カテゴリ:個展( 21 )   

いい人   

a0157047_714294.jpg
広報担当の友人から届いた素晴らしい写真の数々に見入っています。
この一枚も、うーーん、さすが我が友だな~!

左の彼女、前の同僚です。いい人が洋服を着て歩いているような感じ。
あっちに気を遣い、こっちにも気を遣い。
頼まれればイヤとは言えないタイプ。
私だってどれだけ彼女に救われてきたか。

その彼女が、ぽつりと「やっと結婚できそうです」と。
その後に「実は・・・」と今までの経過をしずかに話してくれた彼女。
おばさんは涙せずにはいられませんでした。

「あなたが幸せにならないで誰がしあわせになるっていうの!」
ああ、はやく純白のウエディングドレスを着せた上げたい!!



そして、ユザワヤでなぜか「手作りのウエディングドレス」という本の
前に立ちつくす私。
二次会、三次会用のドレスぐらいだったら私にも作れそう。
洋裁の得意な友人にも手伝ってもらってさ・・・

という具合で勝手に暴走するオバサンなのでした。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-22 07:14 | 個展 | Comments(4)

ななちゃん語る!   

聞いてみて下さい ♪
13分後くらいから、私たちの個展取材の様子を話してくれてます。


[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-21 18:38 | 個展 | Comments(0)

早速!   

a0157047_17265635.jpg
今日はお礼状を数枚。お手紙を1枚。
手紙といっても、封筒づくりからだから時間がかかるの。
だから楽しいんだけどね!

いただいたもの、たっくさんある中で、ちょっと目がぴかっと★になった
ものがありまして、早速それを描いていました。
どこかのお菓子の箱についていた紙が気に入って。
勢い余って字が変なのがあります。ごめんなさい!

ちびっちゃくてまるっこくて大好きだわ~
誰かに取られそうだから隠しておこうかな?

はは、一緒に飛んだら大変よね。
皆さんへの応援メッセージですよ ♪

ところで、どこの国がお好き?
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-20 17:26 | 個展 | Comments(4)

ありがとうございました!!   

a0157047_10195362.jpg
個展無事終了いたしました。
沢山の方に来ていただき、申し訳ないくらいの至福の時間を
過ごさせていただきました。
ご協力をいただきました東日本大震災募金の方は
63、695円とこれまた素晴らしい結果に!
本日、早速募金の手続きをさせていただきますね。
本当にありがとうございました。

昨日来た下さった同郷の方の話しが印象的でした。
自宅に帰る途中の同級生が津波で車ごと津波にさらわれてしまった
のだそうです。奥様も一緒だったとか。
ショックで返す言葉もありませんでした・・・

また津波で船を失った同級生は
「船がなくちゃ仕事にならん。もう漁師辞める」と言ってたそうです。
でもその方はどうしてももう一度仕事をして欲しくて、
あちこちで船、エンジンの調達に。
なんでも震災で船の入手が困難になっているのだとか。
あったとしても被災の大きい地域が優先な為、我が故郷は後回し・・
本人いわく、自分の仕事そっちのけで毎日その作業に没頭したそうです。

そして、なんとか見つけて、「船を見つけたぞ~、また働けるぞ~」と
電話で報告したらその友人、電話の奥で嬉しくて号泣していたのだとか。
「もいっかいやるか!」ってね。

こんなひとりひとりのチカラが復興へ導いているのですね。
感激しました。

あ、そうそう。
その方の開口一番は
「あんたの父さん、神楽好きだったよ~!」でした(笑)
はい、十分承知しています(笑)

a0157047_103347100.jpg
今朝の朝食は友人のお嬢ちゃんからもらった桜の紅茶と、
手作りのパン。
ほのぼの幸せ気分でたっぷりといただきました。
「おばちゃん、ちょっと早めだけど・・・」とカーネーションも!
嬉しいなあ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-20 10:20 | 個展 | Comments(8)

  

a0157047_9541039.jpg
個展にはこんな頼もしい高校のセンパイ方もおいで下さいました。
メンバーの一人が普代出身ということで呼びかけてくださったようです。
事前に分かっていたので、ぜひ普代のすき昆布の煮物を食べていただこうと、
朝4時起きで準備しました。
二回目のその日は、こってり風味。
豚肉とサツマイモが入っています。(料理本参照)
センパイたち、喜んでたべてくれましたよ~

復興した暁にはぜひぜひ新鮮な昆布を食べてくださいね!

あ、そうそう。
高校の同級生も駆けつけてくれました。
あったとたんに◎◎~!、△△~!と抱き合って。
だって、36年ぶりですよ。懐かしかったです!!
名刺をいただいて、さらにビックリ。
うわっ、バリバリじゃなーーい。
部下の話をするなんてさ。
ランチを食べながら、36年間を振り返り(笑)、
今度ゆっくり飲もう!と約束しました。

「あの特はまんまるだったのにね~」と友人。
最高で60キロありましたもん。朝からポテトチップ一袋あたりまえ(笑笑)
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-19 09:56 | 個展 | Comments(2)

個展四日目   

四日目ともなると疲労もそろそろピークへ・・・
でもこんな素敵な方が来て下さったので、また元気が戻るのでした。

それはルリ子さん。
紅花染めの垂涎着物の周りをぐるぐると囲み、質問攻めの私&友人たち。
袖口からチラっと覗く、桜色の襦袢がお洒落!
ショールとブローチもはんなりとした美しさを添えて。

そして差し出してくださったこれに、またもやため息の嵐。
粋だねっ!あまりにも素敵だから来て早々の包み方教室です。
ルリ子先生&興味津々の友人たち。
切り子の手ぬぐいが涼しげでしょ~
a0157047_785970.jpg


下をまずこれくらいに折ります。
そして横もこういう風に折り曲げて
上はこうやってねじり曲げて、

ほら、できあがり~!

カメラマンのオットはルリ子さんの撮影会。

a0157047_79209.jpg


そうこうしている内に、あの橋本シャーンさんも約束通り四時に到着。
講評、オヤジギャグを連発しつつ、結構シビアに。
そうして、夜の宴会の部へと・・・
a0157047_793862.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-18 07:09 | 個展 | Comments(4)

個展三日目   

a0157047_627950.jpg
さすが我がオット、美しい物は逃しません。
来て下さったやっぴーさんのこのショット!美しい方って、後ろ姿も絵になるのね。
やっぴーさんは、4~5年?くらい前からのブログ友さん。
お会いするのは今回始めてでしたが、もう(勝手に?)気心が通じているような・・
いつかもっとじっくりお話しさせいただきたいです。


a0157047_6463658.jpgいつも感心するのが、着付けの美しさ。
私のモタモタ着付けとはぜんぜん違うの。
そして写真を撮るときの姿勢にハッとしました。マネしたけど、友人に
「ぜんぜん変わってないし~」って言われちゃった(笑)
仕事バリバリオーラが漂っていて、眩しかったです!!

a0157047_6465397.jpg
そしてこちらも、とても楽しみにしていたTomokoさん。
しかもご主人さまも一緒に!
Tomokoさんも着付けを教えていらっしゃただけにすっきりと美しいのです。
私が二重太鼓に苦戦した話しをすると、早速手ぬぐいで
「こうやってね・・・」と教えていただきました。
プロのイラストレーターさんに絵を見ていただくのって
すごく緊張するものですね。ドキドキしました~

ご主人様に「Tomokoさん、お料理上手でしょ?」って質問したら
「はい、色々作ってくれます!」とにこにこしながら。

クウ~~、羨ましい~~。
私なんか30年間一度も言われたことなーーい!
出会いの話しの続き、また聞きたいですっ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-17 06:27 | 個展 | Comments(4)

個展三日目のお知らせ   

おはようございます。
いつも寝豚祭りというラブリーなあだ名をちょうだいしている私、
睡眠時間3~4時間(いつもの半分)で頑張っていまーす。
いえね、寝る時間はたっぷりあるのですが、ハイテンション状態が
続いておりまして寝られないのです。
でも、毎日楽しく過ごしていますよ!!

で、今日の内容をざざっとお知らせ。

①故郷を「買って食べて支えようキャンペーン」中につき
 すき昆布の試食
a0157047_523443.jpg


②帰りの電車でどうぞ!
 お気に入りの本がありましたら、何冊でもご自由にお持ち帰り下さい。
 (もちろん無料)
a0157047_525699.jpg


③募金してくださった方に私からのささやかなキモチを ♪
 版画のポストカード(カーネーション)をお配りしています


ではきょうも着物でお待ちしていまーーす ♪♪
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-16 05:03 | 個展 | Comments(6)

個展二日目!   

a0157047_2125154.jpg
今日も沢山のお客様がきてくださいました。
ブログ友さんでは、イタリア語通訳者のpuntarellinaさんが、そしてメディカルライターの
神奈川絵美さんが!
お二人とはお会いするのは二回目。
夢の様な楽しい時間を過ごさせていただきました。
遠方から、本当にありがとうございました~ ♪
(写真真ん中は私の友人です)
友達の友達はトモダチーー、いい写真ですねえ。

嬉しすぎて何から話してよいか?状態です。
落ち着いたらまたじっくり話しさせてくださいね。
a0157047_21255553.jpg

[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-15 21:25 | 個展 | Comments(8)

復興へ   

a0157047_952999.jpg
岩手の姉から電話がありました。その中でとても嬉しいニュースを聞き、
元気がでた感じがします。

現在の実家の隣に、その前に住んでいた家が取り壊さずにあるのですが
その家を貸して欲しいとの申し出があったとか。
相手は船大工さんだそうです!!
津波で船を失った漁師さんたちがいよいよ復興へ向け、動きだしたのですね。
ガンバレ~!!!


いつも弱気の母がこのところ急に忙しく動き出し、
「まえよりずっと元気なのよ~」とか。

反対に悲しいニュースも。
隣村で水産加工工場をやっている親戚、工場も自宅も津波に
流されてしまったのだそうです。ショックでした。
固定電話がやっと復旧し、色々話しを聞くと複雑です。


さて、今日は震災後、始めて着物を着ました。
お腹にぐっとチカラが入って、イイ感じ。
気合いを入れて、ママはお店へ出勤です! ← 違うか~?
今日は友人もお着物だそうです。
着物トークも加わり、一段とかしましくなりそう(笑)

a0157047_953861.jpg今朝もオットの弁当を作りました。
肉そぼろと普代産のすき昆布の煮物、ピーマンのお浸し
そして・・・人参ね。

はい、お気づきのとおりです。
ちょっと細工を。
さすが、皆さん勘がいいわ~

明日はいよいよオット登場。
頑張ってもらわないとね。
[PR]

by sogno-3080 | 2011-04-15 09:53 | 個展 | Comments(2)