カテゴリ:きもの( 115 )   

この帯がしめたくて   

a0157047_99259.jpg
ブログ友さんの記事でとてもお洒落なレストランが紹介されていまして、
私も気になり早速オットと行ってきました。
予約するとこんなメッセージが迎えてくれるんですね。嬉しい驚き ♪

a0157047_9630100.jpg
辛口批評のオットが珍しく「感じのよい店だね」と褒めていたくらいですからね~♪
大満足!
玄関を開けると、「いらっしゃいませ。ボナセーラ!」とイケメンスタッフさんがお出迎え。
くくく、これだけで来たかいあり?
店内の優しい照明がイチバン気に入りましたね。落ち着きます。
お、壁がスクリーン代わりとなり古い映画(青空に踊る)を映し出しています。
フレッド・アステアですね。

今度はライヴのあるとき来てみようかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-03-10 21:15 | きもの | Comments(2)

黒+黄色   

a0157047_1765380.jpg
塩沢が気に入ってます。袖を通すとなんだかほっとする感じ。
昨日はアザミの帯と合わせてみました。
お店からひなあられの差し入れが・・嬉しかったです。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-03-04 17:06 | きもの | Comments(2)

佐原へ   

a0157047_7232969.jpg
a0157047_17111770.jpg

何度も行きたくなる大好きな街です。
気になるイタリアンレストランは予約していなかったのでやはり無理でした。
しえとさんは修復中。
「買って支えようキャンペーン」協力してきました。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-26 17:14 | きもの | Comments(6)

2月26日の為の帯留   

a0157047_9391866.jpg

a0157047_1946119.jpg

着物と帯に合ったプチゴージャスな帯留が欲しい〜 でもない。じゃ、作ろう!朝5時起きでこんなことしてます。ベースはシャンパンの針金。それにパールを絡めて。紐はリボン二本重ねて。行き先は大好きな佐原です。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-26 09:39 | きもの | Comments(4)

うふふ茶会レポート②・オットもシャカシャカ!   

a0157047_7331929.jpg
ぎこちない私の手つきを見たオット、「ちょっと貸して」とシャカシャカやり始めました。
力強い手つき、泡立力が違う。
公民館で二人で習ったときは(二回だけ)、オットだけが「筋がいいですねえ」と
センセイに褒められたものでした。

この日はお菓子二種類&林檎のワイン煮。
林檎は冷たくしていただくと、とっても美味しいの。

手作り、といえば、数寄屋袋も手作りしたものでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-21 07:33 | きもの | Comments(2)

うふふ茶会   

夢のように愉しい三時間でした。も、ずっっと着物の話し。
友達Aの道明の帯締めの話し、友人Bの9割引きの着物の話し、
そして私の「ねりきり奮闘記」、いや~、よう喋ったわ~。
a0157047_18322187.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-19 18:32 | きもの | Comments(8)

着物買いました ♪   

a0157047_14264830.jpg
以前、電車で通勤していたときの事です。
駅を降りたすぐ横に小さいけれどお気に入りのきものやさんがありました。
リサイクル着物が殆どだけど、テイストがワタシ好み!
着物や帯や羽織や、それなりに購入したものでした。
(といっても単価が安いので・・・むにゃむにゃ)

場所が変わってから遠ざかっていたけど、先日、ふと行ってみたら、
とても気になる着物に出会ってしまったのでした。
決心できないまま一旦帰宅。
そして今日、着物好きの友人に付き合ってもらって
また行ってきました。
「いいよ~~」の友人の一言で、お買いあげ~

その時、以前お店で知り合い、二部式帯の話しをした時、とても興味を持って
くれて「ぜひ見たいわ~」と仰っていただいたお客様がいたので
今日、例の富士山帯、唐子帯を持ち込み、実演を(笑)!

お客様、店長さん、話しを聞いてくれてありがとうございました。
特に唐子好きの店長さんは「もう、た・ま・ら・な・い!!」といっぱい褒めてくれました。

着物は色々楽しまナイトね!!

※本日の絵日記はボケとツッコミの帯漫談でした。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-03 14:26 | きもの | Comments(0)

割烹着かあさん   

a0157047_7305170.jpg今週は「ゆったりシフト」。
昨日は家でごろごろしていました。
が・・・・やはり夕方になると何かやりたくなるのよね~

恵方巻きのTVCM見てて、海苔巻き作ろうかと思ったけど、
な・なんとまだ一度も使っていない巻きすが見つからない!!
昨年、房総で、巻きすを手作りしている謙虚な姿勢のおじさんと話していて、即購入した立派な巻きす、一体どこへ行ったんだろう?昨年のパーティーのとき、大掃除したのだけど、まさか?!で、昨日は海苔巻を諦め、チラシ寿司にしました。

お家着物も。
昨日は黄色っぽい半幅をぐるっと巻いただけ。
割烹着着て、台所やっていたら、オットから体調不良のメール有り。
(会社の暖房の設定温度が低すぎて風邪気味・・)
なんとなく、気分的に、ダダダッと二階に上がり洋服へ着替え。
たった二時間のお家着物生活でした~

※ちなみにオットの会社は震災以来、暖房冷房の設定温度はギリギリで
  頑張っていて、オットみたいな定年間際のおじさんには優しくない!と怒る怒る。
  会社自体がボランティア隊を定期的に募り、未だに東北地方へ派遣しているのだとか。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-02-03 07:30 | きもの | Comments(2)

赤い帯   

a0157047_7324364.jpg
休みだと普段できないあんなことやこんなこと、色々やってみたくなります。
夕方、衝動的に?例のセットを纏いたくなりました。
ちょっとした、コスプレ大会・・・

24歳で結婚した私の嫁入り箪笥は、赤やピンクばっかり!!
着物も帯も襦袢もほとんど赤かピンク系。
その中でこのウールの着物だけは渋めだったので、今でも時々自宅で
着てほっこりしています。
そうそう、このウールの着物、羽織もありましたよ

着付けの途中、運悪く?オットが帰宅。
チラッと見たけど何もいいません。(いつものことだからね)
2時間後、やっと口を開きました。
「どうして着物なの?」
「着てみたくなったから」
「ふーん」

で、会話終わり。
夕食後はテレビを見ながら、このままの格好で1時間ソファでごろ寝!
ご・く・ら・く。
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-20 07:32 | きもの | Comments(4)

横道   

a0157047_16421164.jpg
うふふの4連休、二日目。
冒険は、友人達と分かれてから。
いつもの、寡黙な店主の古本屋へ行って、谷内六郎さんの本を買い、
ホクホク気分で外へ出て、ふと、今日はまっすぐではなく、横道へ逸れたく
なったのでした。学生諸君がいっぱい歩いているなあ、とぼーっと歩いていると
あらま、こんなところにイイ感じのレストランが。

興味を引かれ、「珈琲だけでもいいですか?」
「どうぞどうぞ」答えてくれたのは品の良い年配のおじさま。
先客は年配の女性二人組。
本を読んでいると
「あの~、お茶とか踊りとかやってらっしゃるの?」とその女性。
着物のコトなど色々お喋りし、暫くすると、その女性の友達らしき女性が。
「あの~、よかったらこれどうぞ。縁起物よ。」
とお菓子を持ってきてくれたりして。

このまったりした、時間のとまったような店、そういえば
姉と行ったトロントのジャズバーと一緒だ!
私たち観光客以外は皆高齢のひとたちばかりだったなあ~
演奏が終わるとミュージシャンと客が一緒のテーブルで茶飲み大会。
なんだかほっとする店でした。

まだまだ地元、面白いぞ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2012-01-18 16:42 | きもの | Comments(2)