雨でもお茶しました   

a0157047_06353420.jpg
近所友が車で家まで迎えに来てくれました。送迎付きなんて、なんて贅沢。
私の好きなこちらのカフェで三人でお茶しました。
久しぶりにたっぷり喋って、ああ、大満足❤
珈琲、文句なく美味しいです。

私もやっとスマホ仲間に。
操作方法とか便利なアプリとか、いっぱい教えてもらって助かったわー。

ちょっと細長いカップ、ポットの絵、天井の高い広々とした店内、
そして何より自宅にいるような、座り心地の良いソファ席がいいわ。
今度は着物で行きたいな~


[PR]

# by sogno-3080 | 2017-10-20 06:35 | つぶやき | Comments(0)

黒留袖   

a0157047_08403126.jpg
一年に一度、このブラウス&スカートを着る日が近づいてきました。
頂いた黒留袖を、本も見ずに、私なりにリメイクしたものです。

会の最後に、皆さんで中学校の校歌を歌うのですが、指揮をしていると
後ろから「あれ、もしかして黒留袖?」という女性のひそひそ声が・・
「奥さん、そーーなんですよ!」と、背中で返事しています(笑)
なにしろ、これを着ているとあちこちから声をかけてもらえるのが
嬉しくて。いやはや、黒留袖のチカラって凄いですね。
着ている私自身の満足感、多幸感もハンパないです。

因みに、ブラウスはこんな感じ。
昨年は首が寒いので、鉄山染めのスカーフを巻きました。


a0157047_09290483.jpg
a0157047_09375099.jpg


[PR]

# by sogno-3080 | 2017-10-19 08:39 | きもの | Comments(8)

雨の日の訪問者   

a0157047_12100988.png
a0157047_06304108.png
お客様が来るというので、張り切って「お家で着物」しました。
スキあらば着物を着たい私、これはいい機会、とね❤
私の好きな赤の博多帯と、友人作の帯留、この組み合わせを
やってみたかったのでした。満足満足。着物はほっこり温かい結城です。

ホットプレートでお好み焼きを作りましたが・・・
これが微妙でして。使い慣れないホットプレート、焼けるまでの時間は
お見合い状態でした(笑)しかし、お好み焼きって、その家その家で
独特のやり方があるものなんですね~



[PR]

# by sogno-3080 | 2017-10-17 13:12 | きもの | Comments(10)

平松洋子さんの本   

a0157047_04224840.jpg
読みたくてかったのに、なかなか読み始められない本。
なぜなら、読むのがもったいないから(笑)
読むシチュエーションを自分なりに考えてみる。
電車の中にしようかな、カフェで、にしようかなと。
あ~~、でもやっぱり我慢できない!ひとつかふたつならいいよね♡

で、ゆっくりページを開く。
ぐふふ、やっぱりね。面白い。ふつふつと元気が湧いてくる。
「食」のエッセイ、それだけじゃないんだよねー。

例えば。食いしん坊の私が、食べることがどうでもよくなった時が
あって、そんな時でも、傍らに置いておきたいのが平松洋子さんの
本なのである。心の栄養補給だね。

[PR]

# by sogno-3080 | 2017-10-15 04:34 | | Comments(6)

ひとり高尾山   

a0157047_15191232.jpg
a0157047_15193288.jpg
a0157047_15200409.jpg
「お母さんはよく外出するね」
「高尾山だって遭難する人いるかもしれないし・・」
などという言葉を背中に受けながら、家を出たのが5時30分。
金木犀香る、朝の澄んだ空気の中をバス停へ急ぐ。
始発に間に合ったー。

高尾山口に着き、歩き始めたのが9時。
今回もつり橋のある四号路を歩きました。すれ違った人は、たった三人。
結構孤独な道?ゼイゼイハーハー言いながら、なんとか登り切り、
時間を見たら、丁度45分間かかりました。

山頂滞在時間は20分くらい。富士山も霞んで見えないし、おむすび一個
食べて、さっさと下りてきました。
ケーブルカー乗り場の所で、天狗焼&珈琲でお茶タイム。
しみじみ、美味しい~~

帰宅したのが、午後2時。これも二年前と全く同じ(笑)


[PR]

# by sogno-3080 | 2017-10-11 15:18 | ハイキング | Comments(14)