カテゴリ:食べる( 231 )   

ジャコと生姜の佃煮   

a0157047_18455093.jpg料理って、時には心を落ち着かせてくれる効果もあるのかなあ、っと思ったりしました。
ご飯がシューシュー炊ける音を聞いたり、から揚げが油の中でブチブチいっている音を聞いていると
なんとなく苛立った気持ちが薄れていくような・・・
ヒロさんのブログで見て、「あ、コレ、いつか作ろう!」と思っていたメニューを今日作ってみました。美味しくできました。錦松梅の器に入れて写真を撮ってみましたよ ♪
明日のお弁当、ご飯にたっぷりふりかけてみるかな・・
[PR]

by sogno-3080 | 2010-03-01 18:46 | 食べる | Comments(2)

クロックムッシュ   

a0157047_20562380.jpg「恋するベーカリー」で見て、なんだかすごく美味しそうだったので、早速今朝作ってみました。
我が家のムッシュによると「えっ、なんだこりゃ??」だそうですが、黙って食べていたので
まあまあだったのかな~?美味しくてもまずくても無言なので、その判断は難しいところ
ですが・・・クロックマダムというのもあるそうですね。おもしろいですね~




a0157047_20594086.jpg残すのかと思いきや、ほらこの通り→

ホワイトソースは、今朝、夕食分のマカロニグラタンを多めに作り、そのソースだけを使いました。
こういう手抜き、じつは大好き ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-21 21:00 | 食べる | Comments(0)

食欲   

a0157047_13234236.jpg
我が家の肉食系男子の食欲がスゴイのよ。
久々に帰宅したと思ったら、朝ご飯を食べ、あっという間にまた外へ消えていった息子。
だもんで、sogno食堂のおばちゃんは大忙しです。
ベーコンエッグに昨日のすき焼き、ご飯はいくらを乗せて一杯、お茶漬けで一杯。
その後に、ぜんざい(餅2個)。珈琲をすすりながら、時計を気にしつつ
また出かけていきました。
忙しいみたいです。暫くはこのまま突っ走るのでしょう!
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-13 13:25 | 食べる | Comments(0)

同僚と   

a0157047_20162584.jpgいつもお弁当派の私達ですがたまには外でランチを。退社後はまた仲間とケーキ食べながら
お茶です。よくも喋ることがこんなにあるものだというくらいに次から次へと話題が。「韓国旅行に行きたいね~!」と手帳を広げて相談です。三人の休みを合わせるのは難しくてカンカンガクガク・・なかなか話はまとまらないけど、まあ、話しているだけでなんだか楽しいのよね~
お茶の後は、バレンタインデーのチョコレート売り場を冷やかしに。
・・のつもりが見ていたらなんだか買いたくなって、4個買ってしまいました。
今日、同僚(女子)からもらったのですが、なんだか凄く嬉しくて!
だから私も、オットに選ぶよりも真剣に同僚用(女性)に選びました。ハッキリ言って今や垣根は
ないですね~。









a0157047_2018967.jpgそうそう、今日映画「恋するベーカリー」の前売り券購入。片道の電車賃浮いちゃうんだもんね。
こりゃ、買わねば!メリル・ストリープ、やはり気になりますもん。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-10 20:21 | 食べる | Comments(0)

ポテサラ   

a0157047_17201945.jpg無性にポテトサラダが食べたくなるときってありませんか?
私はあります。
もうそんな日って、朝からポテトサラダの事だけ考えたりします。いっっっぱい作って朝も食べてお弁当にも入れて、と気合いたっぷり。今回は何か新しいことをしてやろう、と思って、なんとベーコンを炒めたのを入れてみました(油なしで炒めたもの)食べているひとに「いつもと何か違うと思わない?」と聞いたら首をひねっていました。これだから・・・イヤですね。計画どおり、朝パンのおかずにも食べて、お弁当にもシッカリ入れてなんだか大満足でした。マヨネーズ大好き人間のワタシ、最近はカロリー控えめのにしています。でも、使用する量が増えたから結局同じかな?

ジャムは大好きなのですが、作るのは苦手です。
ジャムも私のことが嫌いみたい。

でも、この電子レンジで作る苺ジャムだけはいつも失敗なしなのよ~ ♪
砂糖をまぶした苺をレンジで5分間チン、取り出し、レモンの絞り汁を入れて
さらに3分間チン。たったこれだけ!
夕食の準備しながらでも簡単にできるので気に入っています。
ジャムは、ヨーグルトにかけて食べると美味しいんだわ。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-02-04 17:22 | 食べる | Comments(0)

天空のカフェ   

a0157047_7292667.jpg絵を満喫した後、とても喉が渇いて、珈琲を飲みたくなりました。
で、入ったのがこのカフェ。
レジ横の棚に◎◎GUE が置いてあり、自由に見てもいいということだったので
席に持っていきました。
ページをめくっているとクラクラしてきますね~
洗練された中でのセンシャルなイメージが妙に新鮮 ♪
こういう雑誌をじっくり見るのは久しぶり。たっぷり刺激を受けました。

a0157047_7295048.jpgそして、珈琲を運んできてくれた若い女性の美しいこと!
「きもの、素敵ですね」と見つめられたのですが、
見返したその女性の肌がとても綺麗だったので、逆におばさんの方が
ドギマギしてしまったのでした。
「貴方の方がずっとずっと着物似合うと思います!」なんて一人ツッコミを・・

レシートもさり気なく。そしてこの言葉が添えられていて、思わず
見入りました。意味、ちょっと分かるのよね~
実にタイムリー。

珈琲カップがお洒落。
ありふれた白のカップ&ソーサーと思いきや、カップを持ち上げてニヤリ。
ソーサーに描かれた赤と青の線。心憎いです。
あ、そういえば◎京文化会館の◎◎軒のカップ&ソーサーもお洒落だったわ。

天空の城で、珈琲片手に下界を臨む。嗚呼、極楽 ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-31 07:27 | 食べる | Comments(0)

春のかおり   

a0157047_1818335.jpg仕事帰りはいつも
この店をチェックしていました。
確か昨年はもうちょっと早かったぞ。
目的はズバリ、蕗の薹。
そして今日、いつもの通りジロジロ眺めながら歩いていたら
あ、出てるわ~!!でも、たった1パック。
「今朝出したら4パックもまとめて買っていった奥さんがいたわよ~」と
洋品店(?!)の女将さん。「今年は雨が少なかったからねえ」
だそうでございます。
なんで八百屋で買わないか。実際に山で採ってきた人の話を聞きたいからなの。


a0157047_18214983.jpg帰宅してすぐ料理。
今回は蕗の薹の佃煮1本です。醤油、味醂、酒で味付け。
ちょっとつまんでみたら、苦い!
ふふ、でもこの苦さがたまりませんな~
箸置きは、女雛が登場しましたよ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-28 18:23 | 食べる | Comments(2)

休日   

a0157047_22275166.jpg忙しくなる前に有給とっておこう、ということで休日モードの一日。
いつもどおり5時半に起きていつもどおりのコトを済ませて
時計をみればまだ8時。
あ、だったらついでに夕ご飯の準備もしてと・・・

ランチはまた例のお店へ行ってみました。
今日はお嬢さんや、常連さんもいて賑やかでした。
ランチは鯖の味噌煮とほうれん草のおひたし、漬け物二種、
小鉢にはサラダ。それにご飯と味噌汁です。
食後に珈琲を頼んだら、林檎のワイン煮もつけてもらっちゃいました。
林檎、あまーくて、とても美味しかったです。
話題の中心は、柚子種で作る化粧水について。
作り方を聞いてきたので私も試してみようかな。
なにしろ家から歩いて5分のこの店。
つい寄りたくなるのです。






a0157047_22575478.jpg街を散策して帰宅してもまだまだ時間があります。
まず、購入してきたテーブルクロスをかけ、宴の練習。
伊藤まさこさんの本で見た、ネギ味噌も作ってみました。
松の実がなかったので冷蔵庫にあった普通のナッツで代用。
かまぼこの台に味噌をおいて、オーブントースターで5分焼きました。
焼いている時味噌の香ばしい匂いが鼻をツンツン。
たまらないなあ~

そうして・・・
気になっていたピンク着物出してみましたよ。
帯はつるつる滑るから難しい!こんなときでもないと二重太鼓の練習ができないからね~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-27 22:20 | 食べる | Comments(4)

ぜんざい   

a0157047_12572853.jpg
お気に入りブログのヒロさんが作っていたので、真似して私も
小豆を煮てみました。
豆を煮るのは時間がかかるのであまり得意ではないです。
でもこんな時間がたっぷりある日だったら、それほど苦痛でもなく、
いそいそと鍋を火にかけましたよ。
煮ている間は本を開いたり、ちょっとした絵を描いたり、
フランス語の参考書を眺めたり・・・
結構色々なコトが出来るものですね。

お椀の横にある漬け物は「甘酒のおばさん」からいただいたタクワン。
甘いのとしょっぱいのと、後は煎茶をすすってああ、幸せ。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-11 12:58 | 食べる

蕗の薹で二種類   

a0157047_1012787.jpg
坂道の途中にある休憩場で買った1パックの蕗の薹。
昨年は「蕗味噌」にしたけど今年はおばさんから勧められた
佃煮にしてみました。あ、でもやはり味噌味も試したいなあ。
じゃあ、いっそのこと二種類作ってみようっと。

「佃煮」なかなかいけますよ!ひとりでぺろっと食べちゃいました。
今回は少量だったので、蕗の薹見つけたらもっと沢山作ることにしましょう。

旬の物をいただくのはなんとなく嬉しいものですね。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-10 09:59 | 食べる