ロートレック展へ・着物編 ★追加写真あり   

a0157047_04451791.jpg
a0157047_04451804.jpg
a0157047_04451909.jpg
a0157047_04452050.jpg
今回はブログ友さんにご一緒して頂きました。
私が長年着物の師匠と仰いでいる方です。もう何もかも
お美しい方なのです。着付けのコツ、ランチしながらいっぱい教えて
もらいました。
私、ブログはかれこれ10年以上やっていますが、そのレキシのなかでも
2番か3番目くらいにお付き合いの長いお友達です。

おまけに、絵にも詳しいの~。専門的なことも勉強されて
いらっしゃる方なので、そちらの方も解説してもらったり・・ラッキー~❤

撮影可能なコーナーもあり、二人で撮影ごっこ。
二人で行くと、こんな点も楽しいですね。

自撮りスポット② 細長の鏡もいいではありませんか!

もう大好きなロートレック、今回も前回も大満足❤❤
前回など、帰宅してすぐにお絵かきするくらいでした。





a0157047_05103646.jpg
備忘録として、こんな写真も追加。
何が言いたいかというと、このバッグ。最近、ヘビロテです。
大判マフラーも入ります、の図。
ご存じ、頂き物のシミだらけの帯をハイター漂白し、バッグに作り
変えたもの。姉妹がどこぞにいます。
ポシェットを安全ピンで縫い付けてから、さらに使用度がup。

そしてお太鼓の柄。



a0157047_04254081.jpg
a0157047_04254114.jpg








[PR]

by sogno-3080 | 2017-11-14 04:42 | きもの | Comments(14)

Commented by 香子 at 2017-11-11 10:16 x
その節はありがとうございましたっ♪
ホント、なが〜いお付き合い(は〜と)
これからもよろしくお願いいたします m(__)m

楽しかったですね〜、ジャポニスムが流行してて
退廃的な雰囲気のパリの街角…生きてくのが大変だけども
生へのエネルギーが溢れてたんだろうなって。

sognoさんのコーデの説明伺ってなかった〜
カタバミの帯かわいかったです。
羽織の説明とかよろしくお願いしますね〜 (^0^)/
Commented by mogyo at 2017-11-11 10:40 x
そうでした・・

sognoさんはイラストさらさらっと・・

美術も語学も日本文化も西洋文化もお詳しく
もうもう
才能の宝庫

それを前面に押し出されない奥ゆかしさがあって
そこも素敵なところ。



Commented by sogno-3080 at 2017-11-11 17:06
香子さんへ

一緒に拝見できて良かったです。一人だと、すーっと通り過ぎてしまう所を
説明を聞いて、ああ、なるほど~、そういう事かと納得&感心。
ロートレック、36年の短い人生なのに、まるでピカソくらい長生きしたような、
人生経験豊富!っぽい周囲の人々への視線にやられました。
下層の人を描きながら、下品ではないどころか、むしろそんなものを飛び越えた
人間への深い愛情を感じました。ますます好きになりましたね~

この日の装い、と言っても、姉に「私には若いから・・」ともらった紬、
そしてお馴染み、ワンコインシリーズの帯と羽織、ってとこです。

Commented by sogno-3080 at 2017-11-11 17:10
mogyoさんへ

またまた、そんな~、でも嬉しい(笑)
着物で美術館、なんて贅沢な時間でしょう!
着物を始めてから、色々なものにも興味を持つようになりました。
そして、こうやってお友達も沢山できました。
いい事だらけ❤
mogyoさんも、一緒にどう?
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-11 22:48
待ってました!
このスケッチ写真、相方に見せますね。笑
相方はsognoさんのスケッチのファンなのです。
Commented by sogno-3080 at 2017-11-12 08:44
Tomokoさんへ

ありがとうございます!そう言って頂くと木に登りたくなるわ(笑)
この絵、自分で今見ても、クスクス笑いたくなってきますよ。
女性たちの表情がなんともユーモラスでね。
皆、生活の為に必死で頑張っているんだろうな、とか、そんな事まで考えちゃって。

今回も、「どう、私を模写したいんでしょ?!」とウインクしてきた絵が
ありました。そのうち、描くかもです。
Commented by 朋百香 at 2017-11-14 07:03 x
sognoさま
あら、お太鼓も素敵。こんな感じだったのですね。
羽織り着ると帯が見え難いからね〜。
次回からお太鼓写真もぜひお願いします。
sognoさんのバッグ、実物拝見しましたから大きさといい、色も好きだし、何にでも合わせ易くてバッチリです。
ヘビロテになる訳だわ。
Commented by sogno-3080 at 2017-11-14 14:06
朋百香さんへ

そうか、このバッグ、朋百香さんと日本橋デートした時に、
見てもらったかもですね。その節は、どーもお世話になりました~。
へんちくりんな、スカーフから作った替え袖なんかもお見せした記憶が(笑)
なんと、最近はサブバッグからメインに昇格✨
大きめなのでなんでも入って便利です。

帯結びが苦手なので、お太鼓写真はあまりなかったですね。
この帯は結びやすく、カタチが作りやすくて、大好きなんです。
Commented by 香子 at 2017-11-14 14:15 x
後ろ姿、ご主人様が写されたんでしょう?
やっぱり上手ですね〜♪
ワタシも昨日相方に後ろを撮ってもらいましたが…
何かヘンで周りをカットしてしまいました(苦笑)
Commented by sogno-3080 at 2017-11-14 16:38
香子さんへ

後ろはいつも頼むのですが、右麻痺なのでブーブー文句言われるの(笑)。
リハビリリハビリ、とか言って無理やり、です。
でもこの角度は自分ではね~
Commented by あるばとろす at 2017-11-15 14:26 x
そんなお師匠さんがいると心強いですね。それにしてもステキなコーデです。帯揚げと帯締めも合っている!このバッグもいいですね。処分しようと思ってた古い帯を見直します。
Commented by sogno-3080 at 2017-11-15 17:46
あるばとろすさんへ

そうなんです、いつも着物姿が素敵で憧れている方なの~
私のブログ友さんには、そういう方がほかにも沢山。有り難いことです。
一人で楽しむより、皆さんのを拝見しながら、刺激を頂きながら、って
いうのが良いですよね。

帯揚げ、端布なんですけど、この柄が気に入っていて、時々登場します。
帯締めも大事ですよね。帯締め一本で印象が変わることがあります。

Commented by 神奈川絵美 at 2017-11-15 23:22 x
こんにちは! sognoさんのお絵かきが立派なロートレックで、尊敬してしまいます! いいなあ絵心のある人・・・。
私もこの展示、そう遠くないうちに行きたいと思っています。
帯、遠目に見てもインパクトがあって、でも大人の可愛らしさがあって、素敵ですね。
Commented by sogno-3080 at 2017-11-16 06:03
絵美さんへ

絵美さん、ありがとう!
帯、大きな柄が気に入っています。そして、なによりいいのは、とっても
締めやすいこと。カタチがきまりやすいって、有り難いです。
スケッチ、そう言ってもらえて嬉しいです。また描きたいです♡
絵美さんのロートレック展レポも楽しみにしていますね~

コバヤシ先生シリーズ、毎回見ています。
参考になります!!!
Tさんとこでの着付け会。私がなにより強く感じたのは、
着付けをしている時の絵美さんのこぼれるような笑顔。
とってもキュートで微笑ましかったです。最高✨✨

<< ついでに色々 人生はパンクだ >>