カテゴリ:きもの( 109 )   

パーティーパーティー♪   

同僚たちとのお家で飲み会、盛り上がりました。
よく食べよく飲みよく喋り、あーあ、やっぱり人が集まるのって
楽しいなあと実感した夜でした。

一夜明け、テーブルに残っている昨夜のカナッペをつまみながらPCへ
向かう。ああ、こんな時間もたまらない。
なにしろ片付けは彼女たちが手分けしてやってくれたから、ラクチン~♪
仕事でのチームワークがこんなところでもしっかり生きているっ。
仕事に燃えている彼女たちを、私ができることでサポートしていきたい、
そんな意味も込められたパーティーでした。
a0157047_6484746.jpg


a0157047_646578.jpg


娘ほどの年齢のコたちがカナッペを作ってくれています。遠くでオットが
眺めています、の図。嫁さんだったらこうはいかない??
カナッペ、ボジョレーヌーボーに合うつまみ、ということで検索したら
こちらに。クラッカーに、ハム、柿、レーズンバターを乗せたもの。
(写真の時点ではまだ乗っていませんね)皆に好評でした。

特筆すべきは、チラシ寿司を作るときに使った木曽さわらの寿司桶です。
道具がよいと、この私でもこんなにふわっとした寿司飯が作れるんだなあ、と
感激しました。
飯台、蒸し器、アルマイトの大鍋、大皿、箸置き・・・
「やったー久々に俺たちの出番だぜ」と彼らも大喜びしてくれているみたい。

着物はお利巧価格で頂いた結城に、ブログ友さんから生地を頂いて作った、
弁柄色の博多帯。貝ノ口を小さくぴしっと締めてサクサク動きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-20 06:46 | きもの | Comments(14)

別冊太陽の希林さん   

a0157047_5301459.jpg


ついにポチッ、やってしまいました。その中の1ページです。
あの噂の「帯締めに電気コード使用」の証拠写真?(笑)
色褪せた、でもそのセピア具合が柔らかくて気に入った留袖。
裾上げテープのようなものを全面に裏張りしたそうです。
結果、柔らかな雰囲気をキープしつつ、しっかりとした一枚に
なったのだとか。

  ※ずっと前、私が黒留袖からパンツを作ったのを覚えていますか?
   私も、実は全面接着芯で裏打ちしました。
   黒留袖の質感を保ちつつ、機能性も大事に。結果、歩くと少々ゴワゴワ
   しますが(笑)

↑から続く。
もうこのエピソードを聞いただけで、希林さんの着物へのこだわりぶりが
伝わってきますよね。このテの話しが、次から次へと載っています。
ゾクゾクするくらい面白かった!!
注目したのは、漆箔の羽織を何枚かお持ちだというコト。
因みに、羽織の丈は目いっぱい出すそうです。←ここ、頷けるなあ。

って、もしかして先日私がTVで拝見した羽織もその中の一枚だったのかな。
赤の模様が浮き立ち立体的に映りました。美しかったです。

へたっぴなスケッチ、先日の番組での希林さん。
黒っぽい着物に、黒の帽子、黒に白のストライプの素敵なコートを
お召でした。希林ワールド全開だね。好きだなあ、こういうスタイル!

↓ こちらのお孫ちゃんたちの着物に纏わる話がまた凄いのよ~
書ききれないから、今日はおしまいにしますが・・・

a0157047_5314890.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-11 05:30 | きもの | Comments(4)

希林さんの着物   

「希林さんの着物」鋭意編集中ではありますが、途中経過を。
スケッチ、まだ色を塗ってないので・・・

まずは誰もが知っている毎年恒例のこちらの写真から。
綾小路さまの晴れ姿ですね。この晴れ着、毎年違っているように
思えますがどうなのでしょうか。正月CMの中では一番好きだな。

a0157047_342556.png

偶然見つけた、この写真、カッコイイじゃありませんか!!
半襟と帯が共布ですよ。ご自分で作られたのかしら?
それとも和裁師さん?
「帯とバッグを共布で」は何度かやったことありますが、
半襟と、は経験なしです。いつか・・・むふ、また愉しみが増えました。
a0157047_3415520.jpg

帯の結び方が粋!
a0157047_3422499.jpg

記憶に新しいところでは、これもインパクトありました。
留袖には目がないワタシなので。
リサイクルショップでは、真っ先に黒留袖コーナーに駆け付ける私(笑)
a0157047_3475424.png

この本、確か希林さんの事も載ってましたよね。対談だったかな?
a0157047_3501321.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-07 05:43 | きもの | Comments(4)

京都、希林の宴 〜とっておきの仕出し巡り〜   

a0157047_6263599.jpg

いやあ、もうNHKBSさんから目が離せませんなあ。
録画作業をしていたら、こんな番組発見!!も、サイコー!
目が泳ぎまくりでコーフンしまくりで、ついでに久々に着物スケッチ
までしたくなっちゃったという♥ありがとうNHKさん!と言いたいくらい。

京都、樹木希林さん、杉本家、着物、料理、茶事。
さて、どれから話しましょうか?

タイトルの京都の仕出し料理。奥が深いですねえ。
年間200回くらいの茶事を企画しているという男性の、クリスマス
茶事に釘付けです。茶道具をちらっと映していましたが、
ぎょぎょぎょ、とズームインしたくなるような垂涎もののが並んでいました。
よってお濃茶の器には、「えええっ?!」と。斬新なこと。

懐石料理を担当するのは仕出し屋さん。茶室の裏側の部屋がキッチンに早変わり。
時間ピッタシにご飯を炊く技に感心しました。炊飯器ではないですからね~

掛け軸の絵は、確か曽我蕭白の布袋さん。
そして掛け軸の横にはサンタクロースの帽子が・・・
はは、なるほど~。そういうコトですか(笑)


鶉料理が提供されると、希林さんの横の、博学の岩下氏が出エジプト記を持ち出し・・・
丁寧に説明をして下さいました。むむ、岩下氏の本も読みたくなってきたぞ。
ああ、料理も話も旨そうだなあ~♡



希林さんの着物編はまた後で。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-06 06:18 | きもの | Comments(0)

O原さんの襦袢   

a0157047_7283999.jpg


大好物の「着物の料理家」シリーズ。
昨日はО原さんの林檎のおやつでした。フライパンでできる簡単焼き林檎、
材料はバッチリだからつくるっきゃないわね。
たった一個残っていた紅玉、バター、砂糖、ウイスキー(ラム酒)
全部そろっていたもので。
オット曰く「この前のより美味しかった」だそうでございます。
ラム酒多めで朝から濃厚な大人の味を楽しみました。

さて、本題に入ります(笑)
チラッと見えた襦袢が素敵だったんです。手元が映るのを十分意識
されているんでしょうね。着物好きはこんな所にまで重箱の隅ウオッチャー
しています。

紅玉3個使った林檎ケーキ、うーん、これは作る価値ありですね♡
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-22 07:28 | きもの | Comments(2)

世田谷へ・追記あり   

a0157047_758376.jpg


志村ふくみさんの展を見終わり、カフェでランチしているときの事です。
隣のテーブルの女性(70代後半?)から声をかけられました。
「あなたのお着物、良い色ねえ。織りがなかなか素敵よ」
叔母から譲り受けたこの着物、実はあまりじっくり眺めたことがなかったな。
今朝風を通す際、じーーーっと観察しました。
よく見ると、緯糸に二色が使ってあるんだー。
素材も織り方も、はっきり説明できないのがもどかしいです。

「これでも昔はよく着物着たのよ。冬なんかウールを着て、その上に割烹着着て
よく働いたわ」
「今日は着物姿の方が沢山いらっしゃって嬉しかったわあ。」
「あなたは志村さんの着物で何を感じた?私は光よ」

私は植物の息吹を感じました。匂いさえしてきそうな、深い森に立った感じ。
かすかな、植物の甘い匂いが、「こっちこっち、私よ!」と呼んでいるよう。
実は誰かの香水?(笑笑)

a0157047_8184753.jpg


着物  厚地の単衣。叔母から。
帯   菊の模様です。友人におねだりしたもの。年代もの・・・
羽織  友人のお母さまから頂いたもの。薄地です。
帯留  陶芸を習っている知人から頂いたもの。
羽織紐 友人が作ってくれたネックレス。ネックレスとしてはあまり活躍の場がなく
    友人に断って羽織紐に作り替えたもの。1本のネックレスから二つの羽織紐が
    出来ました。

皆さま、ありがとう~~♥

因みに帯揚げこちら。

a0157047_16161162.jpg



[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-19 07:58 | きもの | Comments(2)

今週末着る予定なので   

a0157047_501650.jpg


昨日のちくちくは、実はこのブラウスの下に着る下着の改造。
超寒がりの私にとって、衿が開いたこのデザインには厳重な対策が必要なのです。
暖かい事、衿から下着が見えないこと、(校歌の指揮をする際)腕を上げたとき
下着の袖が出ないこと・・・わがままな条件にカスタマイズ!
お見せできないのがとても残念です(笑)

そして最後には、合わせるスカーフ&ブローチの選択。
一応受付にもでるからね。


ノースリーブから袖付きに改造したのはいいけれど、ファスナーを
つけるのが面倒でかぶるタイプにしようと、仕方なくこんなデザインに
なったのでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-17 05:14 | きもの | Comments(6)

町屋で楽しむ京ごはん   

a0157047_438114.jpg


杉本さん、お美しい~♡♡
料理番組大好きの私、特にお着物をお召の方が登場すると楽しみが
ぐんと倍増し、画面に釘付けです。料理&お着物、両方気になりまする。
大原千鶴さんとか登紀子ばあばとかね~
そして、私的には、着物に合わせている割烹着がこれまた
気になってね。

京都ならではの食材、料理、調理方法、いや~実に興味深いですね。
番組を見て、私が真っ先に実践したのが、干し椎茸つくり。
週末の二日間で、カラッカラの干し椎茸ができました。
さてさて、これをどんな料理に使うかな?
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-17 04:38 | きもの | Comments(0)

こんな帯留   

a0157047_1713834.jpg


意図した訳ではないのですが、うまい具合にピンボケです(笑)

ブログでも何回も紹介しましたが、またしつこく今日もこの話を。
気に入っている帯留のひとつです。先日も登場したばかり。

ベースはシャンパンの蓋。
ペンチで適当にぐにゃぐにゃ曲げて、
そこにバラバラになったネックレスのパール何個かを糸でつないたものを
絡ませます。テキトーなやり方の割には満足度が高いの♥
シャンパンの蓋は絶対に捨てない!使い道が沢山ありますよ。
制作時間と満足度は比例しない。私の場合はね。
帯締めは真田紐を二本使いにしました。


今日は一歩も外へ出ず(ゴミ出し以外は・・)、二階の部屋におこもり。
なんと4時間もお勉強しちゃいました。
何の勉強をしていたかは、またいつか・・・
[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-08 17:13 | きもの | Comments(6)

久しぶりの着物   

a0157047_1014583.jpg


仕事が終わり帰宅したらアマゾンからこちらの本が届いていました。
着替えも済ませないうちにペラペラめくります。
わあ、イラストがいっぱい!!
そして写真よりずっと分かりやすいじゃない!

私が着物を着始めたころ、手元にこんな本があったら、どんなにか
便利だったことでしょう。
・・といっても、何年たってもなかなか着付けが上手くならない私にとって
これは優れもの~。今現在でも十分役立ってくれます。

さっそく、苦手な帯揚げのページを見て、その通りやってみました。
実は私、今までずっとほかのやり方で通していたのですが、
なんとなくいつもモコモコ、ぴったり決まらないのよ。
今日は、な・なんと、一回で完成♥

この本を見ていたら、早速着物を着たくてムズムズしてきました。
今日はお天気も良いし、オットとぶらぶら出かけてきます。

こちらの本、ブログ友のTomokoさんがイラストを担当されていますの。


a0157047_101546.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-06 10:29 | きもの | Comments(4)