出会い   

a0157047_211997.jpg
延ばし延ばしにしていたルノワール展、やっと今日行くことが
できました。なにしろ電車のホームで、ルノワールの描いた女性二人が
毎日こちらをにらんで「いつ来るの?」って聞くんですもの。

たくさんの絵を見ました。そしてうっとりとしました。
あの豊かな色彩、やわらかで、透明で、ドキドキしました。
ルノワールの描く女性たちの目は絵とは思えませんね!
まるで生きているよう。そしてこちらに何かを訴えているような・・
技巧的な話にも触れていました。なるほど~、と思わない訳でもありません
でしたが、なんだかそんなコトはあまり追求してほしくないな、
というのも正直なところです。

a0157047_21193675.jpgルノワール展の後はいつものイングリッシュ・カフェへ。
最近、無性に英語が喋りたくなって。
今日は着物のお陰で何人かの若い女性に声をかけていただきました。
「着物いいですね~。私も着たいです!」って言われるとつい
嬉しくなります。
そう、着物って最高ですよ!
物理的に窮屈そう、って思うかもしれませんが、なんのなんのコトバでは言い表せないくらいの開放感を味わえます。現実からの浮揚感、ぜひ味わって欲しいです。着物がもたらしてくれた素敵な出会いにも感謝感謝 ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-30 21:12 | Comments(6)

Commented by 神奈川絵美 at 2010-01-30 23:15 x
こんにちは! 若い方の中には結構着物に興味のある方も多いと思うのですよねー。ぜひ着てほしいですよね。
ルノワールの絵も、何となく「現実からの浮揚感」という感じがします。やわらかな色彩、人物のふくよかな質感がいいですよね。
Commented by sogno-3080 at 2010-01-31 05:48
*絵美さんへ

はい、本当にそのとおりですね。若い女性がこんなにも
着物に興味を持っているんだなあ、って感激した
一日でした。
ルノワール、絵美さんの言葉「ふくよかな質感」が
ピッタリ!!彼のことがもっと知りたくなりました。
絵は心を豊かにしてくれるからいいですね~ ♪
Commented by やっぴー at 2010-02-01 00:39 x
おっ♪
帯がルノアールっぽいです (^-^)b
Commented by sogno-3080 at 2010-02-01 06:48
*やっぴーさんへ

特に意識した訳ではなかったのですが、そう言って
いただけると凄く嬉しいです ♪
私が持っている中ではイチバン好きな牡丹帯です。
今年はあと一回くらい登場するかも・・
Commented by しろたえ at 2010-02-13 02:32 x
着物を着たい気持ちが高まっていたので、この出会いはご縁かも!と勝手に思っています。
お着物姿もお人柄もとっても素敵でした!またお会いしたいです~。
Commented by sogno-3080 at 2010-02-13 07:25
*しろたえさんへ

しろたえさん、コメント嬉しいです!お元気ですか?
しろたえさんにお会いできたのも何かの縁、これからも
よろしくお付き合いお願いしますね。
着物を着たいキモチ、大切に。高まっている時が
チャンスですよ。一歩踏み出してくださいね~
もっともっと着物の話をしたいですね ♪

<< 天空のカフェ 葉書 >>