カテゴリ:未分類( 568 )   

今日着ないでいつ着る?!   

a0157047_9452530.jpg

朝から晴れているなんて、なんて嬉しいの!都内で会合があるので今夏最後の夏着物を。読書したいので各駅でゆっくり行きます。
[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-23 09:45 | Comments(10)

親子で箱根へ   

a0157047_449287.jpg

二人の姿を見て思いました。昔はこの逆だったよね。乳母車の息子とオット、という。
[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-19 04:49 | Comments(6)

本のない人生なんて   

a0157047_551614.jpg
本、旅、珈琲、映画、こんな言葉には弱い。
買い物に行ったら雨が降り出したので、雑誌を購入して雨宿り。

着物姿の澤地久枝さん。神々しくさえ感じられるこのお姿。
スーツ地のようなパリっとした黒に黄色の縦縞のお着物。
帯は、優しい雰囲気の花模様。琉球ものだろうか。

スタッフは、先ほどから天井の灯りの拭き掃除に余念がない。
時々、注文にきた中年男性と世間話とかしている。
こんな、ゆるーい空気が流れている店って、なんだか読書もガツンと
捗るのよね。

そして、帰宅すると天袋図書館から↓を引っ張り出してくる。



a0157047_05592941.jpg






[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-17 05:05 | Comments(12)

高島屋   

昨日の浴衣を洗って干した後、そそくさと準備をして、↓ へ行って
きました。なぜか?、開店を待っている間にお喋りさせてもらった女性と二人で、
中を見て回ることに。
「もう75歳、いつ何があるか分からないから、見たいものは足が痛く
でもどんどん出かけることにしているの」だそうです。同感❤
入ると同時に女性たちの溜息の嵐!!
ステキ展、ホントに素敵なものばかりで頭がクラクラしそうでした~
着物にビーズ刺繍も凄いけど、私と件の奥様との好みは、
総絞りの地に桜の刺繍を施した着物と、同じく桜の刺繍の帯。
こんな贅沢ってあるかしら?
徹子さんコレクション(?)の、アンティークの帽子とバッグも美しいの~。
私、特にバッグは好物なので。

a0157047_17470796.jpg
着物は、私が持っている中で一番お気に入りのこちらです。
もちろん、頂き物(笑)
帯は手作りなのですが、無地でそっけないので、ちょこっとだけ
朝顔の刺繍を・・

 
a0157047_17472775.jpg



[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-06 17:55 | Comments(12)

棚ぼた映画   

ある日突然降ってくる面白い映画(笑)

ある日、昼寝から目が覚めてTVをつけたら、まさに始まろうとしていた
映画。2007年のイスラエル映画。見終わった後、じんわりと来るんですよ。
今まで観た映画で、印象の深かった映画のベスト10に入るかも。


a0157047_04395975.jpg

同じような状況で観た映画、この映画もかなり強烈!
最初は「淡々とした、退屈な映画・・」いつチャンネルを回そうかと
考えていたら、そのうちぐんぐん惹きつけられて。
登場人物が皆個性的過ぎますよ(笑)そもそも、この映画ポスター自体が
「只者ではない感」が漂っていますよね。



a0157047_04355032.jpg

「おひとり様劇場」(オットがリハビリで留守の日)で観た映画です。
この日は私が好きなジャンルの映画を正々堂々と楽しめる、貴重な日❤
dTVでピピッときたのは「セッション」。
大正解でした~!!!
ざっくり言うと、スポコンの音楽版みたいな映画です。
なにしろ先生役JKシモンズのスパルタぶりが半端じゃないです。
星一徹さんもかすれて見える。ここまでやるか!って感じ。
しかし、最後の9分間に震えるんだなあ。こんな凄い映画今まで
見逃していたのが不思議。





a0157047_04353979.jpg



8月はじっと我慢の子。
9月は、観たい映画がふたつ。
「あしたは最高のはじまり」、あの「最強のふたり」のオマール・シー
が登場です。面白そうな予感、むふ♡

「ドリーム」、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性
スタッフのお話。リケ女は憧れ~。あの、カーター刑事ですもんっ。
















[PR]

by sogno-3080 | 2017-08-05 05:07 | Comments(6)

姉から電話   

a0157047_5181152.jpg
8歳年上の、姉①から電話がありました。
電話の内容は、殆ど野菜作りの話しばかりです。
母から引き継いだ畑で色々な野菜を育てている姉。
姉②に言わせると、「かなり上達してきて、今では立派な畑だよ」
とのこと。そして、二人の失敗談で盛り上がりました。

私が育てているサツマイモ。
実は・・・ちょっと思っていた品種ではなかったのです。
「サツマイモサツマイモ・・・」と鼻息荒く掴んだ苗は、紫芋。
植えて暫くしてからのことです。ラベルを裏返してみて、それが
分かりました。やっちまったーー!
希望とはちょっと違ったけど、ま、いいや❤

そんな類の話しをわんさかして、二人で大笑い。

畑の他にも、パート仕事もしていて、なかなか忙しい姉。
「働けるうちは働かないとね」と姉。
そうそう、同感!

[PR]

by sogno-3080 | 2017-07-13 05:18 | Comments(4)

おやつの時間   

a0157047_5252029.jpg
なにかなあい?と聞かれ、そうさなあ・・・

こういう時の為に、上新粉、白玉粉は常備しています。
今日は白玉団子にしてみよう。

水入れて、こねこね、お湯で茹でるだけだから超簡単。
あっという間にできました。
きな粉をまぶして、出来上がり。

夏っぽいお茶碗も欲しい今日この頃です。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-06-25 05:25 | Comments(6)

小さな命の始まり   

a0157047_5521468.jpg
右麻痺のオット、病気をしてから、趣味のカメラからは遠ざかって
います。シャッターが上手く押せないのだとか。

ところが昨日の事。
卵を撮ってくると。

スマホになにやら小さなレンズをつけて。
結果。「ダメ、上手く映らない」

次は普通の一眼。
「ぼやけてる。マクロだな、やっぱり」
不満足。

最後はマクロレンズを付けて、再び。
撮影終了。「ま、こんなもんかな」と。

丁度、海老蔵さんの会見を見終わったその後。
庭では、大きなキアゲハがひらひらと舞っているのでした。

それを見てピン!と来たオット。
きっと卵を産み付けたに違いないと、後で見に行ったら、
レモンの葉に卵がポンと一個。

終わる命と、始まる命。
印象的な出来事でした。


[PR]

by sogno-3080 | 2017-06-25 05:10 | Comments(2)

私はこんな布バッグを作ってきた   

a0157047_09205540.jpg
洋服を作ると、その残り布でバッグを作りたくなる「バッグ癖」。
そもそもは、子供の頃、人形の洋服作りをしていた頃から始まりました。
縫物をする母の横で、ちまちまと人形の服やバッグを作っていた記憶が。

還暦を超えてもまだ、それが続いているという・・・(笑)
私が一番拘るのが、実用性。
作って終わりじゃ話にならない。
芯は帯芯が気に入っています。厚いので縫いにくいけど、頑丈です。
縫いながら、財布、携帯、文庫本などを入れて実際に持ってみます。

昨日出来立てホヤホヤの、ブラウスと共布のバッグ。
本当はもっと丸い形だったのですが、残り布が少ないので
デザイン変更。今回はファスナーを付けてみようと思います。
手持ちのファスナーで気に入ったのがないので、只今、放置状態。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-06-23 09:23 | Comments(6)

土井センセイのおかず   


a0157047_04485721.jpg
土井先生の本、まずタイトルに惹かれました。
名もないおかず、ってどんなんだろう?

例えば、「ちくわのいり煮」。納得。そういうことね~
土井先生のレシピで作ると、なんだか立派な一品に思えてくるから不思議。

使用されている器がこれがまた料理にぴったし。
素朴で、温かくて。
盛り付けは、変に整っていなかったりするのが、妙に美味しそうに
見える。いかにも撮影用に、まん中にちんまりこんもり、
ではないのもあったような・・・意識したのかな。




[PR]

by sogno-3080 | 2017-06-23 05:12