休日   

a0157047_22275166.jpg忙しくなる前に有給とっておこう、ということで休日モードの一日。
いつもどおり5時半に起きていつもどおりのコトを済ませて
時計をみればまだ8時。
あ、だったらついでに夕ご飯の準備もしてと・・・

ランチはまた例のお店へ行ってみました。
今日はお嬢さんや、常連さんもいて賑やかでした。
ランチは鯖の味噌煮とほうれん草のおひたし、漬け物二種、
小鉢にはサラダ。それにご飯と味噌汁です。
食後に珈琲を頼んだら、林檎のワイン煮もつけてもらっちゃいました。
林檎、あまーくて、とても美味しかったです。
話題の中心は、柚子種で作る化粧水について。
作り方を聞いてきたので私も試してみようかな。
なにしろ家から歩いて5分のこの店。
つい寄りたくなるのです。






a0157047_22575478.jpg街を散策して帰宅してもまだまだ時間があります。
まず、購入してきたテーブルクロスをかけ、宴の練習。
伊藤まさこさんの本で見た、ネギ味噌も作ってみました。
松の実がなかったので冷蔵庫にあった普通のナッツで代用。
かまぼこの台に味噌をおいて、オーブントースターで5分焼きました。
焼いている時味噌の香ばしい匂いが鼻をツンツン。
たまらないなあ~

そうして・・・
気になっていたピンク着物出してみましたよ。
帯はつるつる滑るから難しい!こんなときでもないと二重太鼓の練習ができないからね~
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-27 22:20 | 食べる | Comments(4)

Commented by 櫻子 at 2010-01-28 00:55 x
あ、ピンク♪
黒い帯はキリッとしていいですよね。
夜はおうち呑みだったんですか?
ネギ味噌おいしそうです!
Commented by sogno-3080 at 2010-01-28 07:22
そうです!櫻子さんのブログ見て、さっそく引っぱりだしてみました。こうやって写真を眺め色々研究しながら実践する日を虎視眈々とねらっております(笑)
ネギ味噌、すこおし、味醂を入れたい気分でした。
簡単な割りにはなかなかイケましたよ ♪
昨日はこれで八海山をお猪口2杯いただきました。
Commented by 神奈川絵美 at 2010-01-28 10:47 x
お休みの日もアクティブなsognoさん、私も見習わなくては(仕事が薄くなると電池が切れたみたいにぼーっと過ごしてしまうので)
お召しのピンク、写真ではややパープルがかっていて深みのある、大人の色という感じがします。これからの季節いいですね。

下の記事も拝読しました。そうでしたか…親御さんとしては何かと気をもんでしまいますよね。今は本当~に一昔前とは事情が様変わりしましたから、ご本人もたいへんだったと思います。でもイキイキ働くのがイチバンですよね。
Commented by sogno-3080 at 2010-01-28 17:11
*絵美さんへ

絵美さんは普段とても忙しそう。
だからぼーっとする時間も大切だと思います。
思いっきり、休んでくださいよ!
ピンク着物、絵美さんに誉めてもらって喜んでます(笑)
綸子、っていうんですか?よく見ると桜の花びらが風に舞っている
ような感じ。一回くらいはこれで外出してみますね。
息子、また次の仕事に取りかかり始めたらしく、また暫く顔を
見ていません。どうしていることやら・・・

<< 春のかおり 親って! >>