春のかおり   

a0157047_1818335.jpg仕事帰りはいつも
この店をチェックしていました。
確か昨年はもうちょっと早かったぞ。
目的はズバリ、蕗の薹。
そして今日、いつもの通りジロジロ眺めながら歩いていたら
あ、出てるわ~!!でも、たった1パック。
「今朝出したら4パックもまとめて買っていった奥さんがいたわよ~」と
洋品店(?!)の女将さん。「今年は雨が少なかったからねえ」
だそうでございます。
なんで八百屋で買わないか。実際に山で採ってきた人の話を聞きたいからなの。


a0157047_18214983.jpg帰宅してすぐ料理。
今回は蕗の薹の佃煮1本です。醤油、味醂、酒で味付け。
ちょっとつまんでみたら、苦い!
ふふ、でもこの苦さがたまりませんな~
箸置きは、女雛が登場しましたよ ♪
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-28 18:23 | 食べる | Comments(2)

Commented by やっぴー at 2010-01-29 00:30 x
ふふふ、ワタクシも本日 ふきのとうを食べました。
天ぷらでしたの、おいしかったです〜♪
初物食べてひと月は寿命が延びたかしら?(笑)
Commented by sogno-3080 at 2010-01-29 05:21
*やっぴーさんへ

あ、やっぴーさんも!偶然ですね~
天ぷらも美味しいでしょうね。もっと手に入ったら
今度は天ぷらにも挑戦してみたいものですわ ♪
初物って本当に嬉しいですよね!(私は確か二回目)
初物をたくさんいただいて寿命をぐーんと伸ばしましょう(笑)

<< 葉書 休日 >>