カテゴリ:本( 96 )   

平松洋子さんの本   

a0157047_04224840.jpg
読みたくてかったのに、なかなか読み始められない本。
なぜなら、読むのがもったいないから(笑)
読むシチュエーションを自分なりに考えてみる。
電車の中にしようかな、カフェで、にしようかなと。
あ~~、でもやっぱり我慢できない!ひとつかふたつならいいよね♡

で、ゆっくりページを開く。
ぐふふ、やっぱりね。面白い。ふつふつと元気が湧いてくる。
「食」のエッセイ、それだけじゃないんだよねー。

例えば。食いしん坊の私が、食べることがどうでもよくなった時が
あって、そんな時でも、傍らに置いておきたいのが平松洋子さんの
本なのである。心の栄養補給だね。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-10-15 04:34 | | Comments(6)

本と珈琲   

a0157047_05511388.jpg
この店は、もはや私の逃避場所?的日々。遠出できないモヤモヤをこちらで
憂さ晴らし(笑)MUJIで秋用のシャツと靴下(オットも私用)を、そして
薬局、書店とまわり、最後はここで息抜きタイム。
三つあるうちの、一番混んでいる店なのですが、この日はラッキーなことに
私の大好きなL字コーナーが空いているではないの。
荷物をどさっと置いて、好きなページを開く。あああ、幸せ~~♡

「地震と独身」、酒井さん的切り口で、震災を語っています。
被災地を訪れて、かなり多くの独身者に取材されていました。その中には、
三陸鉄道の社員さんも。鉄道好きの酒井さんは震災前にも三陸鉄道に
乗られていて、それゆえに、震災後の変容に驚き悲しまれたのだとか。
サンテツの名前が出たから?か、酒井さんにぐぐっと親近感が❤


[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-23 05:50 | | Comments(4)

天袋図書館から   

a0157047_16534294.jpg
読みかけの本がないので手持ち無沙汰です。いえ、実は一冊あるけど、
なぜか開いてもなかなか前に進まない(笑)

雨だし。こんな時は天袋図書館を覗いてみることにしましょう。
脚立を広げ、上に乗り、扉を開けます。
先日、ジャンル別に分けたから選ぶのも簡単。
うん、やっぱり料理コーナーでしょうかね。

佐藤雅子さん「季節のうた」、平松洋子さん「夜中にジャムを煮る」、
そしてこの本。阿部なをさんの「おばあちゃんの台所修行」。
そして、あるページを開いて、ビックリ!2010年国立新美術館ゴッホ展の
しおりが出てきましたよー。なんたる偶然。

これはご飯料理のページです。
集めたご飯茶碗の数々にうっとり~ 写真がモノクロなので、色を想像する
楽しみがあるというもの。今食べたいのは、ズバリ、栗ごはんかな。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-09-17 16:53 | | Comments(5)

週に一度は来たくなる   

a0157047_692168.jpg
先週末は忙しかった。
「30坪の畑を耕す」を「8時間一本勝負」でサンドイッチするという、
最近にはない(私にとっては)重労働。

さて、疲れをとってくれるのは、やはり本ですね。
この店のこの隅っこが大好きなんです。
この席が空いていない時は入るのを諦める時さえあるくらい。

喫茶店。色々な店があるんだねえ~。いいなあ、とは思うけど
実際に入ってみたいかというと、話は別。
私はアウェイ感のあるところは、どうも落ち着かないときがあります。
喉が乾いても、地元に早く帰って、駅の側の、いつもの店で珈琲を
飲みたいと思っちゃう方。

嵐山さんの本は大好き。
私が椎名誠さんをシーナさんと呼ぶようになったのは、この方の影響。
ヨシコさんの話題がでると、つい身を乗り出してしまう。
新聞を読んだり、俳句を詠んだり、なかなか好奇心にあふれた
お母様なのよね。驚くべき百歳!!
「枯れてたまるか!」って、本のタイトルがまたいいじゃない❤

[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-31 06:09 | | Comments(8)

本二冊も   

a0157047_17325254.jpg
本を二冊も(?)買いました。
今月はいつもより仕事頑張っているから、自分へのささやかなご褒美。
和菓子の本、沢山並んでいたけど、「電子レンジでつくる」という
ひとことにクラっと。和菓子って名前が素敵。

横山さん、時々NHKでお見かけしていましたので。
私がこの本を選んだ理由のひとつが、使われている小物。
素朴な手作りっぽい感じのコースターに一目ぼれ。
横山さんがチクチクなさったのかな。
二つ目が、着ていらっしゃる割烹着。こちらは以前にも気になって
ブログ記事にしたことがありますが・・・

料理じゃないの?って、いえいえ、小物のセンスから推して知るべし。
ずっと手元におき、細く、長ーく、愛読したい本なのです。


[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-15 17:32 | | Comments(6)

息抜き   

a0157047_4434589.jpg
いつもの喫茶店で、買ったばかりの本を読む幸せ。

やっぱりマリコさんのエッセイは元気が出るなあ。
因みに、今図書館から借りている二冊の本も含め、三冊同時進行~♡
「マリコ、カンレキ!」では、「花子とアン」の脚本家でもある◎園さん
との対談が載っていました。裏話、かなり面白い。
小説「白蓮れんれん」、私も大ファンなので。

NHKのまいにちフランス語応用編、食に関する内容なので興味津々。
フランスでも bento が流行っているんだって。
今日も録音して繰り返し聞きます。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-07-21 06:32 | | Comments(2)

カフェも本もここで   

a0157047_04523663.jpg
久々の一人銀座歩き。軽快、そのもの。
15000歩も歩きました。
映画はどこも時間が半端で、全部諦め、向かうのはいつもの◎UJI。
カフェで早めの昼食。そして、楽しみにしていた本棚を隈なく見て回り
ました。食指が動く本がわんさかで、購入はどれにしようか、
いつも迷いに迷います。お給料日後ということで、ちょっと頑張って
こちらの本に決定!喫茶店に入り、夢中で読みました。
喫茶店って、私の場合読書がはかどるのよね~

茶道、憧れの世界です。
ちゃんと習ったことはないので自己流だけど、よく自宅でシャカシャカして
頂いています。甘いお菓子とお抹茶、この組み合わせは魅力的。

うわ~、お茶の世界って、なんて深いの!
茶室の、凛とした空気感さえもびんびん伝わってくるよう。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-06-15 04:53 |

いまさら、ですが。   

a0157047_17403859.jpg

12月になると落語が恋しくなります。
先日たまたまdTVで談志さんの落語を聞きました。
私はどうも何事も食わず嫌いの傾向がありまして。
破天荒な毒舌タレントというイメージが強く、落語はちゃんと聞いたことが
なかったのです。「笠碁」で唸りました。す、凄い。

その何日か後の事です。深夜ラジオをつけたら、志らくさんが出ていて、
師匠の事を話していました。その番組で聞いたのは「芝浜」。
またまた唸りました。私が今まで聞いた「芝浜」とは全然違うの。
どこがと聞かれると上手く説明できないのだけど、気迫がビシビシ!
情景が見事に目の前に広がるのです。登場人物もまるでそこに居るみたい。

今更ですが、談志師匠の落語、もっともっと聞きたくなりました。

師匠とのエピソードが沢山書かれているこちらの本、図書館から借りて
今読んでいるところです。師匠と弟子、ってなんだかいいなあ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-12-06 17:41 | | Comments(0)

NY土産   

a0157047_5312780.jpg

友人の娘さんがNYからこういう本を買ってきてくれました。
私がブラウニー好きだということを知っていてのチョイス、嬉しいね~♡

あ、今度は英語ね。
レシピの前に、この女性がなぜブラウニーを作るようになったのかという
エッセイ風の件が面白かったです。人生には転機というものがあるんだ!!

プロフィールが気になって◎―◎―ブへも行ってみました。
やんわりとした雰囲気の中にも意志の強さが見え隠れしている。

レシピもだけど、「人」が一番気になる私。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-11-27 05:31 | | Comments(4)

最近読んだ本   

何と言っても美智子さまとのエピソードがねえ、たまりません♥
a0157047_5212414.jpg

大好きな平松洋子さん。週刊文春でもお馴染みのエッセイ。
ひとつひとつ大事に読んでいます。
イラストが最高!
a0157047_5215178.jpg

友人に譲る前にもう一回読み直し。やっぱり面白い。
畑ラブになります。
a0157047_52281.jpg

精神安定剤的な本。
心が洗われるような感じ。文章も天才だと思います。
a0157047_5241672.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2016-10-29 05:22 | | Comments(0)