カテゴリ:食べる( 255 )   

パン日和   

a0157047_19251335.jpg
a0157047_19251472.jpg
昨日は一日ずっとキッチンに立ちっぱなし。
ちぎりパンを焼いていました。パン、といえばこれしか焼けません。
強力粉280gで小さいのが16個。×二回分。
どうせやるなら沢山焼いちゃおう、って魂胆です。
もっと色々なパンを焼いてみたいのだけど、なかなか取り掛かる気に
なれなくてねー。黒胡麻、本通りに(量を)入れてみたらやっぱり美味しかった!
半分くらいは、小さなチーズも入っています。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-12-08 19:24 | 食べる | Comments(2)

新しい器   

a0157047_15223488.jpg
近所の器の店、10%引きと聞き、早速駆け付けました。
こげ茶色のカップは、スープ用に買いましたが、珈琲カップ用でも行けるわね。
下のは、前から目をつけていました。やっと手に入ったわ♡

新しい器を我が家にお迎えすると、料理する気がむくむく湧いてくるから
不思議よね。そう思ったら安いお買い物よね。

そして✨
木製のバイオリンの箸置き❤
他にもアコースティックギター、エレキギター、なんていうのも
ありましたよ。

いえいえ、箸置きじゃなくって、そうそう例のものにピッタシでしょ。
一度家に帰り、帯留金具を持ってきて、裏に当ててみました。
金具、ちょっとはみ出るけど、ま、いいかっ。


[PR]

by sogno-3080 | 2017-12-02 15:22 | 食べる | Comments(6)

すき昆布で朝ごはん & 袋帯自主練   

a0157047_07280424.jpg
時々食べたくなる、おかず。故郷産の昆布と煮干し、椎茸でふっくら
煮詰めました。最後の一滴の汁まで美味しい~
スーパーの袋二つ分もらったほうれん草は、胡麻和えで。

味噌汁には先日、干して冷凍しておいた大根葉、ジャガイモ。
煮干しもそのまま食べる。
芸術的に見事な大根の葉、まだまだたっぷりあります。

梅干の瓶を見るたびに、もっと漬けておけばよかった、って思うのよね。


            + + + + +




a0157047_07432674.jpg

手元に届いてからもう数年箪笥に眠らせている付け下げ&袋帯。
初めて纏ってみました。見るだけの印象とは違いますね。
久々の柔らか物、たまりませんね♡

この日は着て、写真撮って、すぐ脱ぎました。
Y森さん、着物を着たら勉強の為写真をよく撮るそうです。
私もこうやって眺めて勉強勉強。
洋服のブラ、面倒なのでそのままつけています。
和装ブラ、買おうかな。
因みに、着物の下はジーンズです(笑)
帯揚げ、後から帯枕に被せるやり方を試すため、つけていません。
結果・・・うまく被せられませんでした~

袋帯の練習は続く・・・


a0157047_06262868.jpg














[PR]

by sogno-3080 | 2017-11-29 07:27 | 食べる | Comments(2)

スープで朝ごはん   

a0157047_16444936.jpg
冷蔵庫のちょこちょこ残っているもので、在庫一掃スープ作りました。
いっぱい貰った生姜も、カボチャの煮物も、昨夜の飲み残しのビールも(笑)
食べていると、額に汗が・・・生姜のせいだね。
材料を全部ポイポイいれて煮込むだけ。その間に家事を済ませます。

残りはお昼のスープスパゲッティのベースに。
だから朝も昼もこのスープ。

この時季に頭の痛い話し。
ビルトインコンロのグリルが壊れました。
よく魚を焼くからね~
ここ数日焼き魚食べていないです。もう我慢できないわ。

点検してもらっただけでも、◎◎円!
新規購入で◎◎円!年金生活者には臨時出費はホント痛いね。




[PR]

by sogno-3080 | 2017-11-28 16:44 | 食べる | Comments(2)

朝ごはん   

a0157047_12380181.jpg
卯の花の炒り煮、小松菜のお浸し(シラス入り)、卵焼き。
こんなおかずで朝ごはんです。細長い器は、こんな風に使ってもいいんだね。

卯の花は、オットは咳き込むので、ウイナーのケチャップ炒めにしました。
梅干と小蕪の甘酢漬けもね。

いつものお豆腐やさんで、おから81円、がんも167円。
買うものはいつも同じ(笑)
がんもは大根と一緒に煮ます。





[PR]

by sogno-3080 | 2017-11-23 12:37 | 食べる | Comments(2)

茶碗蒸し   


a0157047_10592428.jpg
茶碗蒸しが苦手な理由はいっぱい。

まず、高い所から蒸し器を出さないといけない、そして洗うのが面倒。
上手くいったためしがない。表面がボコボコだし、スがたっているし・・

そんなこんなでずいぶん長い間敬遠していました。
がー、土井センセイの料理番組みたら、なんだかイケるような錯覚が。
実際、その通りやってみたら、思ったより簡単にできたのでビックリ!

手抜きバージョンですが。
出汁は茅乃舎だしで。具材は冷蔵庫にあった椎茸と蒲鉾だけ。

センセイ曰く、お吸い物感覚で出汁はいっぱい入れて、と仰って
ましたが、私は卵二個に出汁300cc。
蒸す時ですが、蓋に蒸し布みたいなのを被せなくても、蓋をずらすだけで
いいとか。蓋をずらして強火で25分。

そういう訳で、茶碗蒸し用の器もなく、昨日は珈琲カップで代用。
自分でいうのもなんだけど、これがまた可愛いんだわ。
鼻息荒く、即食べたため、写真を撮る暇もなし(笑)
つるんとした茶碗蒸し。この歳でやっとできました。(→遅すぎ?)

茶碗蒸しの器といえば、欲しいのは、強いて言えば実家のコレ↓
新しいのは要らない。





a0157047_11240502.jpg












[PR]

by sogno-3080 | 2017-11-05 10:58 | 食べる | Comments(6)

カラスと胡桃   

実家の姉から宅配便が届きました。
ジャガイモの他に、胡桃、すき昆布、姉手作りの干瓢です。
海のもの、山のもの、畑のもの。有り難いわ~~
「早速作りました」という写真を添付して御礼のメールを。
干瓢を使ってちらし寿司を。ジャガイモは煮て塩コショウ、あ、庭の
ローズマリーも入れて。

姉の話しが面白いのです。
ネットにいれて軒先に干しておいた胡桃、カラスに突っつかれてだいぶ
減ったのだそうです。カラスはお利巧なので上から落とし、割るのだとか。

望郷の念がぼわっと押し寄せるのは、故郷の岩手日報を見る時。
ついつい引き込まれてしまいます。



a0157047_13095360.jpg

a0157047_13095431.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-31 13:09 | 食べる | Comments(8)

くるみゆべし   


何か簡単な和菓子が食べたいな。
雨だから材料を買いに行くのは嫌、家にあるものですぐできるものは?
こんな時は、この本を開きます。

くるみゆべし!!!いいじゃない~
胡桃、殻付きがあります。実家の姉に貰ったもの。
玄関でトンカチ、軍手姿で殻を割ります。

写真、作り方が逆になってしまいました。
電子レンジでつくるから、とても簡単。
オットとお茶タイムしました。

姉に「また、胡桃頂戴❤」とちゃっかり三女ぶり(笑)


a0157047_10555489.jpg

a0157047_10555536.jpg
a0157047_10555656.jpg
a0157047_10555708.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-29 10:55 | 食べる | Comments(10)

ホヤ   

子供の頃はあまり好きではなかったホヤ、今食べると、こんな美味しいものを
どうして?と不思議です。大人になったかなー、私(笑)
インタビューで、チラッとホヤが好きな話をしたら、差し入れが沢山入って
嬉しい悲鳴。せっかくだから、近所友にもお裾分けしました。
反応を心配していたら、早速「食べました」報告があり、ホッと一安心。
だって、慣れない人はちょっとビビるかも・・・
外見も結構グロテスクだしね。

ホヤを会場の皆様に大盤振る舞いして下さった地元の会社の社長さん。
インタビューでも熱い想いを語り、なかなかマイクを返してくれませんでした~
3.11の震災では工場が全壊。大打撃を受けた後でも、こちらの会にはしっかり
参加してくださいました。復興しつつあるとの挨拶、感慨深いものが
あります。
だから、社長さんのキモチも受け取って、しっかり噛みしめながら
頂きましたよ。

※友人が送ってくれたお洒落な写真もupしてみました。


a0157047_09560996.jpg
a0157047_09541811.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-26 09:53 | 食べる | Comments(6)

林檎のケーキ   

雨の中、自転車を漕いで来てくれるケアマネさん&いつもお世話に
なっているリハビリのスタッフさんに、ちょっこし食べてもらいたくて
作りました。これだけは「私失敗しないので」のケーキなんです。
厚くし過ぎた鍋つかみは、そのまま鍋敷きにもなるという・・・
友人に割烹着、自分用にエプロンを作った残り布で作りました。


a0157047_17155405.jpg

a0157047_17155346.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-25 17:15 | 食べる | Comments(4)