カテゴリ:軒下菜園・花( 31 )   

茄子、初収穫   

a0157047_454322.jpg
軒下菜園で育てた野菜、収穫できるようになりました。
こんな少ない材料でも、ちゃんと二人分のおかずができるのよ。
ま、箸休めというところでしょうか。

作ったのは、夏の定番「鉄火味噌」。
私は、ごま油で野菜をじゃーーっと一気に炒め、
味噌&砂糖で味付け。最後に七味唐辛子をぱぱっと。
この料理は、暑ければ暑いほど、美味しく感じられる。
この先も頻繁に登場することでしょう。



[PR]

by sogno-3080 | 2017-07-05 04:54 | 軒下菜園・花 | Comments(4)

うまくいかない時もある   

a0157047_61520.jpg
今年植えたばかりのレモンの木になにやら赤い虫が??
いえいえ、虫ではなくて蕾でした。なんと、レモンって、蕾は赤いのねー
いやあ、意外&驚き。
こんな小さな庭でも、眺めていると色々な発見があります。

自分で植えたはずではないものを発見したときなんて、サイコー。
種が飛んできたり、鳥さんからのプレゼントだったり。
そして困るのが、実は単に植えたのをすっかり忘れていただけ、
なーんていうのも。

庭の隅っこに見つけた、黄色の可憐な花は雑草ではなく(笑)
義母が来たときに植えたヤマブキソウだったのでした。
ガラスの小瓶に挿して、ずいぶん長い間楽しみました。

にょきっと生えてきた青じそ。
よしよし、今年の夏はこれだけで間に合いそうだぞ。

野菜は、今年は不作です。
枝豆、黒豆、キュウリが元気がない。
植えてすぐから葉が黄色くなって丸まってきて。
なんでなんで??

一方、自作の堆肥(野菜クズ&米ぬか)をすき込んで土作りしたサツマイモは
今のところスクスク育っています。10月が楽しみだー。





[PR]

by sogno-3080 | 2017-06-08 05:33 | 軒下菜園・花

ご無沙汰しておりました   

a0157047_16575163.jpg


最近一番夢中になっているのが、野菜作りです。

軒下に植えたジャガイモを見た人は皆、「う~ん」と唸ります。
なんとも複雑な表情をするんです。
「こんな所に・・・」って顔にかいてあるのよね(笑)

そのジャガイモ、諸事情により?今朝半分を掘り上げました。
小さめでした。
にんにくも、ちょい早めですが収穫。
こちらも市販よりはかなり小さめ。

でもでも、自分で作った野菜は愛おしい~~❤

簾と「緑のカーテン用」のネットを吊るして、夏の準備です。


長く休みました。
気まぐれなブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
コメント欄は暫く閉じさせてください。
[PR]

by sogno-3080 | 2017-05-31 16:57 | 軒下菜園・花

秋ミョウガ   

a0157047_13493868.jpg


家の裏側の、陽当たりの悪い場所に植えたミョウガ、
今日も4個収穫し、お昼のうどんに散らして頂きました。
こういう、殆ど植えっぱなしの野菜って大好きだわ~

今年は実験感覚でジャガイモ、枝豆を初めて植えてみました。
忘れもしない、軒下に植えたジャガイモを見た叔母の顔には驚きと困惑が
くっきりと・・・考えていることはすぐ分かりました(笑)

枝豆を植えた場所は、今まで草ぼうぼうだったところ。
およそ野菜作りには適していないような土質でございました。
そこに小さな畝をこさえて種を植えました。
ひょろひょろの苗、風に雨に打たれると、もう降参です、と言わんばかりに
首を垂れます。でもあら不思議、お天気が回復すると、
「私負けないわ」と、すっくと立ちあがるのよ。

収穫した枝豆の薄いことといったら。
市販の枝豆の半分以下でした。でも、当たり前だけど、お味はちゃんと
枝豆なの!

野菜作りにハマったばかりの東京の友人と、そんな話をするのが
私の最近の楽しみです。
先日友人からもらったのは、黒胡麻。
胡麻もいいわね~~♡

それにしてもゴーヤー、いつまでなりつづけるの?!
植えるのが遅すぎたか。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-24 13:49 | 軒下菜園・花

ミニトマトその後   

a0157047_1117424.jpg

今年の夏はミニトマトの苗を六個植えました。
そんな訳で庭がミニトマトだらけ。
収量も凄い量でした。
生でも食べましたが、殆どは天日干しにしてドライトマトに。

実はこのドライトマトを使ったパスタが最高なんですよ。
ニンニク、唐辛子、ドライトマト、この三つだけで美味しい
スパゲッティができます。

ゴーヤは、これも同じく二日間天日干しにしたらカラッカラに。
切干大根に入れると、「大人の切干大根の煮物」の出来上がりです。

唐辛子もいい具合に干しあがりました~
[PR]

by sogno-3080 | 2016-09-04 11:17 | 軒下菜園・花

ジャガイモ収穫   

a0157047_8141375.jpg


還暦企画➀(?)「自分でジャガイモを育ててみよう」プロジェクト、
本日ついに完結。
朝5時30分、軍手をはめて、鼻息荒く、いざ収穫へ!
いや~、ドキドキするわ~

恐る恐る掘りあげると・・・・・
こんな感じでした。

まあまあ大きいの、ちっちゃいの、さまざま。
でも、みーんな可愛いのよね♡

味はどうなんだろ?
我慢できず、2個だけレンチンして、バターをつけて試食タイムです。
熱々を「うん、おひひい~」と言いながら頂きました。

還暦企画第二弾は、今夜♥
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-31 08:14 | 軒下菜園・花 | Comments(12)

ちょっとだけ・・・   

a0157047_15525556.jpg

お天気が良かったので、母畑に出勤です。
軽いミーティング(笑)で今日の作業内容を確認した後、
早速畑へ~

カボチャ!おおおお、野球ボール大の実がごろごろではないの。
おじさんのアドヴァイスで脇から出ている茎をチョキチョキ。

湯上り娘(枝豆)の芽かき。3本を2本にしました。
抜いたのももったいないから、畑の隅っこに植えちゃった。

絹さやはもう終わり。後を片付けて、鍬でガシガシ耕す。
なめくじとダンゴムシがいーーーっぱい。

気になるのはジャガイモです。
「母がちょっと見てみようか」と。
まだ早いですよお、と言いながら、ではちょっとだけ、と
土をほじくってみたら、なーんと大きなジャガイモが見えるでは
ありませんか。これは期待できるね♡ウキウキしながら土を戻しました。

気分がクシャクシャしていても、畑に出ると「すかっと爽快!」。
昨年亡くなった母の気持ちが今になってよーく分かるよ。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-18 15:52 | 軒下菜園・花 | Comments(6)

ここも畑に   

a0157047_1663099.jpg


今朝の散歩は少し遠出。(オットにしては)
車の通らないコースを二人でてくてく歩きました。
定年した友人が薔薇の手入れをしていて、ちょっと立ち話。
ウオーキングコースに出て、ゲートボールを見学&木陰のベンチで一休み。
今度は別の近所友とお喋りを。友人は明日から夫婦でヨーロッパへ行く予定なので
その準備話しを聞く。お土産に手作りジャムを頂き、なんと車で自宅まで
送ってもらい、ニコニコの私♡



ドクダミ、雑草ががはびこっていたスペースを耕して、ミニトマト
ジャガイモを植えています。陽当たりは最高なの。
今度は枝豆も植える予定です。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-15 16:06 | 軒下菜園・花 | Comments(6)

ジャガイモの花   

a0157047_7385789.jpg


昨日は新入社員男子に仕事を教える日でした。
朝、顔を合わせたら、「今日は一日宜しくお願いします」って。
挨拶って大事です。この一言で「合格っ!」って思っちゃった(笑)
仕事ぶりも、私の想像通りなかなか~
おばさんの言うことは古臭いかもしれないけど、ま、1%でも
頭に残っていてくれるとありがたいです。

四年前に教えた子は、今やリーダー格。
さあ、どんどん飛び立ってください~~

ジャガイモの花、ついに咲きました。
地味だけど、地味なりの美しさがあるよね。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-07 07:38 | 軒下菜園・花 | Comments(12)

ベニシアさん 2016   

a0157047_922843.jpg


GWといっても、仕事があったり、オットのリハビリがあったりと
いつもと変わらない生活ですが、皆さまはいかがお過ごしですか。


さてさて、ベニシアさんの番組、再放送は何度も見ていますが、新作は久しぶり。
お元気そうでヨカッタです。
ベニシアさんの番組はいつ見ても心が満たされる感じがします。

ところで私がいつも気になるのが、彼女が庭仕事の時に来ているベストともんぺ。
ベストはいつか真似して作ってみたいなあと思い、絣や紬の端切れを少しずつ
ためています。味噌作りもかなり気になりました。

それとベニシアさん、自伝を執筆中とか。
こちらも超楽しみ~♡

番組の中でベニシアさんが言っていた
「土を耕すことは、黄金より価値のあること」
ズッシーーンと心に響きました。
[PR]

by sogno-3080 | 2016-05-03 09:02 | 軒下菜園・花 | Comments(8)