道中着   

a0157047_10422465.jpg
着物から道中着へ直したものです。
今日は寒そうなのですっぽり包んでくれるこちらを出してみました。
実際に着てみると、色々不都合が出てくるものですね。
前回、あまりにも裾がバサバサするので、小さなスナップボタンを
付けてみました。どうかな?
家の中を歩いてみます。うん、少しは解消。

[PR]

by sogno-3080 | 2017-12-09 10:41 | きもの | Comments(6)

Commented by ハンナ at 2017-12-09 13:42 x
呉服屋さんで雨コートを誂えた時、仮縫いで裾の長さを確認しました。
正直少し面倒でしたが、そういう昔ながらのやり方がやっぱり正しいんですよね。
結果として若い頃に他店で作ったものと同じ長さだったんですけれど、
簡単に縫い直すものではありませんから。安心優先。
雨コートに限らず羽織ものは、仮縫いして幅や長さを確認した方が良いのでしょうね。
家で縫っていた昔はきっとそうしていたでしょうし。
着方や体形で、微妙に着づらかったりしますもんね。
それゆえ、自分では縫わないくせに寸法の本を買っちゃいました。
次、解き洗いした生地を仕立てる時の参考にと思って。(苦笑)

ところで、こういう綺麗な柄の道中着も素敵ですね!
派手め小紋は羽織に直すイメージしかありませんでした。(頭カタイからw)
道中着好きなので、見直して考えてみようと思います。(^▽^)/
Commented by 香子 at 2017-12-09 15:31 x
あらん、どちらへお出掛けかしら♪
記事アップが楽しみです (^-^)b
Commented by phenix at 2017-12-09 22:43 x
素敵な小紋がらですね~
私も道中着(長コート)今の時季には良く着ます。
もう1枚、紬か小紋のが欲しいと思っているのですが
sognoのさんの仰る通り、コートをぴったり綺麗に
体に合わせて着るのは中々難しいですよね
1度仮縫いしてもらったことがあり、それは上手いこといきました。
Commented by sogno-3080 at 2017-12-10 07:29
ハンナさんへ

わあ、ハンナさん、コメントありがとう~
雨コートを誂え・・・、きゃー、羨ましくてクラクラします。
「誂え」という甘い言葉、久しく経験していないもので(笑)

こちらは頂き物の着物です。大好きな柄なのですが、ちょっと自分で
違和感が・・。そうか、羽織というテもあったんですね!考えたこと
なかったです。困った時の「七緒」を見て、自分で直しましたが、
これが着やすくて抜群です。時々改良を加えて、長く愛用しようと
思っています。「裾バサバサ」かなり、改良されました、よかったー。
Commented by sogno-3080 at 2017-12-10 07:31
香子さんへ

ちょっと新宿へ。&久しぶりに落語も。
例のふるさとつながりの忘年会でした。
大好きな皆さんに囲まれ、美味しいお酒を頂いてきましたよ。
心がふっくらほこほこ。故郷、って偉大!!
Commented by sogno-3080 at 2017-12-10 07:39
phenixさんへ

そうですか、コートの仮縫い。プロの技は凄いですね。

コートといえば、アップルコートを原型にしてウールのコートを
手作りしたことがありましたが、???でした。やはり、違うの!
袖の形を直したりしましたが、あまり着る気がしません(笑)難しいです~
以前でTVで見た、樹木希林さんの着ていた着物コートがすんばらしく素敵
だったんですよ。いつかああいうのを手作りできるようになりたいです。
こちらの道中着は「七緒」を見て直したので、バッチリ。
とても好きな柄なので、遊びで、対丈で着物として着ることがあります。
不都合もありますが、型染小紋(風?)って、大大好きなんですよ~♡

<< 新宿へ パン日和 >>