのか!と納得することが
大いにあります。そして、終活の予習をしている面もあるんだなあ、これが。
遠い世界の話しではないだけに、ね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-11 03:36 | つぶやき

こんな一日   

a0157047_6125843.jpg


人生には「この一瞬を、一日をずっと閉じ込めておきたい」
なんて思う時があるんですね。


やっと睡眠リズムも戻ってきて、たっぷり寝た日は体の動きが違います。
朝いちで、緑のカーテン(ゴーヤー)を取り外しました。
「心地よい日陰と食卓に恵みを与えてくれてありがとうね。
きみたち、良い仕事をしてくれたねえ。」

青紫蘇はブチブチをとって塩漬けにしました。
作業していたら、なんだか急に子供の頃の思い出がよみがえってきました。
毎日毎日飽くことなく遊んだおままごと、私はすぐ調達できる青シソを
刻んでいたなあ・・・

午後、長男が。
散歩がてら(?)家電ショップまで三人でテクテク歩きました。
オットはかっこつけて、いつもより速度アップしてるぞ。
ふんわりと香ってくるのは金木犀か。


ああ、ここに嫁が孫がいたらなあ、と考えたけど、
その瞬間にフーテンの寅さんのあのセリフが浮かんできました。
「それをいっちゃあ、おしまいよ!」ってね。
多くは望むまい、と思っても欲張りの母親はついつい
イメージしちゃうのよね。

息子から掃除機プレゼントしてもらいました。いつもありがとう♡♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-03 06:12 | つぶやき

赤のチカラ   

a0157047_60489.jpg


このスタイルで二か月ぶりの美容院へ。
ボトムはリーバイスの股上浅め・細身ジーンズ。
スニーカーはPATRICKの。

まず最初に言われたのが「sognoさん、すっごく可愛いネックレスですね。
後ろにもビーズがついてますよ」だって。
スタッフさんに褒められ、すっかり図に乗る、の巻でした(笑)

TシャツはM印ので、白、紺、グレーの長袖三枚を一年中愛用。
上に着てるチェックのシャツは息子の置き土産。
幸か不幸か男性もののSサイズなので、私にぴったり!

私の場合、断捨離なんてとんでもない!!
限られた資源をカスタマイズして再利用するのが今一番楽しいです。
被服費の節約&脳トレですわ。
次男の、しっかり厚手のダッフルコート、トグルがとれたまま、
輪のところも切れたまま・・
これをですね、洗濯して、トグルも付け替えて、しっかり私のモノにしようと
企んでいるところなのです。

まだまだお宝は眠っております。
楽しみはこれからだああ♥
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-02 06:00 | つぶやき

ふつうのシアワセ   

a0157047_6193145.jpg


今朝もいつも通り、二人で朝ごはんを食べました。
昨日頂いた胡麻たっぷりパン、白菜のさっと煮、ポタージュ、
コーヒー、林檎。
「今日は記念日だね」とオットがポツリ。
脳出血で倒れた日を記念日にしちゃったのね?!
右半身麻痺のオットですが、最近、(鬼嫁に言いつけられて)洗濯を洗ったり
干したり(自分のジーンズとシャツ)、朝の食器を洗ってみたりしました。
もちろん(?)、ちゃーんと出来ていましたよ。
「リハビリの為のリハビリより家事!」がモットーの私。
そろそろ第二段階にステップアップしてもらいたいものです。

廃車したけど、これからはバス&電車&タクシーで、どんどん
外へ出ていこう♥ 
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-30 06:19 | つぶやき