きものごっこ   

a0157047_17272189.jpg友人とパンの美味しい店に行って、たっぷりお喋りしてきました。
私の着物姿を見た友人、「そういえば、近所に着物のリサイクルショップ見つけたのよ。
でね、ピッタリのがあって着物買ってきたよー、帯も、あ、草履も」と嬉しそう。
となれば早速彼女の着物一式をみたいじゃありませんか!
で、ランチの後は彼女の家で着物のお披露目会。
見ただけではつまんないから、と今度は着付け大会。
彼女以前に着付けを習っていただけあって、着るのが早いこと早いこと。
お太鼓の後ろ部分だけちょっと手伝って、はい、出来上がり ♪
今度、着物で梅でも見に行こうか~と大盛り上がりでした。
声のかれるまで喋って、ああ、持つべきは友人、なんて思った一日でした。

丈直し着物、早速デビュー。
丈直しの一部始終もたっぷり語り、ああ、すっきり~
「イイ感じよ」とおだてられ、デレデレの私。
帯は、「手作り帯第1号」(もちろん二部式)なんです。
最初だから手を抜かずテキストどおりに作っていました。
[PR]

by sogno-3080 | 2010-01-23 17:28 | きもの | Comments(0)

<< ついに・・ お茶友 >>