カテゴリ:つぶやき( 419 )   

人生はパンクだ   

a0157047_08530925.jpg
眼科に行く途中、自転車の後輪がパンク・・・
友人の家に一旦おいてもらい、用事を済ませて引き取り、トボトボ
歩いていました。向こうから来るのは知人の女性①

話すのは20年ぶりくらい。
私とオットが散歩しているのを見かけたのだとか。
実弟さんの話をして下さいました。

病気で両足切断。今は施設に入所中。独身の弟の為、時々お世話に
通っているとのこと。
「歩けるだけでも幸せよ」15分くらい立ち話した後、しみじみ仰ってました。

さらに行くと、知人女性②に遭遇。
何年か前にご主人を亡くされている方。
「生きているだけでも幸せよ」と、しみじみ。
来年から、パートから正社員に昇格だとか。
「働かなくちゃ食べていけないから」と逞しい。

自転車がパンクしてくれたお陰で?貴重な話を聞けました。

いつもお世話になっている自転車屋さんのおばさん、
「もうそろそろ新しいの買おうかな・・」に
「まだまだ大丈夫よ」って(笑)
10年は軽く超えている私の相棒です。

自転車屋さんの、この雑然とした雰囲気が大好きなんです。
父の弟も自転車屋さんでした。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-11-12 08:52 | つぶやき | Comments(8)

雨でもお茶しました   

a0157047_06353420.jpg
近所友が車で家まで迎えに来てくれました。送迎付きなんて、なんて贅沢。
私の好きなこちらのカフェで三人でお茶しました。
久しぶりにたっぷり喋って、ああ、大満足❤
珈琲、文句なく美味しいです。

私もやっとスマホ仲間に。
操作方法とか便利なアプリとか、いっぱい教えてもらって助かったわー。

ちょっと細長いカップ、ポットの絵、天井の高い広々とした店内、
そして何より自宅にいるような、座り心地の良いソファ席がいいわ。
今度は着物で行きたいな~


[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-20 06:35 | つぶやき | Comments(2)

手紙   

a0157047_11345096.jpg
カフェで姉宛ての手紙を書きました。
この間、珍しいほうれん草の種を貰ったので姉にも送ってあげたくて。
最近は、手紙の内容も畑のことが中心です。

小包の中に、誕生日祝いとして◎タバの珈琲豆を入れました。
が、帰宅してからあることに気づいたのでした!

確か、この前の電話で、古希の祝いだとかなんだとか・・・
じゃ、もっと何かお祝いをしなくては~❤


[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-03 11:34 | つぶやき | Comments(0)

種まき   

a0157047_13501975.jpg

義母から頼まれていた、冬野菜の種まき、本日終了しました。
種まき、簡単に考えていましたが、結構重労働。
冬大根は、もう一度土を耕し(少し深めに)、畝をこさえて、マルチをして・・・、そしてやっと種をまく。
ほうれん草、小松菜、大根、エンドウ二種類。
今までがらんとしていた土地が、やっと動き出しましたよ。
収穫が楽しみです~♡


[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-30 13:49 | つぶやき | Comments(4)

おまけが好き   

a0157047_04125832.jpg
朱の二段重箱・・・おせちが入っていました。使用頻度高いです。
         小ぶりの重箱って便利ですね~
         弁当入れて花見に。和菓子を入れたり。

蟹さんの蓋の弁当箱・・・駅弁。深さが気に入っています。

ザル・・・蒲鉾が入っていました。

桜の模様の小鉢・・・ケーキ屋さんで購入。中には和っぽいスイーツが。

竹皮弁当箱・・・実は、コレが一番好き!これも駅弁シリーズです。
      サンドウィッチ入れて出かけたくなります。


だいぶ処分したのですけどね。これらだけは捨てられなくて。
旅行先で捨てられるから、と持って行くのですが、結局また持って帰る、
この繰り返しです(笑)


[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-26 04:12 | つぶやき | Comments(14)

ゴーヤーを飾る   

a0157047_1043216.jpg

プチパーティーの準備の最後は花。
花はわざわざ買わず、庭から何かを見繕って飾るのが好きです。
小さな花瓶に小さな花。
ところが今回は飾りたいものが特になし。そこで思い出したのが、前日
ゴーヤーを片付けた時にとっておいた、小さなゴーヤーの葉と実。

これに気が付いた友人は大喜び。
「これ可愛い!」と、花瓶の周りをぐるぐる。
「写真を撮らせてね」と少々コーフン気味です。

そんな訳でちいっちゃな花瓶を見つけると、ついつい買ってしまうのよね。

今回のは、胡椒の空き瓶をシャンパンの蓋で支えたもの。
さすがゴーヤー。どんどん水を吸い元気そのもの。今朝は新たに別の
花が咲いていました。凄いわ~。
夏野菜、最後の収穫。
今年は唐辛子が大豊作❤
茄子も、たった一つの株から沢山収穫できました。



a0157047_11050686.jpg

話しは全然違いますが、右側のザルは蒲鉾が入っていたもの。
お土産、駅弁を買う時はついつい、後で使えるものを探す私です。













[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-13 10:43 | つぶやき | Comments(4)

ワイングラスは歌うよ♪   

a0157047_1085834.jpg






a0157047_10221817.jpg

昨日のオットの誕生日会には、いつもの近所友も参加してくれました。
なにしろ、当日の朝メールで「今夜来ない?」ですからね。
それでも都合をつけて駆け付けてくれる友人たちに感謝~

オットはこの三年間で二度も大病をしました。
「生きていてくれてありがとう」感、半端ないです。
そして、お世話になった友人たちにも一緒に祝ってもらいたかったのです。
だから料理にもチカラが入るの。

メニューはマンネリ(笑)
オットの好きな、イカ(荒刻み)の入ったジャガイモコロッケに
海苔巻にケーキ。
これだけ作るのになんと三時間半よ。途中で掃除も入るからね。

久々に作った海苔巻は、具がまん中にまとまらなくてイマイチでしたが、
友人たちは「いいよいいよ、十分だよ」と言ってくれました。
嬉しいんだよね、この一言が。

皆で頂く夕食のなんて美味しい事。
もっとも、このメンバーだったら何を食べてもサイコーなんだけどね。
約30年間、何度食事を共にしたことか。






[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-10 10:08 | つぶやき

年輪   

a0157047_5482465.jpg
昨日、近所友とお茶しました。
夕ご飯作りの前の1時間半。お互いの夏休みの出来事など話しながら
過ごす時間の、なんと愉しいことよ。

最近、「手」の写真にハマっている私。
昨日もこんなことして遊びました。
手は嘘をつきません。手は、その人そのものです。
生きてきた年輪がしっかりと刻まれているんだなあ。

20代、子育て真っ盛り時代に知り合った私たち四人。
私の、大事な、大事な財産です♡





「手」と言えば、忘れられない思い出があります。
癌末期の実父を病院で看ていた時のことです。
脳梗塞も併発。言葉を発することはありませんでした。
家族で不眠不休で看護した最期の一週間。

ベッドの側に付き添っていた私に、父が手を伸ばしてきました。
何をするのかと不審に思っていると、その手が私の頭をそっと、でも
何回も撫でたのです。ドキッ、としました。
そして改めて、いえ、初めてと言えるくらいにまじまじと父親の
手を眺めたとき、涙があふれてきました。
指が全部、曲がっているの・・・
どんだけ働いてきたんだろうと思いました。

人の倍働け、人の嫌がる仕事を真っ先にやれ、が口癖だったなあ。
せめて憧れていた年金暮らしを経験させてあげたかったな。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-28 05:48 | つぶやき | Comments(12)

手紙   

a0157047_4205892.jpg
先日観に行った「廻り神楽」という映画、会場を出るときに、「この
今の気持ちを誰かに伝えたい」衝動に駆られ、関係者らしき女性に
つい声をかけてしまいました。丁寧にご名刺も頂きましたが、後で見たら
実はその方はこの映画の制作者だったらしいのです。

アンケートへの感想は失礼させて頂き、その日の夜手紙を書かせて頂き
ました。

そして昨日お返事が。
「率直で熱いご感想をお寄せ下さってありがとうございました」と
ありました。ハイ、感情が先行し過ぎて、あまり冷静な手紙ではなかったことを
反省した次第です、トホ。でも気持ちは伝わってくれたようでヨカッタ。

そしてさりげない心配りにさらに胸が熱くなりました。
封筒に貼られていた切手です。
私が切手好きなのをご存じ??はは、冗談ですが。

海鳥、それと版画風で、漁村の風景。下の部分に楽譜の一部が。
「さぎりきゆる・・・♪」と読み取れます。
ルーペでしっかりと確認。嬉しかったです。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-17 04:20 | つぶやき | Comments(6)

写真撮影   

a0157047_932318.jpg
受検申込書に貼る写真が必要になり、近所のスーパー横ので撮って
きました。私、初めてかも。
初めての事は何でも異常に緊張するタイプの私。

機械の操作は苦手だけど、今回はま、なんとかスイスイ進みます。
あら、結構簡単なのね、と思っていたら、
最後に
「この丸の中に、頭の端と顎が入るように」との指示が!
えええ、どうするの??後ろに下がりようにも、これ以上下がれないし、
どうやっても上手く丸の中におさまってくれないの。
そしたら「あと12秒で撮影します」と冷たい事務的なお言葉が。

えええ、困る困る。
そこで、閃いた。椅子の高さを低くすればいいじゃないの、と。
そう言えば、途中でそんな事言ってたような・・・
3秒前に姿勢を整えたので、表情までは整えられませんでした(笑)
っていうか、現実を直視するのに、かなり時間を要しました。

私、老けたーーーー(笑)

来年早々にややこしい試験を受けます。フランス語だったらまだ
ヨカッタのだけど。楽しくもなんともない、試験。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-12 09:03 | つぶやき | Comments(4)