カテゴリ:食べる( 226 )   

シフォン自主練   

a0157047_17454131.jpg


二回目は、レシピをちょっと変えて作ってみました。
外側はまたまたこんなですが、(いい訳じゃないけど)中味はふわふわ~っ。
美味しいですよ。アールグレイの粒々がたまらないの。

半分は家で食べ、残りは職場へ。
夜勤の若いスタッフがむしゃぶりついて食べる姿をみるのがたのしみ。

何を持っていっても、「美味しい美味しい」って食べてくれるのでまた
作りたくなるのです。今度は何にしようかな。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-14 17:45 | 食べる | Comments(0)

シフォンケーキ・実践編   

a0157047_9132848.jpg

先生に習った日の帰り際、早速自分でも作ってみようと、小麦粉(バイオレットの方)と
紅茶を買って帰ったのでした。
記憶が新しいうちに一度やっておかないと、忘れそうだからね。

a0157047_9324558.jpgさてさて、生地をつくり、型に入れ、レンジで焼き初めましたが、レンジが回り始めてなんとなく嫌な予感が・・・。な、なんと生地が型からはみ出してきて、まるで火山の爆発みたいになってきたのです。もうドロドロっとね。怖かった~。一度止めようか迷いましたが、エイッ、成るようになれと、そのまま静観することに。

取り出して暫く冷まし、試食タイムを待ちます。

型からだしたら、あああ、周囲に陥没地帯が!
円の半分くらいはカッチリ、あとの半分が陥没~

型に対して生地の量が多かった?
ベーキングパウダーの入れすぎ?
空気の抜き方が甘かった?

反省点は次回にちゃんと活かしましょう。

生地自体はふわふわ~っとしていて、紅茶(アールグレイ)の風味もしっかりあって
まあまあ美味でしたよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-03-01 09:13 | 食べる | Comments(4)

シフォンケーキ特訓編   

a0157047_8314194.jpg
シフォンケーキ作りに救世主が現れました。もう何十回も作っているという近所の友人です。
段取りの良さ、材料を無駄にせず活用するところ、手際の良さ
もうどれをとってもピカイチです。

彼女の手つきをみていると、シフォンケーキ作りには強弱とリズムみたいなものが
必要なんだな、ってつくづく思いました。
卵の黄身に砂糖を入れかき混ぜるところなんか、
「あ、sognoちゃん、それじゃダメ」「こうやって・・」って見本をみせてくれました。
力強い!!!
見る見る間に白っぽくなっていくの!あああ、全然違うわ~!

お菓子作りって性格がでますね。お菓子はテキトーじゃだめなんだね。

焼き上がったケーキを冷ましている間の珈琲タイムがまた楽しくてね~
ああ、持つべきものは友ですなあ♪

本の「パリの素敵マダム」の女性から刺激を受けて、ホントに久しぶりの赤のネイル。
スーパーのレジの女性に「いい色!」って褒められちゃったわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-28 08:31 | 食べる | Comments(4)

ブラウニー   

a0157047_583211.jpg


ブラウニーを焼いていたら、ピンポーン!ご近所友が遊びに来てくれました。
「ジャム作ったから食べて」って。ありがたいねえ。
今度は私が「今ブラウニー焼いているから食べてって」って。

で、突然、午後のお茶のはじまり~。
「なになにこの白い皿みてないよおお」と友人。
初めての器はかならず話題にしてくれるのよね。一応、◎ッジウッドのです。
(結婚式の引き出物)
友人の話はいつも面白い。昨日は、ご近所の80代のジャムおじさんについて・・・
なにやら美味しいジャムを作っているらしい。
おお、ジャムおじさん、我が家だけじゃないのねー。

ブラックチョコレート、ココアパウダーは買いますが、後は家にあるもので
作れます。クルミはいつも常備。いつも実家から送ってくるのです。
実家(岩手)の方では、家の軒先に網に入れた胡桃が干してある風景、よく見かけます。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-02-15 05:08 | 食べる | Comments(6)

お待たせしました、レシピです   

a0157047_1428068.jpg


理髪店でオットを待っているとき、おいてあった小冊子をケイタイでパシャッ。
自宅に帰り、見てみると、字が小さくて見えにくい~
しかも写したのは材料だけ。
昨夜はこんなものかな、と想像で作ってみました。
詳しいレシピを求めて今朝書店へ行きましたが、残念ながらなし。
で、件の理髪店へいき、「これこれこういう訳です、コピーさせてください」と。
店主さん、笑って「どうぞお持ち下さい」だって。
いや~、申し訳ないです。ぺこり。

材料

薄力粉         90グラム
グラニュー糖     25グラム
塩            ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/4
牛乳、植物油     各30グラム(私は太白胡麻油を使いました



黒いりごま、白いりごま  合わせて20グラム

①ふるった粉類の中央に牛乳・植物油を入れ泡たて器で中央だけまぜる
②全体をざっくりまぜる(ここでは粉っぽくてよい)
③具(黒ごま・白ごま)を入れ、粉っぽさがなくなるまでまぜる
 粉っぽさがなくなりしっとりすればOK.
④生地をざっとひとつにまとめる
⑤それをオーブン用シートにのせ、手で大まかにのばす
⑥綿棒で18センチ四方にのばす
⑦シートにのせたままオーブンへ
⑧180度のオーブンで17分焼く

細かいところは省略させてもらいました。もっと詳しく!と言う方は
ごめんなさい。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-30 14:28 | 食べる | Comments(6)

夕食後にクッキーが食べたくなって   

a0157047_2037326.jpg


オットが行く理髪店においてあった薄い冊子で見ました。
「バターを使わないクッキー」、というところにピピピッと。
黒胡麻がたっぷり入ったサクサククッキー、超簡単な割には素晴らしく美味しいの♪
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-29 20:37 | 食べる | Comments(4)

失敗しないケーキ   

a0157047_7554959.jpg


「何かなあい?」という時のために、いつもの失敗なしのパウンドケーキを
焼きました。今回は林檎入り。ジューシーーーー♪
砂糖少なめ、お菓子用のラム酒たっぷりよ。紅茶もいれて、しっかりティータイムです。

a0157047_87464.jpg姉からは黒豆・小豆・栗(干したもの)が届きました。小豆&栗でまた何か和のスイーツでも作ろうかな。山栗は姉二人が山にとりに行ってきたものか?三女の私も行きたかったなあ。山の恵み、畑の恵み、姉の優しさに感謝感謝。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-26 07:55 | 食べる | Comments(0)

新年会・同僚編   

a0157047_783694.jpg
新年会、特になんの打ち合わせもしないのに、皆が色々持ち寄ってくれて、
賑やかな食卓となりました。
私は、ちらし寿司、餃子。
この時期、我が家には必ずイクラがあるからね。
そのイクラをどっさり載せてみました。
同僚達は、お好み焼き、おつまみ、サラダ類、スイーツ、などなど。

a0157047_79455.jpg同僚が持ってきてくれたこちらのスイーツ、水切りヨーグルトに生クリームを入れて作ったもの。ちらっと見えるのはジャム。初めて食べたけど、濃厚で美味しかったーー!大勢集まれば、気づきも沢山あり、刺激を受けるものですね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-17 07:09 | 食べる | Comments(2)

柚子さまさま   

a0157047_2051920.jpg


明日はオットの写真友達&その他、総勢8名の夕食会があります。
メニューはちらし寿司と◎◎の一つ覚えの餃子。
さっき下ごしらえしたのは、箸休めの「柚の砂糖がけ」です。
「吉兆味ばなし」(湯木貞一)の本に載っていたので、早速作ってみることに
しました。今回は種も丁寧に取りましたよ。
もうひとつが大根の漬け物。これはざくざく切った大根に昆布の細切りと柚の皮を
いれたものです。塩加減は、また適当(笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-15 20:05 | 食べる | Comments(0)

シフォンケーキ大失敗の巻   

a0157047_12535160.jpg


先日書いた雑誌のアンケートに、今後やりたいこと、習ってみたいこと、
という項目がありました。

私は次のことを書きました。

1.車の免許
2.泳げるようになる
3.パリに行く
4.フランス語検定2級合格
5.シフォンケーキを成功させる

しかし、1はあくまで夢。90%は諦めています。
一番実現可能そうな5にトライしましたが、結果はこのように・・・トホ。
本の通りやっているつもりなんだけど。
やっぱり卵白の泡立て不足かな?
混ぜ方?

クシャおじさんみたいな姿に、一気に疲れが出てきました。

職場にお菓子作りの得意なスタッフがいます。
イチゴ大福なんかもシュシュッと簡単に作っちゃうのよ。
シフォンケーキも得意だって言ってたな~
今度教えてもらおうかな。

誰かアドバイスを!!!
[PR]

by sogno-3080 | 2016-01-14 12:53 | 食べる | Comments(12)